メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    昨夜は十三夜

    2010.10.19 05:57|こんな事やってました
       
    十五夜は残念ながら見れなくて、
      せめて片見月をと楽しみにしていたのに・・・×
    23日の満月は見れるかな? 
          去年はこんなやったんですよ
                 0202.gif

    41a.gif過去ブログ添付
    月々に月見る月は多けれど、
             月見る月はこの月の月
                   
                       2009/10/03(Sat) 13: 15:40
                  
    中秋の名月  今年は今日10月3日が十五夜 4日が満月     

           10月30日が十三夜です。

    tuki_b1.gif  tuki_b9.gif  tuki_b2.gif  tuki_b3.gif  tuki_p5.gif  tuki_b5.gif  tuki_b6.gifw147.gif tuki_b8.gif

         091003_0543~0001
          明け方の空模様。     青空なれど雲多し。

          無月になるかも知れないね          

              それでも季節の花を飾り、お団子も作ろうかな。

    豆腐に白玉粉を少しずつ加えながら、

     耳たぶくらいの固さになったら小さく丸めて沸騰した湯で茹で、冷水に。


    無茶苦茶簡単!!  柔らかふわふわちょいもっちり・・・・・美味しいですよ。

                            皆さんも楽しんで下さいね

    41a.gif過去ブログ添付
               思わぬところで 
               2009/10/05(Mon) 04: 55:34             

                 お月見を .....

    息子夫婦からのお誘いで出掛けてきました。

    ずっと気になっていた繊維まつり   ジーンズで名の通った児島です。

    たくさんのお店が並んでいるのですが、人が多すぎて見えない!?

    息子の発案で早めに退散、直ぐ近くの海岸沿いへ移動し、
       nao も3女も、みんなで釣りをしました。
       091004_1546~0001

    091004_1705~0001 
              彼方に大槌島(通称 おにぎり島

         091004_1719~0001 091004_1759~0001
         日が暮れてきて思い出した!   満月だと言うこと・・・
    091004_1750~0002

    091004_2148~0001
       晏くん、じぃじの釣ったに大喜び

    小振りだけども鯛は鯛、しかも8尾で末広がり

                     みんなで楽しく一日を過ごせて、

    嬉しかったです!   ありがとう!    
    091004_1807~01

    091004_1809~02

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    広島も曇りで十三夜の月見れませんでした。
    鯛美味しそう(^_-)-☆

    今日の広島は雨が降ったり止んだりです。

    お月見の記事 釣りの記事 桜蓼の記事あれから早1年経つのですね 時間は待ってくれずドンドン過ぎて行きます とても良い時間を過ごされているmamanさん 大変な時も頑張れる沢山のお友達の力づけを糧にステキなおばちゃん日和頑張って下さいね

    なかなかお月見できませんねぇ
    毎回、団子だけはちゃんと用意していますよ
    誰に気兼ねなく食べられるチャンスだからね
    月もだけど、当日所用でバタバタするから時間があるかどうか

    釣り楽しそう!!

    いっぱい釣れましたね~★
    どんな料理で食べたんですか~?
    皆で釣りっていいですね(●^o^●)

    美しぃ☆

    叙情的な風景・・・ぽっかり浮かんだ月。
    いい写真ですね~。お子さんとの後ろ姿のも
    ほのぼのしててステキです。

    鯛、大漁でしたね~。
    あの8つの頭はアラ煮にされたのでしょうか?
    それともアラ汁かなあ。
    ああ、何にしてもヨダレが出ちゃいます。

    紅葉さん

    おはようございます

    今朝も何だか泣き出しそうなお顔の空ですよ
    明日はお月見したいですv-91

    私が頑張っても無理だけど・・・・・

    minnyさん

    覚えてます

    みんな揃って居る事、海辺でお月見が出来た事、そこに添ってくれた人

    帰路についた頃におっちゃん様の携帯が・・・
    私も一度だけお会いした事のあるさっちさんが、
     お月見の宴の席からお電話下さって、
     初めてminnyさんとお話できた日です

    いつかお会いする機会があることを願っています

    節実さん

    お天気が回復してくれるといいですね

    節実さんのバタバタはホンにバタバタ?やからねぇ

    お月見で息抜き時間が満喫できるといいね

    ちむちゅらさん

    おはようございます

    鯛は鯛なんだけれど・・・
    10センチに満たないちっちゃい物だったので、孫の好きな素揚げにしました
    大阪の長女は居ませんが、3人の子供たち&孫ママ&晏くん、
           見ているだけで幸せでした



    のりぶうさん

    あぁ~i-195   頭・・・捨てちゃった
    お吸い物にでもすれば良かった

    あまりに小さくて素揚げしか思い付かなかったです

    明日お月見出来ます様にe-459
    非公開コメント

