メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    お盆も過ぎました

    2010.08.16 07:23|日々
    090307_0832~0002
    こんな事ってあるんですねぇ  庭木の枝に羽黒トンボ?が整列
          結構近寄らせてくれた上に、写すのを待っていてくれたようでした。
    身近すぎて見過ごしてしまうことがほとんどですが、自然て大したもんです。 
              そう思った一瞬。
    田舎には田舎の、街中には街中の . . . . .、
        その所ところの良さを大切にしたいですね


    田舎のお盆は日頃の様相が一変します。
    戸々の庭先は車がいっぱい・・・  
       ・・・それぞれに子供さんたちが家族で帰省されて賑やかです。
    そして何時もは真っ暗なのに、夕暮れ時から深夜まで明かりが点いています。
    いい匂い。   そう、BBQは定番ですね。                  
    鹿児島に留学で来ているピーター。  
    昨日お父さんとお兄さんが来日、
        大阪で再会して楽しい時間を過ごしています。
    鹿児島に向かいますが、京都観光などをした後我が家に立ち寄ってくれ、
       以前来訪の時に一緒に過ごした近所の人たちとBBQをします。

    そしてこれ・・・・・
    080816_1830~0001
             群馬の手作り線香花火「ひかりなでしこ」 ...
                 いいですねぇこのネーミング。    
    数年前の誕生日に友人から頂いたんです。
    私は寒い時季の生まれですから、
       「花火」のプレゼントに少しびっくりしたのを覚えています。
    いつもと違う寒い時の線香花火の光りを是非!!ってメッセージがあり、
    箱の添え書きに「2~3年経った物が火花がきれい...」とあったので、
     それに従ってみようと思い . . . . . 忘れていました(苦笑) 
    何かの拍子に思い出し、改めて添え書きに目を通すと「10年は良好」と。
    ふぅ~~  危なかったぁ・・・で楽しんだのが2・3年前
       わずかに火薬の匂い。   優しい火花。
    080816_1346~0001
    とてもきれいで懐かしかったです。   見せてあげたい。
    キッチンを片付け
    090914_0705~あ
                            離れのミニミニキッチン

       うさぎ苔もお出迎え準備OK
    090530_0607~0002
           ゼフィランサスも咲いています
           ゼフィランサス 淡ピンク
    楽しみです!!!

    コメント

    おじゃまします!

    線香花火きれいですね!
    なつかしい~~!

    線香花火可愛いですね★

    ちむちゅらも大好きです♪
    勢いはないですが
    パチパチ可愛らしくてキレイなのが
    イイですよね(●^o^●)

    初めまして~

    今日はご訪問・コメントありがとうございました。
    外国の方のご近所の方とBBQですか~

    楽しそうですね~
    花火の中で線香花火が一番好きです。

    あっ、線香花火!あれだ!!
    もう明後日の事やし、mamanさんのことやから全力投球してるでしょ?
    しっかり楽しんで下さいね

    skyババ さん

    ド~~ォンも見応えがありますけど、
     線香花火の火は不思議な感じがしませんか?

    ピーター達が喜んでくれるとうれしいです

    ちむちゅらさん

    夏休み前ぐらいからいろんな花火がお店に並ぶけれど、
    これが一番好きなんですよ  派手さは無いですけどね
    楽しみにしています

    紅葉さん

    おはようございます
    少し秋の気配を感じるようになりましたが、
     数日猛暑が続きそうで油断できないですね   

    明日は再会出来ます   線香花火、喜んでくれると嬉しいです

    ひなたさん

    そう!!  あの花火です
    優しい火が結構長く続きます

    BBQの準備は出来たし、近所の小父さんは「ワインを持っていくよ」って
    近所の人もピーター達が来るのを楽しみに待ってくれていて凄く嬉しい!!
    ピーターとピーターのお姉さんは何度か家に泊まった事もあるけど、
    お父さんとお兄さんにはお会いしてないので、少しドキドキ

    とんぼの整列 なんか意味が有りそうで気持ちが昂ぶりますよね 写真を撮るおばちゃんの気持ちが伝わってきますv-238
    お客様を招いてのイベントも((o(*^^*)o))わくわく…o(;-_-;)oドキドキ♪ですね おばちゃんとおっちゃんらしい御もてなしですね 楽しい時間をお過ごし下さい

    こんばんは☆
    一番上のお写真、トンボなのですね。
    ぱっと見、蝶にもみえそうです。

    この線香花火。
    私も結婚式の引き出物でいただいたことがあります。
    有名な方が作っていらっしゃるそうです。
    でもまだ、やっていません(笑)
    私も忘れていました(^^ゞ
    さっそく、子供たちと楽しんでみようと思いました。

    minnyさん

    ご推察の通り!!
    微妙な間隔をとって居る事にビックリしました
    ゆっくりとした動きがとても可愛いですよね

    ピヨピヨっち さん

    結婚式の引き出物ですか?   粋ですねぇ   
    年数がかなり経っていたのでちょっと心配しましたが、喜んでくれました。
    明日駅まで見送ってからゆっくりアップします
    また覘いてくださいね

       眠いですe-261


    非公開コメント

