メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    痛ぁ~い思い出

    2012.10.13 23:11|日々
    刈り入れ arrow_516.gif 乾燥 arrow_516.gif 脱穀      昨日、行程を無事終えました
    今年は去年より一俵多い豊作??

                    嬉しいやら痛いやら・・・     
                CA3H0926_20121013143741.jpg
                右手小指のつめが折れてしまいました

    「小指の思い出」・・・・・古いなぁ~
    私が子供の頃には勿論、コンバインなど無く鎌で稲刈り
    父や母が刈り取る早さに遅れまいと、
     止せばいいのに意地張ったら小指の先を刈ってしまいました
    右手小指は5ミリ程短いんです     
    たかが5ミリ、されど5ミリで、無くなると何が当たっても痛い
    爪で見た目をホロー、痛みをカバー、数十年そうしてきました
    伸ばしていた部分だけ折れたのなら我慢もしたのに、痛さびっきりでした
    そしてやっぱり無いと・・・   何しても痛いです

    去年の痛い珍事のその後
    痛くは無いけどガサゴソ音が聞こえ始めたのが2ヵ月後くらいだったかな?
    カサブタが取れかけてるのかと綿棒・・・・・・・
    結局でてきたものを組み立てると「蜘蛛」   そんな結末いらなかったのに・・・
    爪も耳も大切   思い知りました


    367_20120928122335.gif いたぁ~い珍事    



       poya3.jpg  豊作の褒美を頂戴致しました   岡山 問屋町「和三盆」
         

                motif22_20120904051523.gif 「海老の餅・チーズかき揚げ」 付き出し9品
            

                        「蒸篭蒸し」付き出し3品
            CA3H0933.jpg

                           ご馳走様でした

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    豊作だったようですね~
    爪折れて痛々しいです。
    爪を切って深爪した時痛さったら・・・
    それより痛いのかもしれませんね~

    ご褒美の食事美味しそう^_^

    そりゃ~・・

    痛いわ~、イタすぎる・・
    私までいたなってきたよ~。
    そういえば、思い出しました、耳事件。
    そんな結末があったとは。。。
    でもこんな耳の中にはいっちゃうものなんですね、蜘蛛って(涙
    もう、mamanさんあらゆるものに気をつけて~。

    こんばんわ~

    指先は痛いッスよね~
    俺は人差し指が1cmほど短いです
    ついでに詰めは縦に割れたまま生えてきますw
    肉屋の業務用スライサーで人差し指の背開きを作ってしまいましたw
    もう、痛みなんてもんじゃなかったなぁwww

    気をつけてくださいね~
    神経の通ってない指先は冷やすとすっごく痛くなります。
    おまけにぶつけると普段の数倍の痛みが・・・
    ああ、思い出しただけでジンジンしてきたw

    小指の思い出!

    小生も、4年くらい前ですけど、右の小指を「電動手押しカンナ」で、若干切り落とししました。
    爪と言うより、肉の方が多めに切り取られました。
    アッと言う間の切り取りで、痛みというより、その時家に誰も居なかったので、止血が大変でした。
    革の手袋をしていれば良かったんですけどね。

    ところで、mamanさんのブログ、リンクさせていただこうと思いますが、ご承認をお願いしたく。

    DEN

    No title

    maman さん

    あぁ それは 痛い、
    調理、風呂、水に、煩わしいし
    早く、治りますよう !

    食ったことない、組み合わせ調理、おいしそう! 

    No title

    こんばんは。

    噛まれたわけじゃないんですね(^^ゞ

    知り合いの農家の方たちも、指を負傷されている方が
    結構しらっしゃいます。
    たいへんなお仕事だということがわかります。
    くれぐれもお気をつけて。

    * 紅葉さん 新米です

       
        ・・・と言っても「三次産コシヒカリ」

    お父さんが亡くなって手放した田が多いのですが、
      少しだけ近所の方に委ねて出来たお米です
    せっかくだからと届けて下さいました  
    いつもどおりにしか炊いておらず、みんなの「おかわり」に対応不能
    嬉しい実りの秋です

    数日間で無い爪に馴染んだのか、
     無意識のうちに物が当たらないようにしているから不思議

    * るんまんさん 痛い?

    でもね、爪が無い事に少し慣れてきたよ

    耳の珍事は痛かった  ほんとうぅ~に痛かった
    救急外来の先生の探し方が下手やったんか、
     隠れるのが余程上手やったんか・・・
    もらって帰った点耳薬で溺れたんだと思うけど、
     2ヶ月間の滞在を許す事となりました(苦笑)
     

    * あたろっちさん ホントにね

    寒くなると過敏  物が当たると飛び上がる
    だから爪に頼っていたのに折れてしまった
    あたろっちさんも1センチ?  しかも・・・  ぅっ!

    ところで骨折は順調に回復していますか?
    寒くなると痛まないかなぁ?  大事にして下さいね

    * DENさん これまた・・・

    痛い!
    アッと言う間、DENさんらしい?ものでやっちゃったんですね
    私は「ノコギリ鎌」でした 
    多少ひっかかりがあったように思いますが、そこで止めてればと・・・
    どこに行ったんでしょ   先っちょさん

    リンクの事、ありがとうございます
    こんなですが、これからも宜しくお願いします

    * しろさん やっちゃいました

    指先が無い分ホローしてくれていた爪
    無くなると感じます有り難さ(苦笑)
    でも慣れてくるもんですね  物が当たらないよう動いています

    メインはもちろん美味しかったですけど、
     いろんな味が楽しめた付き出しのどれもが美味しかったです

    * ta-raちゃん  大切です

    爪、疎かにはできませんね
    数十年間ずぅ~っと、
     指先が無いのをカバーしてくれていましたからね
    サウスポーの私はやはり右手の怪我が多いです
    ありがとう  気をつけます
    非公開コメント