メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    雛祭り

    2013.03.03 09:48|日々
    今日は桃の節句
         白酒
    いろんなところでイベントが催されているようですね

    半世紀以上

    段飾り最上段の御殿、今年は箱に収まったまんまです
      旭御殿  着物箪笥   
    木箱に貼られている旭御殿の文字が浮き彫り 染料は虫除け?
    嫁入り箪笥はB5サイズで見応えがあるんだけれど、漆が剥がれかけていて慎重に丁重にを心掛けます 
     因みに着物はmaman作です

              お重も手作り・・・  mamanの手は所々、ガリくらいかな?
                   巻き寿司

       酒器揃え   茶器揃え
       茶器・酒器揃えは手のひらサイズ  鯛はお皿に合いそうだと買った箸置き
          箸は焼き鳥の串ですよ~ (バレてたかな?)


           うぅ~む
                     孫っちが大きくなるまで出すのは無理かな? 

    おっちゃんの田舎の家を取り壊すことが決まった時、持ち帰りました
    行くのはお墓参りの時とか年数回
    荒らされ、襖の絵とかいろんな物が持ち去られ、雛道具もこれだけでした


                   ohina_20130303095116.jpg小さい物はサムネイルを使用しています

    コメント

    No title

    こんばんは^^

    ひとつひとつの物に、歴史と想いを感じます。
    丁寧に暮らしてこられたんだなぁ… と。

    お家、荒らされちゃったんですか~
    なんか、悲しいですね。

    No title

    こんばんは。

    わ~!
    凄い 御殿のお雛様なんですね。
    孫さんが 大きくなったら 喜ぶでしょうね。

    Re:

    ta-raちゃん
    今忙しさピークでしょうか?    ご無理なさいませんように

    おっちゃんの田舎は山の上の地域  今住んで居られるのは3~4軒
    家は傷みが進み、窓をコンコンてやれば容易く開きます
    誰でも自由に出入り出来ちゃいますよね(笑)
    とても寂しい気持ちになります

       お雛、大切にします


    ピオーネ親父さん
    楽しかった旅を想いながら、ゆっくり体も休めて下さいね

    箱から出すのは孫っちが触らなくなるまで、随分先になりそうです
    3番目も男子決定やし、鯉のぼりがフル稼働の様相
    ばあちゃんの体力もつかなぁ?

    mamanさん こんにちは~

    えぇ~勝手に他人さまの家に入り込んで荒らすなんて・・・
    そう言えば実家で葬儀をしたとき盆栽の形のいいのが
    無くなっていたな~
    葬儀に来た人が目をつけ夜盗りに来たのでしょうね~

    代々大切にされてたお雛様大切にしてください。

    Re:

    紅葉さん
    何だか心寂しいですね、こう言うのって・・・

    誰も居なくなって久しいのに、あったかい雰囲気の家でした
    栗の木の縁側  障子のはめ込みガラスに四季の花
    生まれ育ったおっちゃんとは比べ物になりませんが、
     取り壊す時の切なさったら!  雛道具大切にします  

    なんか、一番上の画像のガラスのビンいい感じだね!
    あれなんのビン?

    私、作業小屋でクロッカスをビンの中で育てたら、
    (口の小さな大きなビン)見事に咲いたよ!
    案のじょう、口が小さすぎて球根が取り出せなくなったけどね。
    干からびれば取れるはず?!

    Re:

    みすずちゃん
    咲いたんだね!
    私も深めのガラス容器でヒヤシンスと原種チューリップ
    成長振りがちょっと危な気な感じe-263

    干からびる?  仕方ないか??


    ビンはね  「白酒」が入っていたんだと思う
    綺麗なブルーでしょ?
    息子が古い家の解体を手伝いに行った時もらってきました
    泡粒と色形が好きで雛飾りと一緒に飾ってます
    温か味を感じるガラス  不思議だと、いつも思います

    非公開コメント

