メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    雨あがり

    2012.02.26 07:02|未分類
              昨日
              25 (13)

    naoと3人で気侭ドライブに出掛けてきました
    前日からの空模様で仕事OFFのおっちゃんが提案者
    行き先定まらないまんまでしたが、
     途中で石釜で焼いたお芋さん・・・  道の駅で地元産お弁当・・・諸々でお腹を充電
    ただひたすら走り、おっちゃんのつながりで知った「郷緑温泉」着
    残っている雪が古い建物の雰囲気をバックアップ
    25 (21)
         中に入ると障子のガラス絵     こんなの 大好き!
    そんな私に当主の小父さんがっかい釘を打つかの如く
       「空いとるからゆっくり浸かってもらやぁえぇんですけぇどな、
               風呂はひとつで一緒に入ってもらわにゃぁいけん」


          小父さん、冗談過ぎますがぁ          入りましたけど・・・

    棚に荷物を置くなり先ず確認!!  家族風呂なので浴室こじんまり
    おじさんの説明が気になって湯を覗いてみれば、
     底に大きな岩がそのまんま使われていて、
     ブルーっぽく見える湯がその岩間からポコポコ上がってきて海底みたいでした
    小父さんも湯もお気に入りなのですが、
     いつものメンバーだと男組女組に分かれな入れませんねぇ


    帰路もお餅投げに遭遇、プレゼントを2個ゲット
    naoも楽しめた? かな?


    追記にこれからの自分のために、naoのことを書きたいと思います
        ご遠慮なく迂回下さいね
       









    一昨日夕方小爆発    こう言う事は私と1対1の時が多い
    パニック手前でおっちゃんと息子二人が同時くらいに帰宅し落ち着きました


    施設で一緒だった女の子から電話があったのが10日程前
    病院も同じで、以前は受診時によく会っていたし、
     声のトーンも良かったので取り次いだのですが、そこから始まりました・・・  多分


    携帯を持ちたい  メールをしたい  友達と遊びたいし買い物もしたい  
    みんながしていることを私は何故しちゃあいけない?



    そうしたい事は察していますし、36歳、当たり前の思いですよね
    だから主治医やケースワーカーの力をお借りし、まわりの人達に助けてもらいながら、
     いろんな方法、約束事を試行錯誤しながらやってきました   
    けれど、どれも大きな大きなトラブルにつながってしまいます
    そのいきさつがある中でも・・・  理解してくれなくても・・・
        話します、家族の気持ちをちゃんと毎回話しています
    それでも要望をこれでもかと突きつけ、泣くと言うことで突破をはかり、
     自分のやりたいことを阻止する先頭に居る私には、向かってもきます
    こんな時おっちゃんが帰ってくると態度が一変します  一昨日のように・・・
    居る時は・・・    しません
    あまりの違いに、私どこで何してんの?って思うくらい(笑)
    考えてみれば引けをとらず、やっぱり私も同じ事を繰り返してしまっている


    孫達に恐怖心を感じさせないよう  孫ママが辛くならないよう
     

           守ってやらなきゃ


    そしてnaoに、これまでと同じこと同じ気持ちを伝えることを、続けます 


    気持ち和らげ役のおっちゃんに「任しとき!」って言えるようにしなくちゃ

    コメント

    昭和 と言うより 明治の様な 建物のように 見えます。

    naoさん mamanさんに 甘えているの?
    詳しい事ぜんぜん分からないのに 勝手な事 言ってます。
    頼れる おっちゃんに がんばってもらいましょう。

     maman さん

    水滴に、障子にガラス絵に戯れたあと光は、優しく感じます。
    きままドライブ、naoさん楽しまされたことでしょう



    mamanさん おはようございます。

    昔はガラス障子って言ってた様な?
    すてきな空間ですね~

    きっとnaoさんはmamanさんには甘えておられるのね~
    おっちゃんに頑張ってもらいましょう(^_-)-☆

    naoさんは、mamanさん達に見守られて、幸せもんですね、きっと。
    そして一緒のお風呂、絆を深めるのにGoodですね。
    mamanさんの写真撮影もGood jobです。

    DEN

    お返事の前にnaoの事を少し書かせて下さい
    仮死で生まれ、呼吸停止数回、首すわらず、
     立たず歩かず、言葉出ず、そんな成長期を経て小学校へ
    もちろんいろんな療育対応をしてきましたが、
     特異・多動で10歳の時知的障害施設入所・通所を選択しました
    IQが知的障害の域になく、高機能広汎性発達障害と言われたのが23歳
       「アスペルガー症候群」  この時初めて知りました
    当時は福祉・支援も今ほど整っていなかったし、
    障害があるようには見えないことが診断を遅らせてしまったようです
    対人関係が難しく、特定の物事に強いこだわりをもつ傾向があります
    症状に合わせての薬に加えて、自傷行為に対しての薬
    増減はあるものの服用は年齢年数続いているわけですから
    身体的にも危険信号が出始めています





    ピオーネ親父さん
    昔ガラスはゆらゆらと、やさしく物を見せてくれる様な気がします
    湯も当主の小父さんもお気に入り登録しました(笑)


    「話はおとうさんと二人の時」に聞く耳持たず
    上記の「こだわり」でグングン押してきます
    話を聞いている母さんは敵、聞いてない父さんは反対であっても味方(笑)
    事が大きいと感情がすっ飛ぶ母さん  
    解離症状が出た事もありますが、家族の叱咤・協力で今頑張れています
    ブログのつながりで和らいでいます  だから「ありがとう」なんです




    しろさん
    雨あがりは春がいっそう近づいたように思いましたが、
     湯の辺りは雪が・・・・・・
    naoも楽しかったでしょうかね?
    我、車中ウトウトなれば・・・・・(笑)




    紅葉さん
    昔の建具っていいですよね!  
    今はガラスに絵を描いたものって無いのかなぁ?


    naoの甘え・・・  たまには可愛いけどねぇ
    おっちゃんはさり気なく土台に徹してくれています
    感謝  感謝




    DENでんさん
    も、もぅいいですわ  こんな形の湯は遠慮します(苦手)
    けど・・・   湯も当主も好きです

    道の駅で買ったお弁当を、
     車中であぁだこぅだ話しながら美味しく食べ、
     帰路は私一人楽しく爆睡でした(笑)

    非公開コメント

