メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    涼やかにがぁんばろっと

    2010.08.09 04:28|美味しいね
    ガガブタ
    CA3H0131.jpg

             なんで CA3H0129.jpg ガガブタ? 
    葉で強い日差しからメダカを護り、白い小さな花をたくさん咲かせてくれます
    カラスウリの様なレース仕様ではないけれど、友達かな?似ています 
    他に可愛い名前無かったんかなぁ   改名してあげたい(苦笑)


    鹿児島に留学しているピーターを訪ねたのは6月。
    今月14日、お父さんとお兄さんが来日します。
    関空着なので以前留学していた関西、
     京都辺りを巡りながら鹿児島に向かう予定。
     我が家にも3人で立ち寄ってくれます。
    仕事もひと区切りつき早めの盆休みに入っています。
    なので・・・サボっていた分片付けを頑張っています。

    が・・・・・

    いかんせんこの暑さ!
    地区の作業もあったりで汗!  汗!  
    首筋を冷やす凍らせたタオルが欠かせないこの時季。
    のりたまさんに教えていただき、半信半疑(ごめんなさい)作ってみました。

    美味しい!!  サラッとスッキリ苦くない!
    CA3H01180003.jpgきれい!!    ファイアーキングのミルキーグリーンに負けないよ

    心強い助っ人ゴーヤジュース
    レシピなど詳しくは、のりたまさんくすいむんごはんをお訪ねしてみて下さいね。
    おっちゃん様曰く「氷を口に含んでカリカリっと飲み込んだ感じ」だそう。
    体がスッキリしますよ

    ガガブタで気持ち涼やか。   ゴーヤジュースで体涼やか。
    片付け頑張ります。

    コメント

    わぁ!ゴーヤジュース作っていただいたんですね~v-353ありがとうございますv-291

    ははは・・・半信半疑、とてもよくわかります~
    ワタシも、初めて沖縄で飲んだ時には、青汁のような味かしら??とドキドキでしたもんv-411

    ご主人も、気に入っていただいて嬉しいです!
    ご主人のように、暑いなか仕事をしている方の、応援ができたら・・・と思ってますv-398

    「氷を口に含んだような感じ・・・」それが薬膳のチカラなんですよ~v-291
    体感しちゃいましたね~(笑)

    今度、ワタシのブログでも、紹介していいですか?


    「ガガブタ」実はヘブライ語とか別の国の言葉で、「可憐」とかの意味だったりして??(笑)
    それにしても、いつも写真がとても綺麗です!v-353

    あっち行ったりこっち行ったりバテバテでございましたぁ。
    飲んでみよう、、、、飲んで良かった!!
    おかげさまで復活
    帰省している息子が「なんや!? ホンマにぃ!?」自分で飲んで納得

    ブログやってみようかなぁ

    今日は珍しく早起きしました。
    言われる虫の声を聞いてきましたよ。
    確かに秋の虫。
    向こうの方にある台風の影響か暑い日なのに風はひんやりしていて気持ち良かったです。
    ゴーヤジュース
    優しい色合いに引かれちゃいます

    のりたまさん

    おはようございますi-265
    今日も頑張ってひと仕事してきましたよぉ
    昨日戦った雑草を片付け、
    「いい名前をつけてもらってたんだねぇ」ってガガブタにご挨拶(笑)

    冷蔵庫にゴーヤ2本常備
    ご近所から頂くと直ぐにチャンプルか佃煮が常でしたから、いつ開けても入ってるなんて有り得ませんでした
    もちろん蜂蜜、林檎 林檎ジュースも常備
    面白いもんやなぁ~ と思ったのは、気分までスッキリする事。
    体と心、深ぁ~い関係ありと改めて思いました。
    この色でも和みます

    節実さん

    息子さん帰省されてるんやね

    ねっ!!  美味しいでしょ!?
    あのおっちゃんがはまっちゃったi-179


    「時間が・・・・・」は気持ちの切り替えができる場所でもあったので、
      形はどうあれ始める事には賛成
    ここでは新しい繋がりも出来るので、それを楽しみにしています

    ひなたさん

    ぅんぅん  朝の空気は幸せ気分にしてくれるでしょ
    早朝の虫の声は明らかに秋の虫。
    瞬間的にフッと季節を感じられるってホント幸せ也

    あ、ガガブタ株分けOKですよ

    こんにちはv-222
    私も今朝ゴーヤジュースつくりました りんごとバナナをミックス 牛乳も入れたらコクが出てこれも美味しいですね ガガブタって可愛いし繊細でステキですね

    minnyさん


    上からの日差しと下からの照り返しで、体感温度に比例して体温も上がりっぱなし。
    そんな折にこのゴーヤジュースを知りました。

    のどの渇きをとって、体に必要な「水」を作り出してくれるりんご。
    汗と一緒にでてしまう「気」を補うハチミツ。
    出過ぎる汗止めにレモン。


    独特の苦味は心臓の熱を下げてくれ、心臓の熱がとれれば体全体の熱も下がるそうですが、
    このジュースは、強いて言えば後口に僅かに苦味がある程度かな?
    義姉もバナナと牛乳で作った事があるそうです。
    やった事が無いので良くは分かりませんが、スッキリ派とコク派?
    ゴーヤに無関心だったおっちゃんですが、
    最近では教えて頂いた事をそのまま受け売りでみんなに薦めています。


    清楚なガガブタ。   たくさんあります、良かったら育ててみませんか?
    非公開コメント

