メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    その1  追記その2

    2010.10.24 09:49|日々
    その1    楽しい様な寂しい様な・・・
    今日はおっちゃん様一人応援Work、mamanはフリー
    ですが、どこ行く当ても何する気にも・・・・・
     

    で、家事をささっと済ませていざPC
    その前にお庭拝見
    CA3H0191_20101024092440.jpg CA3H0204_20101024092440.jpg
    花を咲かせて次の世代を送り出した後も、
       なお・・・咲いてる様に見えるゼフィランサス
     花も結構人の事を気遣い、忙しい日々なんですよ



    ジャム(林檎と梨)を作って、
        夕べのおでんと一緒に孫ママに届けようと思っています
            CA3H01940002.jpg
    詳しくはくすいむんごはん(のりたまさん)秋と、乾燥と、鼻血を・・・


    これって金曜日の事・・・・・なのですが、
    下書き状態で出番待ちしていました

       その2は後程


    いっぱい書いてたんですけど、「その2」のために省略
    その2  意地悪  260.gif

           ホントに意地悪です
    それでも無月ではなくて、おぼろ月
    微かに見えていたのでのお月見は決行しました
    CA3H0210.jpg
    黒豆・大豆・豆腐で作った白玉に蜜をかけました
    豆類は水のみで煮、砂糖は使っていません  もちろん白玉にも
    蜜の甘みだけであっさりしています

         去年は
         20081025014346.jpg
    木箱を花入れにして、野の花(草)にパイナップルミントを加えて玄関に・・・
    おっちゃん様の田舎から持ち帰った木箱 20081025014413s.jpg
    慶応元年(西暦1865年)菓子椀拾人前って明記してあります。    
         想像もできない昔。
    「母さん、猫じゃらしはなかろぅ」
       帰って来たおっちゃん様の第一声でございましたぁ

    今年は「月は見えんでも食べられりゃいい!」


      

    コメント

    こんにちは♪

    梨とリンゴのジャム・・・梨の甘みと独特の舌触り、
    リンゴ(紅玉かなあ?)のほのかな酸味が加わって
    ・・・うーーーん、おいしそぉ~♪
    おいしいだけじゃなく、免疫力アップも狙えますね。
    お孫さんたちには何よりのプレゼントですね☆

    しかもおでん付き、ですか!
    お土産を見た時の歓声が聞こえるようです(^o^)

    続き、また読ませてくださいね。

    のりぶうさん

    こんにちは  いつもありがとうございます

    梨とりんごのジャム、美味しいですよ!
    孫は風邪を引きやすくいつも咳が気になるので、
     無くなる前に作って切らさないようにしています
    喜んでもらえると調子に乗ってしまうばぁばでございます(笑)

    追記しました  見て下さいね

    mamanさん こんばんは。

    梨とリンゴのジャム美味しそうです。
    風邪に効くんですか~

    おでんもよい季節になりましたね~
    お酒の肴にもなりますし(^_-)-☆

    紅葉さん

    こんばんは
    帰られてから少しでも休まれましたか?
    ジャムは、自分の体を改善方向に押してもらうのに役立ちます
    そう思える様になりました
    試してみて下さいね

    梨とリンゴのジャム♪
    ハーモニーっていう感じで美味しそうですね。
    うちは息子がアレルギーなので、ジャム、私も作るのですが…。

    …まだまだのようです(笑)
    甘すぎる、味が何か違う、など一発OKに出合えません。
    頑張らなくては(爆)

    あ~、白玉~!
    大好きなんですよー!
    でもしばらく食べてないーーー!!!
    mamanさん、素敵な胃の刺激をありがとうございます^^

    梨とリンゴのジャムって美味しそうですね★
    もうおでんの季節ですよね~
    沖縄はまだまだ暑くて
    おでんや鍋は食べれないってくらい
    暑いですよ~(>_<)
    夜は涼しくはなってますが・・・

    早く冬が来ないかな~~~(●^o^●)

    ピヨピヨっち さん

    ダイ君、のアレルギーですか?
    大阪の孫ゆう君はワンニャン+ハウスダスト
    眼球が飛び出さんばかりに腫れてきます
    我が家は全部適合してしまうので、
    「行くよ」の声が掛かると新年を迎えるが如く大掃除(苦笑)

    白玉は簡単に出来るし、ツルンとした食感がいいよね
    食べ方もいろいろやし、私も大好き!!

    ちむちゅらさん

    林檎と梨のジャムは無いといけない!?

    沖縄はまだ秋の気配ではないんですか?
    母が元気な時に家族で行きました
    3月末だったんですけど息子は海に入りましたから、
      やはり寒い期間は短いんでしょうね?


     

    わぁ~、また作っていただいたんですね~v-353ありがとうございます!

    実は、今年は試験があったので(いいわけ劇場ですが 笑)、我が家では作ってなくて、このジャムが大好きな娘にブーイングされてますv-393

    この時期にちゃんと潤っておくと、冬に風邪をひく率がぐっとひくくなりますよ~!
    お孫ちゃん、よかったですね~(・・・って我が家もつくらなきゃv-356
    ワタシのブログで紹介させてくださいねv-392

    焼き芋も美味しそう!・・・を超えて、神々しいです~v-353

    のりたまさん

    おはようございます
    梨の季節が過ぎたらどうしようかと・・・   どうしたらいいかと・・・

    ゆるゆるゼリーに入れて籾摺りの時、小父さんと一緒に食べました

    「美味いなぁ」

      嬉しかったです!!!!!

    晏くん、よく気管支炎→肺炎→中耳炎のコースを辿ってしまい入院も何回か・・・・・
    杏仁霜も活用開始しました
    非公開コメント

