メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    充電

    2010.10.18 07:06|日々
                  img34345872zikbzj.jpgillust-sinple9.gifimg34345872zikbzj.jpg
            いつもお立ち寄り下さってありがとうございます
             
    「時間が過ぎてから思うこと」はお分かりのとおりプライベートにしています
     日常的な事に加え、ハンディを持つ次女の事、
     対応しきれない自分の事などを書いていますが、
     ぐらつき修正に欠かせない場所です
    写真の整理をしながら・・・
      もっとたくさんのいろんな過ごし方を感じてみたい。
    オープンにする事には少しばかし勇気がいりましたが、
      そんな思いつきから「おばちゃん日和」が始まりました。
     日が過ぎていく事、日を重ねていける事が今は楽しみです
    気にしていなかったカウンターが気が付けば7777目前!!
        その並び数字に出会ったら、
           メールでお知らせ頂けると嬉しいです




    米作りに再挑戦    なれども・・・・・ 畑は依然として 雑草無法地帯
    そんな中にこんな可愛い花が咲いています

                      桜たで
    桜たで

        

         waiya-2.jpg去年の桜蓼です260.gif
            「 時間が過ぎてから思うこと」2009/10/24(Sat)

             山野は ...

                                             
           20091024051706a19.jpg 2009102405170640f.jpg 20091024051706c42.jpg 20091024051706d97.jpg

              雑草が権力を誇示している我が家の畑

         ひと所だけピンク色?   淡い、薄~いピンクは桜蓼の花です。
           20091024124130d88.jpg
               
         ひとつひとつの花は1cm弱と小さいけど、見てると時間を忘れます。
           20091024124130064_20101018084852.jpg

    雑草はお断りやけど、桜蓼は許可します...なんてことは通用しないよなぁ

    いつになったら野菜を植えるおつもりですかねぇ      このおばさん。
               260.gif



         今日は孫の保育園お迎えと小児科受診担当になりました
          少し休んで晏くん用エネルギーを充電します 

    コメント

    稲刈り、お知り合いの方のお手伝いかと思っていたら、mamanさんの田んぼだったんですね~v-405

    お米はもともと元気のもとの「気」をおぎなってくれるものですが、手塩にかけたものは、それ以上の「気(パワー)」がたっぷり入っていると思います。
    素敵!輝いてますv-353


    桜たで、初めて聞きました。
    ワタシ、草むしり、大好きなんです!
    出張でいきましょうか?ダイエットにもなるし(笑)

    そうそう、ダンナがこの間こちらのブログにお邪魔し、「センスいいなぁ」と言っていました。報告までv-392

    こんにちは~

    稲刈り、お疲れ様でした。
    ゆっくり眠れましたか?

    ↓のごはんのおいしそうなこと!
    しかも自分で作ったお米だなんて、
    おいしさも一塩でしょうね。

    お孫さんのお世話、お疲れさまです。
    私は祖父母に助けを借りられなかったので
    羨ましいです。子どもたちに、小さい時に
    もっと祖父母とふれ合わせてあげたかったです。
    親とは違うあったかさ、ですもんね。

    桜タデ、とても可憐ですね。これは抜けないですね~(^^;)

    このつやつやしたご飯凄く美味しそう★
    自分で作ったお米だなんて凄すぎです!!
    ビックリっしちゃいました

    mamanさんは何でも出来て凄い方ですね~
    憧れます(●^o^●)

    稲刈りお疲れ様でした♪

    のりたまさん

    ・・・・・の旦那様、ありがとうございますi-260
    嬉しいな   エネルギー変換しましたこのひと言  

    ご飯、美味しいです!!  モリモリ食べています  
    おかずが少なくても大丈夫で、手抜きできるし経済効果あり!!
    来年も頑張れます
    大阪の娘にも食べさせたくて、家族旅行の時に積んで行きます
    車だからなんぼでも積めます

    えっ?  草むしり大好き!?  出張お願いします(笑)
    でも桜たでは抜いたらあきませんよぉ~

    のりぶうさん

    ありがとう
    眠った様な・・・眠ってない様な・・・
    でも孫の顔を見れば疲れもどこかへ
    孫の可愛さは特別・・・って言うけれど、
    いろんな感性や優しさを教えてくれる先生だねきっとi-265
    私の子供達は祖父母といつも一緒でした
    3女なんてテレビはアニメじゃなくて時代劇ばかり見ていましたよ

    滅多にないけれどおっちゃん様が草取り
      「手伝おうか?」って言ってくれても丁重にお断りします
    草だけど草じゃない花?を抜かれるもの

    ご飯は金星です!!!

    ちむちゅら さん

    お疲れ様でした
    少しはゆっくりされてますか?

    ご飯いつもより多めに炊くようになりました
    おかずは少なくて済むから大助かりi-235
    今日は息子家族にも届けてきました
    田植え準備を手伝ってくれた孫ママに食べてもらいたくて

    沖縄の秋、どんな感じなんだろう?

    おじゃまします!

    桜蓼ってお花可憐できれいですね!

    新米おいしそ~!
    我が家もそろそろ届くかな!

    mamanさん おはようございます。
    ↓新米美味しいですよね~

    わたしもブロ友さんから送っていただいてたべたんですど・・・
    「桜たで」初めて見ました。
    可憐な花ですね。
    これ雑草なんですか~
    庭の隅にでも植えておきたいような可愛い花^_^

    昨日は長女のSOSで長女のところに行っていました。
    7777踏めませんでした~
    7777HITおめでとうございます。

    skyババさん

    可愛いでしょう?
    でも刈られるんです  抜かれるんです  踏まれちゃうんです
    家は畑に咲いているので大目に見てもらっています

    紅葉さん

    おはようございま~す

    そうでしたか  
    いつも紅葉さんの「おはようございます」を楽しみにしていたので・・・・・

    久しぶりに食べる新米   美味しいです!!
    ご飯だけで満足しちゃいますよね
    桜蓼は根っこを持ち帰って、使わなくなった火鉢に少し植えています  
         可愛いですよ

    こんにちは♪

    義父が定年退職をし、畑をかりて作業をしているそうなのですが、とっても楽しそうなんです。
    いつも会うと「雑草が!」「草が!」と渋い顔をして言っていますが、でもやっぱりその渋さも生き生きしていて・・・^^
    好きなのでしょうね、土や作物をいじることが。
    お野菜を期待してまってます、と告げてあります(笑)

    ↓美味しそうなピカピカのお米。
    自分の手がかかったお米を食べるのって、美味しいのだろうなぁと思います。

    (mamanさんに何度かコメントをいれようとしてフリーズ続きだったのですが、今回は大丈夫そうです(*^^)v よかったですw)

    いつも私のところに優しいお言葉を、ありがとうございます。

    ピヨピヨっちさん

    おはようございます
    今日は小さな雨粒がおちています

    何も無いように見える土の下から芽が出てくると、
     愛おしくさえ思えるから不思議
    お義父さんも楽しく育てられているんでしょうね?
    籾摺り後の殻を畑に運んでもらったので、
     週末辺り焼くつもりです
    黒くなった頃に水を掛けて火を鎮め、一面に広げて畑を耕し、
     まだ間に合う秋植え野菜を育てる準備を進めています
    でも先ずはや・き・い・も
    黒く燻された籾殻の中に、
     ホイルに包んださつま芋を入れておくと美味しくしてくれるんです

    非公開コメント