メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    嬉しい日

    2013.01.13 23:53|未分類
    ホントに嬉しくって、何回か飛び上がったかも知れない帰り道

    帰り道・・・ 
    前UPのように私「還暦」です   今日氏神様で年賀祭でした
    けれど諸事情でお参りを断念  お世話役の方にお初穂を託けに行った帰り道です
    何となく「寄りたい」と言うか、天から「寄りなさい」って言われたような・・・
    ・・・で、お隣へ「おはよう」って寄ってみました
    そしたら東京に住む3姉妹の長女が帰っていると言う

    なななんと入籍したと ・ ・ ・
           旦那様も一緒にきていると ・ ・ ・ !!


    「は は 初めまして  お隣です」  
    「お分かりやと思いますが、とってもええ子です!!  大事にしたって下さい」

    お隣の長女は過去ブログにはよく、と言うか頻繁に登場してるので、
     あぁあの子・・・と思われる方も居られると思います
    おっちゃんのお布団に入ることも、腕枕で寝ることも当たり前(東京に行くまでは)
    可愛くてしょうがない  そんな時は起こさんとこって思うし、
        我が家から仕事に行く日もあったりしました
    「ただいまぁ」  「お腹空いたぁ」   冷蔵庫の中見て「これ食べていい」
    「おばちゃん、これから行っていい?」   「面白いテレビやってるから一緒に見よう」
    「お風呂入るね」   「今日はOO(3女)と夕飯作るからね」

    こんな会話が懐かしい!!    

    おっちゃんが脳挫傷で瀕死の時、皆で病院に駆けつけている間、
     自宅介護だった母を気遣ってずっと傍に居てくれたんですよ
    そうそう、末っ子ちゃんも一緒に帰って来てて、
     「おばちゃん久し振り!」って顔を見せてくれました
      可愛いもの!!  嬉しいんだもの!!!

    飛んじゃいますよ!!  跳ねちゃいますよ!!

    ご近所へは次回の帰省時に、正式にご挨拶だそう  内緒 内緒
    報告許可をもらって家に帰り、おっちゃんの手を握って・・・  
       「父さん、いい事教えてあげるよ」

    今日は朝一番からこんな事もありました   裏手の仲良し家族が7時半頃3人でお越し
    それぞれの誕生日やバレンタインに、
     手作りのお菓子を持ってきてくれていた子が成人式に行くと言う
    慣れない着物でしんどいやろに・・・・・
          そりゃ飛ぶでしょ? 跳ねるでしょ?

              CA3H1032.jpg
                  還暦を祝ってもらったようないい日   息子の厄払いもこれでOK?

    CA3H0935.jpg  CA3H1035_20130113232119.jpg
    そして今こんな物をチビリチビリ(アルコール分ゼロ)いただいています
    届けて下さった時には「還暦」とはご存知なかったと思いますが、
     封を開けるのは今日と決めていました   ありがとう
    昨年末は頂いた物が他にもあります   とても嬉しく、有り難いなって・・・・・
    又の機会にそんなお話にもお付き合いくださいませ

        

    コメント

    No title

    maman さん

    幸先良い睦月から、いい年に楽しく !
    しるこ、ノンアルあま酒、ほんわかやさしい味。。。

    No title

    還暦のことも 帰り道のことも 嬉しいことたくさんですね! 
    読んでいる 私も 嬉しくなっちゃいました♪
    素敵な 年で ありますように[腟究–‡絖—:e-420]      

    No title

    mamanさん ご夫婦の 人柄 わかりますね。
    ご近所さんと そんないいお付き合い なかなかできませんよ。

    しろさん ありがとうございます
    良い事重なり、嬉しい一日の〆は裏手のお家で小さな祝宴?
    次回はお隣の長女夫婦皆揃ってのワイワイガヤガヤ祝宴

    この「神社エール」 もう空いちゃいましたi-236
    あっさりと優しい飲み口でした   美味しかったです


    ぽこままさん 跳ねちゃいます
    明らかに挙動不審だったでしょうけど、
       幸せそうで嬉しかったんだもの仕方ない
    周りの人がくれる幸せを感じながら、
     いい年になるよう自身も頑張ろうって思えます


    ピオーネ親父さん 嬉しかったです
    我が家に居るのが当たり前の様な子でしたからなお更です
    3女が帰国している時は二人で夕飯を作り、
      我が家とお隣が同じメニューってことも・・・・・

    成人式だった裏手の子も、一人でやって来たり、
     今は離れているお兄ちゃんが帰ってくると、揃ってきてくれます
    おっちゃんの語りを聞きながら、ひとしきり話します
    やっぱり有り難いですね、こんなふうに過ごせる事

      

    mamanさん おはようございます。

    素晴らしい近所付き合い。
    こう言う付き合いができること羨ましいですよ~

    わたしはこの土地に後から入ってきたので。
    逢えば挨拶や立ち話はするけど・・・
    やっぱおっちゃんとmamanさんのお人柄だな~と思う。

    こんばんは

    年が明けてから、全国的に毎日寒い日が続きますねぇ~!

    北海道は寒いと言っても、そこで生きる術を知ってますから
    多分、そんなに苦にならないと思いますが、・・・・
    どこか、地球環境が少しづつ変化を起こしているんでしょうね!?

    今回の記事を拝見し、あらためて
    mamanさん家族の暖かさ、優しさが伝わる内容で、・・
    なんか、嬉しい気分になりますね!
    私もmamanさんのようなこんな家族を夢見ましたが(作りたかったですが)、・・
    今日までも、これからもかみさんと2人きりです。
    だから、・・逆にのんびりと暮らせる事が出来るんでしょうかね!?

    紅葉さんホントに有り難いです
    それぞれの子らもいい感じのつながりがあって、
     成長を一緒に楽しませてもらっています

    小字に分かれ、所々ではあるけれど家は点在
    そんな田舎ではなかなかお会いできない人もいます
    声をかけることからつながり、広がっていく
    何かに似ていますね


    さんたろうさん
    慣れてはおられるでしょうけど寒いんですよね、札幌

    それぞれ自分に似合った環境に居るんでしょうね
    だから幸せだと思える  ありがたい ありがたい
    今年はまだ芽吹きを探すには早そうですが、
      楽しみに待っています





    非公開コメント

