メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    そんな季節

    2012.04.17 13:43|おいしい花
    最近のカレンダーには24節季72候が記されなくなってきていますが、百穀を潤し育てる「穀雨」     
    そんな時も近くなって、ひと雨ごとに新緑が深さを増してくるのが楽しみです
     だけど 「春の長雨」 「菜種梅雨」 はちょっと困りますよね
    洗濯物が乾かないのもそうだけど、田の畦草・畑・野原(庭)も油断できませんもんね
    CA3H0503.jpg


               CA3H0456.jpg 


               たっくさんの・・・


                               CA3H04540001.jpg


               すみれに・・・


               CA3H0468.jpg


                囲まれ・・・


                              CA3H0457.jpg 
              

                           優しさを増してきました二輪草
               CA3H0458.jpg


      これらの引き立て役はヒメウズ
              
                        言わずと知れた雑草ですsd-bns.gif
    所々に種子ができ始めているので、弾けた頃を見計らって刈り取ろうと思っています
    これを束ねるも良し!  輪っかにしてリースにするも良し!
    ドライにすると線の細い優しい雰囲気の物ができます


    15日の日曜日に地区一部のみの行事があり、お当番でした
    前日、お神酒や洗米、注連縄などを用意しながら、少しの間こうして花を楽しみ、
     おっちゃんと孫っちに付き添ってもらってお参りもして来ました
               花 026
    穴観音(古墳の中に観音様が居り、十三仏、羅漢、摩利支天像などの石刻像)の周辺に三十三観音巡り
    その一角に「〇〇の皇様」なる石碑を祀っていて、年一回お参りします
    田舎の・・・  地区独自の風習なんでしょうね
    一つひとつに手を合わせていく孫っちの姿に気持ち和む一日でした

    コメント

    アップで写した花の写真、ほんとに綺麗ですね!
    これ写したのは、一眼カメラですか?

    お祈りが効くよう、に祈ってます。

    DEN

    こんばんは。

    mamanさんのお花の撮り方、優しいなあ… 
    といつも思って拝見しています。

    お孫さんとおっちゃんも、かわいいなあ^^

    DENさんおはようございます
    そんな風に見てもらえてると思うと、
     野の花が生き生きとして見えるから不思議ですね  嬉しいです!


    カメラは・・・・・
    出掛ける時にはデジカメを持って出ますが、
     ほとんどが携帯カメラです
    メールと時々の電話
    普段はカメラとして持っている様なものです



    ta-raちゃん 孫っちの礼の仕草は
       柔軟剤効果を発揮してくれました

    ちぃ~さな花に、目線と気持ちが向きます
    地を這う様に撮っている時「雑草でも花は花」とひとり言
    小さすぎて気付いてもらえない花もあるけど咲いています
    これからしばらく草刈りの時に悩みます(笑)
    風が通っていくta-raちゃんの風景
    すぅ~っと深呼吸して帰る(足跡だけ)ことが多くてごめんなさい
    ありがとうです   






    mamanさん おはようございます。

    素敵な写真ありがとう。
    わたしもこんな風に撮れたらいいな~

    雑草も花が咲いてると抜けません。
    花が終わったころに・・・

    小さい時から手を合わすことを覚えるのっていいことですね(^_-)-☆

    こんばんわ~

    かわいいお祈りの姿ですね~
    思わずほっこりと笑顔になります。

    花の写真、俺もてっきり一眼だと思ってました。
    素敵な写真ですね~

    おばちゃん。
    ご無沙汰です。(^o^)丿
    ようやく春本番となりましたね。
    今年は、ほんとうに遅い春でしたね。
    ん…(¬_¬)。。二輪草。
    このお花は、我が区のお花なんですョ
    自然に咲いているのですか~
    こちらでは、区立公園に大事に栽培されていますョ
    f^_^;ぽりぽり

    まだまだ、油断できない季節です。
    乱暴な寒暖の差が平気にありますので、
    ご注意くださいね。

    maman、おこんばんは
    ヒメウズを初めて知りました。
    調べてみたら関東より西?南?に生えるということで、どうりで埼玉では見かけないようです。

    私が知らないだけで、生えてたりして!

    ドライもリースもよさそうですね☆







    紅葉さん おはようございます
    「楽しませてくれてありがとう」って、
      携帯のメーカーさんにお礼を言わなくっちゃ
    昨日は草削り、今日は草刈り機で畦草を刈ろうと思っていますが、
     
       さてさて・・・・・



    あたろっちさん ありがたいな
       って、孫っちの姿を見てると子供達にもそう思います
    子育ての頃にももらっていたんだよね こんな時間

    出身地はデジカメと同じで、気軽&手軽が好き
    先月のレンズ割れの時は泣きそうでしたもん


    わぁ! ふみまるさん!!
    ご無沙汰してます
    おっちゃんからご様子はいつも・・・
    だからちっともそんな気がしませんがコメントありがとうございます


    暖かくなったぶん朝夕の肌寒さが気持ち良かったりもして、
     誰も起きぬ間の庭を変わらず楽しんでいます
    二輪草・・・  ふみまるさんお住まいの「区の花」ですか?
    この辺りでは山間に普通に咲いています
    種子があれば持ち帰って・・・
     地質&環境が合えばこうして毎年咲いてくれます


    お隣の3姉妹も東京で、安くて早い飛行機が便利とよく帰ってきます
    ひとっ飛びでまた岡山にお越し下さいね



    Art Craft Partyさん 暖かくなったね
    代々木公園での「アースガーデン春」もう直ぐだね
    お隣の3姉妹にも6番の場所と伝えなくちゃ
    私の「行きたい気持ち」を連れて行ってくれるようなら、声をかけてねとも・・・・・


    ヒメウズってこちら地方に多いんだね  知らなかった
    花はちっちゃいけど集まって咲くと存在感あり!
    リースとか作ったらアップしてみま~す  
    「アースガーデン春」アップを楽しみにしています  

     maman さん

    孫っちさんの姿に、思わず微笑むなぁ
    雑草は、可憐なようそうの花多しいですね、
    ヒメウズ、にりんそうは、見たことない綺麗ですね!

    しろさんおはようございます
    先日醍醐桜に出掛けてきましたが、車列長蛇
    運転手(おっちゃん)に車を任せ、
     カタクリの群生、すみれ、白いタンポポ&茶畑を楽しみながら、
     桜までの3キロ程を親戚の兄と歩きました
    野の花や雑草、思わぬ所に咲いてるから可愛く思えるのかな?


    * おっちゃんは車中で花見i-229

    なんていい写真なんでしょう・・・。
    ちょっと疲れていた気持ちに
    すっと
    清らかな何かを感じちゃいました。
    ありがとうございます。

    チャーリーハウスさん・・ ありがとう
    遅くとも早くとも、やって来たね春
    鉢植えは管理不行き届きが多く、
     地植えで自然に増えていくことが楽しみになっています
    野の花大好き!  庭の草取りはe-330

    非公開コメント

