メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    あっと言う間

    2012.06.12 04:42|孫っち先生
                   帰ってった
    学校の創立記念日を併せた3連休で、長女と孫二人がやって来た
                            ・・・と思ったら    帰っていきました
    大阪まで3時間、娘の運転大丈夫かなぁなんて思う、母的心の自分に苦笑




    田植えが重なることは伝えていて、家事は孫ママと長女が全面バックアップしてくれました
    motif22_20120602063444.gif

         農道に止まるはおっちゃんコンチネンタル?   見事に軽トラが並ぶ農繁時いつもの風景です
                       motif22_20120602063444.gif
                       
    この日は「お日様会」やったかな?   親と子が一緒に食事をする会があり、息子らは保育園
    悠と碧は田でドジョウやゲンゴロウと遊びながら、
     補植のための手植えをしたり、じいちゃんの横に乗ったりの半日
    田植えも会もお昼まで・・・   で、裏庭でいつもの晩餐(BBQ)
    それまでは息子が皆を率いて近くの川へ釣りに行き、晩餐後は花火をして蛍観賞    
    今年は庭を舞う蛍が増えています


    循環器界で著名な先生の下、看護師としてスタートして以来もう直ぐ18年!?     
    じっとしていることは稀で、「ちょこまかちょこまか」の言葉がぴったりの長女
    ゆっくりさせてやるどころか、
     「私達に任しとき!」に甘えてしまい申し訳なかったなって思っていましたが、
       「ありがとう」の電話にホッ 
    私と背丈が並び、靴はじいちゃんサイズの悠
    9月で11歳   まだ今のところは会った時ぎゅ~っとハグしてくれます
    同じく9月で9歳の碧は、ご飯を掌にのせて食べさせてやる程ココを溺愛    帰り際目が潤んでました 
    そんなこんなの数日は現実に戻り、田の水番に草刈り    当分手が抜けません
    ましてや た・ま・ご これ
    水番に行く度にビックリ箱みたいに出てくる奴   えらい数です
    年なんて関係あるもんですか!!  遠慮なくぎゃぁ~
    ぎゃぁ~の声さえのみ込むビックリ度極限もしばしば


                   ぁ~ぁ~   疲れます

    コメント

    mamanさん こんばんは~

    お孫さんいい経験をされましたね~
    頼りになる孫ママさんと長女さんに甘えられてよかったじゃないですか~

    BBQにホタル観賞いいですね。
    ここれはカエルのたまご?

    紅葉さん、今朝も上着一枚追加
    晩秋の様な肌寒さです


    田に入る体験学習が近々あるそうで、予行演習になったみたいです
    裸足で泥の中に入るのは少し抵抗があったようでしたけどね


    蛙によって卵の様相が違うこと、改めて感じました
    これは水を張った田の中ですが、
     畦付けをしている時、無数の卵をマシュマロで包んだ様な物が土の中から出てきました
    畦に穴を開けるのはこれかな?


    田植えの「補植」は、後で筋肉痛が出て結構大変なんだけど、頑張りましたね。

    DEN

    DENさん 今頃
    そうかも知れません
    そんな長いことではなくても初めてですから・・・

    「めっちゃカエル居る」って言うてました(苦笑)
    非公開コメント

