メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    春の嵐

    2012.04.26 07:00|想い
    醍醐桜 m
    親戚の兄に誘われて醍醐桜へ   出掛けたのは先週です
    県外ナンバーが目立つ車列長蛇
    おっちゃんに車を任せて兄と山道を歩き出合った物
    きれいな萌黄色の繭  薄手火蛾? 山繭? 
    豆果が赤くなって、ピカピカの黒い種子が顔を出すたんきり豆
    醍醐桜に近くなってからは茶畑の中を通る遊歩道で
                   a_2  動
                   
                    白いタンポポ


                   みつまた m
                   みつまた

    ライトアップで夜桜が楽しめたり、15日には桜の下でのコンサートがあったようです
    私達が訪れた時は正しく見頃でしたが、
     数日後にちょっとした台風並みの春の嵐が吹き荒れて雷も・・・
    きれいだろうなと思っていた花吹雪、楽しめたのかなぁ


    いつもの桜土手も花吹雪を見逃し葉桜です    けれど樹の下には野の花
    なずな、オオイヌフグリ、ほとけのざ、ヒメオドリコ草、それらに彩られた中に増えつつある水仙
    今はタンポポが縁取っている道に、ききょう草やヒナキキョウ等が加わってくる日も間近です


    諸事情で、少々時季外れの桜アップになってしまいました
    米作り先生が楽しみにしていてくれた小旅行は、
     いい時季を逃して欲しくないからと、先日二人で出かけてもらいました
    おっちゃんはネットで情報収集、準備万端で出掛け、城崎方面を堪能できた様子です
    おかげさまで詰んできた仕事はおっちゃんと職人さんに任せ、
     5月に入ったらその米作り先生と田の準備に取り掛かります
    孫っち、トラクターに乗ったばあちゃん「カッコいい」って言ってくれるかな?



    * ・・・ maman付近が穏やかな気候になるまでの間、足跡ペタペタをお許し下さい



    醍醐桜 旭川沿い m

    コメント

    すごいネンキの入ったサクラですねー!

    そして白いタンポポ、珍しい花をナイスショット!

    DEN

    DENさんおはようございます
    はい、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18mのアズマヒガンだそうで、
    名の由来は元弘2年(1332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を賞賛されたからとか・・・
    樹齢は文献では700年、地元の説では1000年とされているそう  
    300年の違いは大きすぎ!?


    今回が4度目
    その年の気候や、訪れる時季のズレが当然ありますが、
     周辺山野の長閑さ、葉桜もでっかいだけに見事です


    mamanさん おはようございます。

    醍醐桜見事ですね~
    桜吹雪も綺麗だったでしょうね~

    白いたんぽぽもいいな(^_-)-☆

    紅葉さんおはようございます
    いいお出掛けが出来たご様子、拝読させていただきました
    お声をかけることなく帰ってきましたが、楽しませていただきました
    ありがとう


    醍醐桜も山野も、地元の方が大切にされていることを感じました
    おっちゃんの生まれ育った辺り、県北では白いタンポポをよく見かけます
    カタクリの群生も楽しめるんですよ
    非公開コメント