メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    吉日  そして冬至

    2011.12.22 23:30|未分類
    吉日に鯛は付き物 ですよね?
    そう思っていたのに、写真撮影の時間が遅かったために孫っちそのまま帰ってしまいました
       七五三写真撮影の日曜日の事です
                   a_4.gif
                   
                            naoと3人で 徳島の「鯛めし」 
                  和の香の大将さん、おっちゃんは何度も 「美味しいねぇ」 「美味しいねぇ」                 
                  いつもなら「うめぇなぁ~」ですが、ちょこっと上品になってました(笑)  
                           鯛効果でしょうか?

                      ご馳走様でした    お店に座る機会がありますように
          




              柚子の湯

    冬至・・・・・   今日はとびっきり冷え込んでいます
    昼間も寒くて少し強めの冷たい風が吹いていました
    数日前に柚子をたくさん頂き、
     ジャムに初挑戦、鶏ミンチに入れてお団子
    新年のお雑煮や、いろんな物への風味付け用に刻んで小分け冷凍
    種は米米酒の中に・・・・・
    後は助っ人Workで寒風の中頑張ってるおっちゃんの入浴剤
    こんなふうに広範囲で活躍の柚子ですが、
     柚子湯に入ると風邪をひきにくくなるって言いますよね
              今日はちょっと贅沢     多めに入れました
     

    コメント

    鯛飯美味しそう~
    柚子湯入りましたよ~

    いい匂いがして癒されます。

    鯛めし美味しそうですね~
    うちもゆずを沢山貰ったんですが
    どうやって使っていいか分からずw
    結局ジャムを作りました(^o^)ノ

    そうか・・・柚子湯ってのもあったかσ(^_^;)

    う~ん、鯛のダシがしっかり出ていて美味しそうですね。お腹が鳴ってしまいました^^

    お孫さんの成長… たくさんの思いをもって見守っておられることでしょう。可愛いですね。
    お婿さん? 韓国歴史ドラマの俳優さんみたいです!

     maman さん

    鯛めし、薄味でとても美味しそう !
    柚子風呂は、自分も入りましたが
    身体が温まり、湯冷めしませんでした、
    よかったな~、とりこになりました。

    ご紹介ありがとうございます

    大将も、今夜
    柚子風呂に入りました!(笑)
    寒いですねぇ~
    お体、お気を付けください。

    Re: タイトルなし

    紅葉さん寒ぅi-204
    鯛めし、あったまりますよ~?
    気持ちがね! 
    文面どおりおっちゃんが上品になりましたからね



    あたろっちさん雪は?
    岡山は部屋に居て吐く息白し・・・  です
    冬至の日は贅沢に個数倍増
    以外は少しずつ入れて柚子の湯を楽しんでいます
    湯冷めしないから柚子を入れると風邪ひかないんだね



    ta-raちゃん、鯛めしお薦めです
    美味しいとみんなが優しくなる?(いつも優しいi-236

    4人の孫っち、それぞれが見せる表情が可愛くて・・・
    nao(三十路最終版)が見せる表情も時折り(苦笑)
    前記事の写真は息子の次男と3女の旦那さんです
    お褒め頂いて、娘、孫ママに成り代わり御礼申し上げます



    しろさん、ポカポカです
    あれ以来ずっと活用させていただいています  ありがとう
    気持ちもゆったり

    料理下手な私でも、二重丸の鯛めしが出来上がります
    3人とも幸せ気分



    和の香の大将さん、ありがとう
    ↑のお返事どおり!!
    ブログで知り合えたプロ級の方、小まめな方が多い中に居て、
     刺激を受けるもののばあちゃんさっぱりです
    なのでおっちゃん、よりいっそう幸せ気分だったのかな?
    奮闘記頼もしく拝見していますが、
      大将&女将こそお体大切にして下さいね

    美味しそうな鯛飯!!

    鯛は、疲労回復やアンチエイジング、美肌にも効果的!!
    精もたーっぷりつけてくれます。
    まさに、お祝いにピッタリなお魚ですね☆

    次のお祝いの時には、ウンチクも一緒にどうぞ~(笑)

    ゆず、柑橘類の中では一番好きです!
    昨日、実家から念願のゆずをたっぷりもらってきました。

    我が家はこれで毎年たっぷりのゆず茶&ゆずジャムを作ります。

    ちなみに柚子は二日酔いにもいいから、これから年末年始に重宝しますよ~

    よい、クリスマスをお過ごしください!

    Re: タイトルなし

    のりたまさん、MerryChristmasv-339
    鯛にそんな「効果」が?
         「高価な」イメージがあるばあちゃん
    祝いの席に付くのはそんな意味合い  知りませんでした

    新築建前の時にはお手伝いに行くおっちゃん
    お膳を頂いて帰るんだけれど、
     必ず付いていて楽しみにしていたもんです

    鯛めし食べたの、実は初めて
    風味良く、美味しく頂きましたけど、
     このウンチク使わせていただきます!



    非公開コメント

