メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    4月への引継ぎ

    2012.03.31 06:58|おいしい花
    昨夜からの雨    外は今雨音強く、風がうなっています
    この雨がやむと春本番なのかな?   なんて期待しながら・・・


    裏の田に菜の花が、まだ少ないけれど咲いています
    水仙やウグイスカグラが咲き、姫こぶしも咲き始めました
    レンゲショウマと一輪草も土を持ち上げています


              a_2  動
              
             大きめの平鉢に早咲きのミニ水仙を植えています
    あぜ道に咲くほとけの座・オオイヌフグリ・すみれ・糸ききょうなどを、
     種子ができた頃に上部を刈り取りってきて、そこに敷き詰めるようになって4~5年かな?
         春先には野原風寄せ植えを楽しんでいます
    田に囲まれて暮らして居ながらと言われますが、いざ咲くと「可愛いな」って・・・
    名付け親は3女ですが、すみれ331a.gifは改良されていない野生種のすみれが名前の由来です


         すみれ c
    けど、こんなんしてたら庭になずなも咲きますよねぇ
    特にすみれは結構遠くまで種子をはじき飛ばし、蟻が運び、
     地下茎でも増えていって、今では庭ですみれの丘を見ることができます




              明日から4月・・・  
    ピーターからメールがきました   つい先日、雪が降ったそうです
    元気に頑張っている様子ですが、春休みはどう過ごしているのかなぁ   
    ジョノはどうしてるかなぁ
    長女が岐阜に居た頃には長野方面によく出掛けていました
    けど、遠いねぇ岩手・長野   会いに出掛けられる日はいつになるかなぁ~

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    今日から4月
    暖かくなって欲しいです。

    これからのmamanさんちの庭は山野草の花で賑やかになるのでしょうね。

    mamanさん、もう4月!
    あたたかくなったり、寒くて震え上がったり
    意地悪ですね。ポカポカようきに早くなって
    ほしいですね。

    いつか岩手、長野にいかれる時は
    帰りに三重の津にもよってくだされ~^^
    花をみてると自然ににっこり笑顔になりますね。

    Re: タイトルなし

    陽は暖か
    でも、風の冷たさは緩んでいないよう・・・



    紅葉さん おはようございます
    地に下ろした山野草
    顔を見せなくなった物もありますが、 
     その場に合ったように育って増えていく物もあり、楽しみにしています
    寒さが遠退く日を心待ちにしています




    るんまんさん 風さえ無ければ・・・
    暖かやのにねぇ~
    ピーター達が近くならどこかへ案内、出かけることもできるんだけれどね
    春休みを楽しんでくれているといいなと思うし、
     お父さんが来日される時に出向けるようにしたいとも思っています
    どう言う道中になることやら・・・ それも楽しみ

    花の写真、どんなカメラで写してるんですか?
    何時も “綺麗だなー!” と、ワクワクし見ています。

    DEN

    DENさんありがとうございます
    気侭・思いつきお出掛け時はおっちゃんからのデジカメ
    普段は携帯カメラです
    あっ!って思った時よりもすぅ~っと撮ってることが多いし、  
      構えずその時の気持ちで撮れることが心地よくて好きです
    後で「何だこりゃ?」が多いですけど、
     素敵な写真はつながりの中で楽しませて頂けるので・・・

    少しこそばい様なとっても嬉しいお声掛けありがとうございます

    こんばんわ~

    長野は・・・土曜日に雪降りましたよw
    前日の金曜日は夜中でも10℃あったのに
    土曜日の午後からお天気荒れましたw

    今日はまた大荒れですね~
    18:00ぐらいには雹まで降ってくるし
    雷ゴロゴロ、春の嵐です。

     maman さん

    春は本格的に
    山野草花たち、競り合い咲くように !

    お出かけ 出かけできるとき勢いつけて

     

    Re: タイトルなし

    春雷・・・   昨日は台風並みの強風と雨  
    咲き始め、満開になるのを楽しみにしていたコブシの花
    莟のまんま元から飛ばされていく花多く、今朝は枝が少し寂しげ



    あたろっちさん おはようぉ
      ございます  
    やっぱり雪やったんですね
    春さん? 岡山手前で足踏みしているみたいですけど、昨日の突風    
    地区の桜祭りに咲くかどうかの想いなんぞ消え失せ、
     桜が莟で良かったと勝手な事を・・・  けど・・・あと4日で桜祭りi-230


    さっきあたろっちさんのところで美味しいもんご馳走になってきました
    ピーターも食べて元気もらってるはず!!   




    しろさん 風凄かったですね
    資材の一部が畑の中を舞いながら飛んでいき、
     玉葱の一部が掘り起こされてしまいました

    か細い貝母ゆりが、葉先をコデマリの枝に巻きつけて元気に立っています
    凄いですね   


    非公開コメント

