メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    旧正月間近

    2013.02.08 12:23|日々
          
           a_2  動
            
    昨年末に長女家族と杵でお餅搗きをした日
    肩を痛めていたおっちゃん監督の下、従兄と私で蕎麦打ちをしました
    おっちゃんだと毎年軽く6軒分(30~40人分くらい)を打ちますが、
     従兄は、私も腰と背の違和感と痛みが消えたわけではなかったので、
    それぞれの家族分だけ・・・ 言うても20人分      昨年末は故障者ばっかりでした


    賑やかに新しい年を迎え・・・   もう2月、旧正月間近ですね
    何かスイーツ   今日は小豆を煮ようと思っています
    a_2  動               これ「大豆」ではないですよ   「白小豆」です

            大豆よりも色白    小粒で形は細長    以前の大豆のUPと比べてみて下さい

    水に浸けてひと晩もするとこんなに、ひと際白さが引き立ちます(羨ましい)
    白小豆 b

    生産者の名が表示され、新鮮な野菜果物が小まめに補充されることで人気のお店
    そこで「白小豆」を見かけ手に取りました   母が作っていた事があります
    懐かしく見ていると「白い小豆は珍しいでしょ?」と声を掛けられました
     「私が作っています」と・・・・・
    手が掛かるうえに収穫量が少ないので値段が高めなこと、
     知り合いから譲ってもらい作り始めた事など、聞いているうちにその知り合いが母とわかりびっくり!!
    こんなところでつながってた!?  あるんですねぇこんな事・・・嬉しい日でした


    さて、どんなスイーツに?    旧正月10日当日は高知に出かけます

             食べるのは今日明日かな?


          

    コメント

    No title

    白小豆、見たことなかったですね。その昔、農学部にいたのに、、、。お味の方は小豆と変わらないのでしょうかね。

    No title

    maman さん

    碾き臼、自分ちも、あったなぁ~。
    どこえ 行ったのか。。。

    白大豆の綺麗なこと、初めて見ました。
    今日、備中国分寺に行き、菜の花と五重塔を写しました。

    初めまして

    碾き臼で 豆を挽き
    お豆腐を作るのでしょうか
    興味津々です

    TORUさん
    白小豆、見ることは少ないですね
    豆類の中では収穫量が少ないそうです
    北海道・丹波・備中と産地があり、備中が発祥だそう

    味ですか?   ぅ~ん   あ ず き です(笑)


    しろさん
    国分寺に来られていたんですね!   

    孫っち、昨日固定が外れてそのまま病院から三次に行きました
    私は帰り道を変えて、白小豆を買ったお店に立ち寄って食材調達
    国分寺の近くです  もしかしたらすれ違ってた?  かな??


    トマトの夢3さん
    コメントありがとうございます  

    マウスオンしていただくとわかるんですが、蕎麦をひいています
    今年はこぼれ種で育った物ですが、
     耕作をやめた田に従兄と植え、時々楽しんでいます
    碾き臼、回した後は結構二の腕に効きます(笑)

    白小豆はかれこれ半世紀前に母が作っていたのを思い出し、
     懐かしく想いながら今煮ています

    No title

    え~!ですね。
    お母さんからの種が つながって mamanさんに。
    偶然とはいえ なんか 縁を感じますね。

    私も 直売場にぶどう並べてて お客さんと話をすると
    不思議なつながり感じること有ります。
    とても 嬉しい事です。

    世の中狭いね!

    手打ちそばが、本当に良く出来たすっね。
    白小豆の件では、「世の中、狭いねー!」だね。

    DEN

    ピオーネ親父さん
    実家が母と同じ地域だと言われるこの方、76歳になられるそうです
    「まだまだ頑張って、ここに持ってきますよ」
      そう言って下さってホントに嬉しかったです
    ピオーネ親父さんはいろんな事に携わられ、出向かれる事も多いですから、
     不思議なつながりもたくさんおありでしょうね
    大切にしたいと改めて思いました

    DENさん
    この日、孫っちの固定も外れて、こんな嬉しい事もあって、
     ホントにいい日になりました

    お世話になっている工務店の社長が下さった麺切り?
    これなら上手に切れますからね  ごまかしが効きます(苦笑)

    白い小豆?

    私の実家も田舎で田んぼ、畑をやっていましたので、子供の頃よく手伝っていました。
    あの頃は、食料は食べる分はほとんど作付けしていましたから、
    小豆も食べる分作っていました。
    白い小豆ですか?  知らなかったです。

    この写真を見ていると、なんとなく懐かしさを感じますね!

    あ、そうだ
    mamanさんの居場所・・・・吉備とありましたから、
    岡山なんですね!?
    改めて、気付きました。 ^0^;
     

    旧正月 あけましておめでとうございます

    お孫さんの固定が外れて良かったですね。
    餅きりでは、手が真っ赤かになっていましたが、大丈夫でしたか? (((((^.^;)

    今日は、最高のドライブ日和で御近所さんたちとの高知への道のりも、
      「ワイワイ、がやがや」
    と、楽しいでしょう。\(^O^)/♪♪♪

    高知はとても暖かでした
    3女の友達と再会もした、
     ご近所夫婦とのお出掛けは改めて・・・・・



    さんたろうさん
    「白小豆」は栽培に手が掛かるようで、
    収穫量が少ない上に作られている方も極わずかと聞きます
    植えてみようかな? なんて無謀な想いも・・・・・

    はい!  ちゃきちゃきの岡山っ子です
    ここに生まれ、育ちも老後もこの地(笑)

      
    烏城独歩さん
    ありがとうございます
    外れてもまだ付けているような歩き方に、
     孫ママと顔を見合わせニンマリしました

    餅きりはめっちゃくちゃ熱かったです
    お猿のお尻より赤くなっていたと思います
    まっ、手の皮面の皮のごつさは、
     おっちゃんから太鼓判押されていますから(苦笑)



    非公開コメント

