メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    遅ればせながら・・・

    2012.10.07 12:24|おいしい花
    motif22_20120904051523.gif  さくら蓼が咲き始めました   今年は葉が黄色くて、花数が少ないように思います


                 朝夕の冷やっこさと、露に後押ししてもらってやっとの開花です

               CA3H0954_20121005142726.jpg
                            「蓼食う虫も好き好き」   
              茎は辛くて苦いと聞いた事があり、付く虫もあまり居ません
              小さいけれど強くて優しい花です
           CA3H0926.jpg
              畑に出て野菜の生長を眺めてニンマリ   さくら蓼を見てはニンマリ
    稲刈りも昨日済ませ、今日は秋祭りです
    祭り寿司(ばら寿司)を作ってお世話になった米作り先生に届けようと思っています

    コメント

    mamanさん こんばんは~

    蓼の花淡いピンクで可憐な花ですね~
    稲刈り終わって秋まつり・・・

    楽しい時間を過ごしておられるかな?

    紅葉さん どうでしたか?
        動物園   子供の森へも行かれたのかな?

    地区一番乗りで稲刈り済ませました(少しやからi-229
    4日程したら新米が食べられます  
    田植えを手伝ってくれた大阪の孫達にも、
     顔を見がてら持って行こうと思っています

    さくら蓼は目立たないし野のものやし、
     雑草の部類ですけど、秘かに花のふりかけを使いました
     可愛いでしょ   畑の隅っこに咲きます   

    朝露に濡れたかわいい花…。
    癒される一瞬ですね^^

    見るともなく草むらをながめていると、
    生き物たちの息づかいにも、
    秋の深まりを感じさせられます。

     maman さん

    さくら蓼、透明感ありの可憐で、きれいだなぁv
    芽生える野菜や、かわいい蜘蛛の巣に、生を感じますね。

    ta-ra ちゃん 金木犀も香り始めました
    春はジワァ~っと、秋はググゥ~っと、近づき方いろいろで楽しいね
    さくら蓼の花、朝の透明感に見入ってしまいます
    秋は山野の小さな花が特に好きです

    籾殻を燻す匂いにググ~っと近づく
    食(焼き芋)の秋もね



    しろさん 寒くなるのは嫌ですけど
    秋の山野は、意外とたくさんの小さな花が静かに咲いています
    花の透明感は朝露の成す技  きれいです
    野菜も露を楽しみながら育っていますけど、
     この朝、こんなちっちゃい蜘蛛の巣まで露を蓄えて光ってました


       
    非公開コメント

