メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    すくも(籾殻) → 薫炭 → と来たらば

    2010.10.25 23:58|日々
    CA3H0198.jpg
                刈り取り後の切り藁を焼きました
        籾摺り後のすくも(籾殻)も薫炭にする準備
    となれば CA3H0223.jpg ホイルに包んださつま芋でしょう
    黒くなってきた籾殻に預けると美味しくしてくれます
        美味しいだけじゃないですよ  き・れ・い・で・し・ょ
       CA3H0218_20101025234328.jpg
                 ご馳走様でした

    CA3H02210001a.jpg
    朝、カーテンを開けてびっくり!
    雨が手伝って、裏庭には欅の葉が敷き詰められていました

    コメント

    mamanさん こんばんは。

    今日は北風が吹いて寒かったですね~
    すくも・・・懐かしい言葉です。

    そうそうすくもが黒くなりかけたころさつまいも入れて・・・

    美味しく焼けますものね~

    紅葉さん

    寒かったですねぇ
    秋がひとっ飛びふたっ飛びして行った感じがします
    紅葉狩りの時期を見逃さないようにしなくっちゃ

    今朝は欅の葉でレンガが見えなくなっています
    草が隠れたと言われたけど、
    レンガの間からのぞいてるのは庭セキショウとスミレなのですi-241

    こんにちは~

    昔、五右衛門風呂だった頃、ゴミや薪を
    燃やしながら、秋には栗やお芋を焼いたことを
    思い出しました。

    このお芋、オレンジ色ですね!とっても甘そう☆

    一面の落ち葉、彩りのじゅうたん。美しい・・・
    で、楽しんだあと、掃き掃除が待ってますね(苦笑)

    mamanさんのブログ勉強になります!!
    焼き芋凄く美味しそうですね
    真っ黄色でホント美味しそう♪(●^o^●)

    こんばんわ♪

    いや~んmamanさん、うちの芋も持っていくから
    焼いて~^^なんともいえない色!!!
    ジュルッと、オヨダが流れちゃう^^;

    のりぶうさん

    寒くなったね   夜明けも随分遅くなりました

    のりぶうさんが五右衛門風呂に?
    我が家は末っ子の息子が6年生の時まで薪で焚いていました
    友達に「帰って風呂を焚く」って言ったら
       「お前んちどんな風呂や??」

    その頃やと、この落ち葉も焚き付けになるんだけどなぁ

    ちむちゅらさん

    おはよう
    美味しそうでしょ? 美味しいんですこのお芋!
    県北の方で買ってきました
    聞いた事のない名前の芋だったので、買ったんですけど大当たり!

    この落ち葉がたくさんになったらまた焼き芋したいけど、
    その前に間違いなく掃除しろって言われるなぁ

    るんまん さん

    おはよう
    持って来る?  落ち葉ならしっかりあるし・・・
    ほうじ茶入れて、焼き芋食べながらあぁだこぉだは我が家の定番だよ

    このお芋、美味しかったよ
    肝心名前を忘れちゃったのが悔やまれるわぁ

    コン、コン、おはようございます☆^^

    町方の垣根の曲がり角でやっていた落ち葉焚きとは少しちがうのでしょうけれど・・・

    うちの方では、こういった焚き火ができなくなってもう何年になるでしょうか・・。とっても懐かしく拝見させて頂きました。

    焚き火で焼き芋なんて、幼い頃の特別な思い出になってしまっています^^;;

    まさに『黄金色』ですね☆^^

    秋をたっぷり味あわせて頂きました☆ありがとうございます♪

    三代目さん

    はい!   こんにちは
    ・・・なのに外はまるで夕暮れ時の様
    寒くなりましたね
    紅葉狩りの時期まで連れてっちゃいそうな勢いですi-241

    田舎ですから田と籾殻を焼く事は公に出来ますが、
     それ以外の焚き火はあまりしなくなっています
    温暖化対策は街なかも田舎も無いですもんね
    だから籾殻は少し残しておいて、何度か焼き芋をします
    美味しいですよ!!
    非公開コメント

