メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    秋の味覚

    2010.09.29 23:49|美味しいね
                   200910211835433df.jpg

              ・・ 葡萄・・ ・・ ・・  栗はまだ食べてないなぁ

    今年の柿は何だか実の付き具合が悪い様な・・・・・・
        20091021183543606s.jpg 豆柿はまったく実が付いてないです

        去年はいっぱい干し柿にして、近所にお裾分けしたのになぁ
         20091021183542f01.jpg



    味覚  味覚
    「紫蘇の実の天ぷら」が美味しいとお聞きしていたので作ってみました
    葉はいつも作りますが実は初めて・・・・・お塩で軽く、風味を楽しみました
    CA3H02100001.jpg

            後は紫蘇キムチもどき
         CA3H02070001_20100929141734.jpg
          胡麻油 醤油 砂糖 にんにく 鷹のツメ すり胡麻 煎り胡麻
      全て自分量   強いて言えば胡麻油と醤油はほぼ同量かな?
       
    CA3H02090001_20100929141733.jpg  CA3H02130002.jpg    
        白いご飯さえあれば幸せ

    でもぅ・・・・・美味しいもんが頂けるともっと幸せ
    CA3H0222.jpg
    孫ママの実家の葡萄が届きました  
    写っていませんがピオーネも・・・・・いっただきまぁ~すっ

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    紫蘇の実天ぷらにされたんですね~
    美味しそう~

    それに紫蘇キムチもどきも良いですね~
    孫ママの実家から届いたんですね(^_-)-☆

    mamanさんの至福の時が続きますね~
    柿は猛暑で実の付きが悪いみたいですね~
    好きなのに残念(ーー;)

    おはようございます

    ありがとう
    さっそく「いっただきまぁす」しました
    とっても甘かったです!
    不作の物が多い中、秋の味覚を味わう事が出来て幸せです

    そろそろ稲刈り始まりますか?

    干し柿ってこの様にして作るんですね★
    初めてみました~!!

    食べた事もないのでどんな味がするんだろうって
    興味深々です
    美味しいですか~???(●^o^●)

    おじゃまします!

    食欲の秋ですね!
    美味しそうなものばかり・・・
    うらやまし~!

    紅葉さん

    紫蘇の実、フリッター風の衣を付けていただきました
    美味しかったです
    焼酎に合うんだとか・・・

    みっちゃん

    ホントに今年は不作のものが多いですね
    豆柿のお正月飾り、今年は残念ながら・・・ごめんね

    稲刈りは多分10日前後です
    それまでに仕事を完了させなければと。

    ちむちゅらさん

    ん!?  沖縄では干し柿無いんですね?
    知りませんでした

    この豆柿はティースプーンにのっかる程のボタンくらいの大きさで、
     焼き鳥の串に差して干しています
    可愛いので水引で彩り、私はお正月に飾っています

    干し柿は甘さが苦手な人も居ますが、
     ほうじ茶を入れ、柚子の皮で風味付けた物を食べるのが好きです

    美味しいですよ  味見してみます?


    skyババさん

    ホントにね
    食欲の秋  秋の味覚とはよく言ったもの
    夏に頑張った体に、秋が褒美をくれてるが如くです

    猛暑だった今年は貴重な秋の味覚・・・・・
      気持ちも美味しく頂きました
    非公開コメント

