メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    吹く風に冬を感じます

    2011.11.16 05:10|手前みそ
    寒くなりました
    降雪のニュースに少々戸惑いもしますが、いつもはもっと早いのかな?
     孫ママの仕事復帰も近くなり、慌ただしくなりそうです
    そんな中で毎日何回も何回も眺めている物
                      



    おっちゃんが手伝ってくれたおかげで畑の準備が早く整い
              畑
        再開したばかりで土壌は良くないし、植えるには時期遅しの物が多いけれど、
         苗を買ってきて幾つか植え、先週末は晏亜とニンニクを植えました
                  a_4.gif
                   

                    ひと畝ひと畝におから、糠、燻炭を鋤込み、
                     苺を植えた畝には力を貸してもらおうと・・・・・
                   畑 1
                    何でしょう?   発酵しています
       
    昨日は建前でした   2~3日私の出番無しなので今日も畑の周りを片付けよう!   
    資材も片付けるいい機会です
    naoは支援センター   コーヒーは出てこないけど頑張ります

                      button_05.gif今日は改めて少し追記します
      

    usagi1.gif日付けが変わりそうな遅い追記ですが・・・


                   CA3H0340.jpg

    夕飯後、飲めない私が少し、少しだけワインをいただきました
    ちゃんと熟成期間を経てがいいのでしょうが、今日は試飲と言うことに・・・
    山形のピオーネ親父さんが2番果を届けて下さったので、
    お教えどうりつぶして(何度もつまみ食い)・・・  ポコポコ泡を楽しみました
        a_4.gif
        
        えっらい昔のことだけれど、今日は私が生まれた日なんです  
    日付け線を越えて間無しの今日未明、
     PCをしていたおっちゃんと、タイミング良く起きてきたnaoと、3人でお茶しました
    2人から「おめでとう」って言ってもらって深夜のHappyBirthday?
    ワインとチーズシフォン・・・ 
    合う合わないはわからないけれど、夕飯後2度目のHappyBirthday!
       孫ママや娘からも・・・・・  えぇ日やったです  

    おっちゃんも、私も、誕生日が2回有る様なもので、
     だから余計にnaoの先が気に掛かります
    気持ちの浮き沈みを繰り返しながらですが、「つながり」と言う楽しみで頑張れています
      ありがとうございます      
    変わらずこんなですが、ワインが飲めて少し大人に?
     まっ実際、随分な年を重ねていますけどね(笑)


            button_05.gif ピオーネ親父さん、熟成期間無しでしたけど美味しくいただきました
                     ゆるゆるジャムにピューレ、染に使って、畑に・・・・・
                     たくさん楽しみました     ありがとうございました 

    コメント

    ブクブク 言ってますね~!
    見てると 飽きないかも。

    mamanさん

    晏亜さん、上手にニンニクを植えられてる ヽ(^。^)ノ !

    ピオーネ親父さん
    飽きませんでした  日に何度も眺めました
    ポコポコ不思議ですねぇ~ 
    初めてにしては「上出来」 e-278もらいました

    チーズシフォンにピオーネのゆるゆるジャム合います!!


    しろさん
    畑、楽しいです  
    晏亜がまだ小さな野菜を可愛いと言います
    息子は「いつまで続くかなぁ」と言います  
    「黙らせてやる!」 そんなこと呟きながら・・・・・
     自分なりに楽しもうと思っています
      

    mamanさん お誕生日おめでとうございます。
    素敵な1年になりますように・・・

    畑楽しそう~
    晏亜ちゃん上手にニンニク植えられたかな?
    情操教育に役立ちますね(^_-)-☆

    maman、お誕生日おめでとうございます♪

    未明のなにげな「おめでとう」に じ~~ん・・・

    ワイン、キレイな色ですね~

    こんばんは(^^)

    お誕生日おめでとうございます。
    素敵な感性のままで、お歳をかさねていってくださいね!!

    最初見た時、カニのアップかと思ってしまいました(汗)。
    発酵食品、ポリフェノールたっぷりで、体に良さそう(^○^)

    今日は雨予報  畑が気になります
    散歩は暗くても出来るけれど畑はねぇ~


    紅葉さんありがとうございます
    今更誕生日なんてって言われる人もいますが、今だからって思います

    休止状態が長かったので当分手が掛かりそうですが、
     畑楽しいです  naoもやらないかなぁなんて、
      軽く期待してるんですけどね
    「母さんお茶どうぞ」が、
     そうやなぁ~  一時間の内に3回くらい・・・(笑)


    のりぶう うれしいね!
    誕生日を家族に覚えてもらえてる事がプレゼント
    これほど「言葉」が嬉しい事は無いのです
    年を重ねていくごとにそう思うようになりました


    ta-raちゃん、年とっちゃった!
    孫ママが写真の整理をしているんですけどね、
     2~3年前のを見て「この頃のお母さん若!」
    突っ込まずには居られますまい「今はどうなんじゃぃ?」i-278
    弛んでも・・ シワシワになっても・・ いいやんねぇ
    自分の年に反発しないで可愛いばあちゃんで居たいなって思います
    酒が化粧水でも生きていけますもん

    遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます~☆

    お誕生日プレゼント代わりに?
    中医学的に、赤ワインの効能を・・・
    体をあたため機能を高めてくれる他、
    気持ちの安定やリラックスにも役立ってくれます。
    動脈硬化や高血圧、癌、認知症予防にもなるんですって~

    ウンチクとともに、素敵なワインをお楽しみくださいね~

    思い出いっぱいの、よい一年になりますように・・・

    Re: タイトルなし

    のりたまさんありがとう
    当たり前のようにやってくるけれど、この年になると大切に感じます
    孫っちのしぐさや言葉で、
     子らの小さかった頃を想うことが多くなっちゃった

    お酒は苦手だけど「飲んでみたい」と最近思うようになりました
    大さじ1をnaoと半分こです   
    作っている過程を見ていたからか、nao、嬉しそうに飲むんです    
    ピオーネ親父さんにこんな時間をもらって感謝しています

    いろんな効能を活用したいと、
     作りながらそんな事も楽しめるのはのりたまさんのおかげ
         ありがとう

    今年の紅葉

    そーいえば去年だったか一昨年だったか

    豪渓が通れるようになったんですよね?

    あの谷の雰囲気は独特なものがあって

    一人じゃ行けない空気がありましたが

    紅葉は抜群だと聞いています

    通行止めになる前に散りかけた紅葉を見て以来

    いってないですね~

    楽しい週末すごしてますか?
    ワイン美味しそう♪♪
    我が家はジャムヨーグルトにして食べてます(果肉入り)明日は、マフィンにピューレをいれてやいてみようかなとおもっています。

    おっちゃんのブログの焼サバ寿司おいしそうだった!
    私もたべたいよ~。

    むらさん、通行止め期間が長かったね
      早めの時期か、早朝狙いでないと車の列から抜けられない  
    そんな事も忘れかけていた様な・・・

    今年は出会うのは枯葉ばかり
    タイミングを外したことだけが、その理由ではなさそうで少し残念


    るんまんさん、今朝はパンにジャムですよ
    ワイン、只今熟成中なり
    大匙1のペースで行くと・・・  だけど、
     近所3軒両隣での忘年会で無くなるかも知れないね

    焼さば寿司ねぇ  ホントは押し寿司なんやけど型が無くて巻きました
    改良余地相当あり!!   
    実食が腕を上げるための早道かと、おっちゃんにアピール中です(笑)

    非公開コメント

