メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    行事

    2010.10.10 23:23|日々
         091027_0751~0001
         思った以上の雨量で仕事も稲刈りも足踏みせざるをえず、
                孫の運動会も土曜日から月曜日(明日)に。



    今日はすっきりとした青空の下、
           地区の秋祭りが予定どおり始まりました
         CA3H0329.jpg
              たたら製鉄の炉に火が入り

         CA3H01260001.jpg
              順調に作業が進んでいました

    宵祭り
    戸々に1~2個充ての灯篭   思い思いの趣向を凝らした力作が並びます
    CA3H01170002.jpgimg20101010.jpg
       隣3姉妹の末っ子               裏のお家のおばあちゃん
    切り絵に色セロハンで色を加えたり、切り絵に和紙で情緒を演出したり、
                 かなり手が込んでいます
             
           CA3H01130001.jpg
                    おっちゃん様
        切羽詰まって描いたので少々不満足のご様子・・・・・

    明日は子供神輿ですが、孫の運動会に出掛けてきます
    予定の土曜日に休みを取っていた息子は、急遽の変更も出来ずガッカリ
    ・・・と思いきや、同僚の配慮で行ける様になったそうです   良かった!!
    午前中だけなので仕事は応援隊に任せ、おっちゃん様も行ける事になりました


            flower_line02.gif
                母の命日   5年前の今日も宵祭りの日で、
                 我が家の前は子供神輿の順路。  
          「静かに通ります」と言われましたが賑やかにしていただきました
    259.gif
               今朝(11日)散歩帰りのお隣の灯篭
    CA3H0137.jpg
        切り抜かれた紅葉を立ち上げていた部分が、
                   朝露に濡れて少し倒れていました
    でもその朝露が紅葉の色合いを深めて鮮やか  露がビーズみたいでしたよ   
                    なおきれい!!

    コメント

    おはようございます。

    今日は運動会日和のこととおもいます。
    ご家族の皆さんで運動会に行けてよかったですね~

    皆さんの力作の灯篭綺麗です。
    お母様もすぐそばでお祭りに運動会みておられたことでしょう。

    紅葉さん

    おかげさまで汗ばむくらいの晴天、とてもいい一日でした
    運動会で一生懸命やっている事がいじらしくもあり、微笑ましくもあり、胸キュンでした

    来年は灯篭に絵を描いてもらえるかな?

    こんばんわ!

    こんばんわ!

    mamanさんの街のお祭り、素敵ですね~
    おっちゃんさんの灯篭、素敵!!

    灯篭をみて回るのも楽しみですね(*^_^*)

    おそのさん


    お宮を中心に通る東西南北の道筋に、それぞれ灯篭が数キロ灯ります
    ピックアップした灯篭に刺激された人が
    「来年は手抜きせずにやってみよう」って・・・年々楽しみが増します様に

    因みに我が家は左右にゴルフ場がある山村地帯
    鉄鉱石があって、製鉄の歴史があるそうです
    たたらの再現には刀匠の方も来られるんですよ

    凄いね
    こんなきれいなのを見ると、頑張って作ろうと思わせてくれるよね
    一人一人が盛り立てていくってうらやましいです
    非公開コメント

