メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    準備

    2012.12.24 15:30|日々
                 気が向くとこんな事を始めます

       ホエイ(乳清)  ホエイ(乳清) (1)

    ホエイ(乳清) (8)
               ひと晩かけてヨーグルトを濾すと

         CA3H0924_20121224072438.jpg  お豆腐みたいなヨーグルト
       生クリームチーズ(フロマージュ)同様、シフォンケーキに使います
       先日、腰と背の鈍痛で眠れず、食欲も無かった時 「よぉ~し シフォン焼こう!!」
       準備の段階から楽しくて、痛みを忘れてる時があった様
       時に差し上げる事もあるのですが、喜んでもらえると元気が出ます

    残った乳清(ホエイ)は化粧水、ヨーグルトはクリーム、自然コスメですね(日持ちはしません)   
    シフォンを焼くようになってからですが、
     豆腐みたいになったヨーグルトは雪塩を少し入れて(塩ヨーグルト)料理にも使います
    乳清にも、濾したヨーグルトにも、さまざまな効果があると知りました

                                    

    今日はクリスマスイブ   我が家も準備OKみたいです
    ぁは、準備はサンタさんがするんでしたね
    ケーキはプロにお任せしました   チキンもふた方向からやってきました

              

    コメント

    No title

    maman さん

    ヨーグルトを濾す、へぇ~すごいですね、
    初めて知りました。
    シフォンケーキ、美味しいこと。V
    ふわふわ びっくりしたな。

    鈍痛、治られますよう!
    だいじになさってください。

    ありがとうございました。

    No title

    こんばんは。

    mamanさんが ケーキ焼いたらいいのに
    あんなに 美味しいケーキ 焼けるんですから。

    お孫さんたちと 楽しい イブ過ごしているんでしょうね。

    しろさん
    ヨーグルトも種類豊富ですよね
    濾した物は用途が広がるし、
     塩ひとつまみ加えるだけの「塩ヨーグルト」万能です

    痛みは中からの信号のようですが、和らいできました
    ありがとうございます


    ピオーネ親父さん
    自分が食べたい時と気が向いた時に焼いていますが、
     ワンパターンなので家族イベントには向かないみたいです
    サプライズもあったりして、いいクリスマスでした
    何かとお忙しくされていますが、昨日はゆっくりされましたか?

    No title

    家族全員 しっとりふわふわぁ に感動したよぅ
    そうか・・・ 「しっとり」にはそういう工夫があったのですね
    いやいや mamanの愛が ふわふわにしとる?なんて~

    いつもありがとう maman 
    腰の具合がよくなりますように・・・

    mamanさん おはようございます。

    御家族で楽しいクリスマスイブ過ごされたようですね~
    mamanさんのシフォンケーキ大好評ですね~
    私も食べてみたい(笑)

    のりぶう おはよう
    自分が思った時の気まぐれ 
     お褒め頂いて嬉しゅうございます(笑)

    クリスマス、どんなだったんだろう?
    イルミネーションがきれいなんだろうね
    楽しんだ後は師走モードに切り替え・・・  なかなか
    ホントに後少しになっちゃったね


    紅葉さん
    大阪のサンタさん(長女)が運んでくれたプレゼントも木の枝にあり、
     「naoちゃんにもあるよ」「じいちゃんにもばあちゃんにも」って、
      孫っち、想像以上に大興奮   賑やかでした
    紅葉さんの所には一足早いサンタさん
    お孫さんの誕生日もあったりでいい日続きでしたね

    機会はまたあると思っています    タイミングですもんね
     

    No title

    ご無沙汰しておりました。
    久々に遊びに来てみたら、大変なことになってたんですね~。
    お加減はいかがですか?
    無理なさらずに、ぼちぼちとですよ~。
    お大事にしてくださいね。

    maman母さんのシフォン、とっても美味しいですもんね。
    水切りヨーグルト入りも絶対に美味しい!![腟究��絖�:v-353]

    +雪塩も、やってみますね~

    Re: No title

    のりたまさん!!
    ありがとう  随分和らぎましたが要検査
    ごまかしは通用しないとわかってるけど、
     何かしていれば忘れる・・・ そんなくらいまでになりました
    忙しいのに声を掛けてくれてありがとう


    今日も梨と林檎のジャムで朝ご飯
    教えの実践積み重ねが気持ちいい!   続けていますよ
    非公開コメント

