メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    節分草つながり

    2013.03.10 01:49|日々
              CA3H1165 a
    背丈が低く花色淡い前記の節分草  
    設けられている遊歩道を、足元に咲く花を見ながらゆっくり歩きました
    だから花数の多さにしばらく気付かなかったんです
    姿勢を低くして山の斜面を見上げ 「 ぁ~ 」    一面節分草!!  見事に群生していました
    当然携帯カメラを向けましたが、
       風が吹く・ ・ ・  揺れる・ ・ ・     意地悪だねぇ、どれもブレブレ

    この日の昼食は、おっちゃんが実の兄弟のようにして育った従兄の店でちょっとリッチ?
    久し振りと言うのもあって話は留まるところ知らずです
    次から次へと今まで聞いた事の無い話まで飛び出し、2人とも楽しそうやったです
      
              長嶋さんも笑顔で歓談?
              CA3H11500001.jpg

    従兄の同級生平松さんは帰省されるとお越しですが、20数年前に一緒にお越し下さったそうです
     以来店に入ると出迎えて下さいます  


    ところで・・・   道沿いでちょっと気になるものを見掛けました
              a_2  動
              
                大きさ3L  いったい ・ ・ ・ 
    line-tamablue2.gif

    因みに、庭の雪割りイチゲも咲き始めました
    CA3H1204.jpg
            枝垂れ桜や金木犀、白山吹などの根元周りにたくさん咲いてくれるのですが、
                木々の間を吹く風はやはり悪戯好きで、花を揺らす揺らす   

               CA3H1185.jpg  CA3H1199.jpg
                         (サムネイルを使用しています)

               居場所によって色合いが微妙に変化  それがまた好きで、楽しみな花です





    コメント

    mamanさん おはようございます。

    楽しい時間過ごせてよかったですね(^O^)
    庭に雪割イチゲがあるなんて素敵ですね~
    可憐な花が春を呼び寄せましたね。

    No title

    こんにちは。

    節分草って こっちに有るのかな?
    花は 全然わからないので 名前聞いても ??です。

    檻は イノシシ用?
    多分そうなんでしょうね。

    Re:

    紅葉さん
    節分草は無くなりもせず増えもせずですが、
     雪割りイチゲは年々増えています
    紫っぽかったり、淡い淡~いピンクだったり、
     微妙なグラデーションだったりと、楽しませてくれています


    ピオーネ親父さん
    検索してみたらば「関東地方以西に分布」ってありましたから、
     そちらで目にする機会は少ないかも知れませんね
    花弁が変化したと言う黄色い蜜腺が花火のように見えて可愛いですよ

    この檻、見慣れた?物の3倍はありそうでした
    やっぱり猪用でしょうか?    だとしたら・・・
    相当デカいのが生息?   怖い!
     

    No title

    maman さん

    節分草の、花びらは、不思議ですね !
    自分は、緑色のもみました。
    高梁市の、お鮨やさんに、長島さん、へぇ~
    美味しいの確実ですね。
    檻は、クマ?
    雪割りイチゲ、自分は見たことない、
    自然のきれいなところ、maman さん家 !

    Re:

    しろさん
    檻は3Lサイズ以上  熊!?
    XSサイズなら可愛いかも・・・

    しろさんとラジオが道先案内人?
    県内にも多くの自生地があるようです
    小さな目立たない花ですが、群生していると迫力ありますね

    屋根の上を飛び跳ねながら事あるごとに山野草好きを言いふらし、
    そうしてもらった中にイチゲがありました
    地に下ろして無くなった物もありますが、イチゲは増え続けています

     
     


    非公開コメント

