メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    気持ち

    2011.10.27 23:05|日々
    41a.gif過去ブログ添付
    2008/10/23(Thu) 04: 06:30
                   づくし    
    20081020115829.jpg
          ここら辺りではそう言うけれど、熟柿のことです
        種のまわりがプチプチっとした食感で、甘くて美味しい
    散歩道途中の、今は空き家になっているお家にあります
    去年は吊るし柿にすると言ってお孫さんが帰ってこられていました
     今年は熟して次々と落ちています

              え~   言い訳はこのあたりにして .........

    一応お家に向かって「すいません」って言ってから、一昨日1個だけ頂いてきちゃいました
    おっちゃん曰く「半分やるぞ、同罪じゃぁ」

                 美味しかったぁ~


    実は夕方の散歩でまた頂いて帰りました
    ちょい心が痛むので、写真は葉っぱだけ ..........   ご馳走様でした

    20081023052631.jpg

    今年もそんな季節になりましたねぇ
    時間が出来ると恒例なのが、おっちゃんの近所巡り
    いつも何かしら頂いてきますが、数日前も小父さん(米作り先生)にもらったと
    野菜と一緒に熟柿がありました   そうそう、そのまた数日前はアケビもいただきました
    これは今仕事でお世話になっているお客さんのお庭からで、
     記憶にある山の物とは色味が少し違うように思いました
    でも、やはり懐かしさが湧いてきます

            a_6.gif 豆柿も食べてみようと思っています






    退院して1週間のnao
    週2回の支援センターへの通所を昨日から再開しました

    毎週末、息子家族がお泊まりに来てくれます
    息子は日曜日も早朝からの勤務
    我が家に来れば職場から遠くなり、より早く出かけなくてはいけません
    「食費節約・・・」と言う理由付けに感謝しながら過ごしています
    もちろん来てくれる事が嬉しいのはじぃじばぁばのみならずnaoもです

    夕飯時 「 nao は変 」 と言った晏亜
    3才ですもん  「 障害 」 なんて理解できもしない幼子の言葉で大意は無い
    けれど息子と孫ママは「 そう言われると嫌でしょ? 」 と言い、
     その言葉に怒っていると伝え   「 nao に何て言えばいいの? 」

              「nao 、ごめんなさい 」

    さぁ!今週末はピクニック???
    おっちゃんはおかか、nao は1.5倍のおにぎり
    晏亜は唐揚げ、明輝はミルク
    空港公園 3
    ばあちゃんは ひ・る・ね かな?


       

    コメント

    maman、おはようさんです~

    あはは・・・柿さんもおいしく頂いてくれる方が
    うれしいんじゃないでしょうか?
    葉っぱだけって・・・も~mamanたら~ 

    週末に息子さんご一家が来てくださってるのですね
    はるくんにとっても それが とてもいい時間になってますよ~
    今週末もあたたかい時間を過ごせますように

    ハハハ・・・かあさんもいい訳劇場だ~v-411
    そのまま落ちてゴミになってしまうよりも、おいしくいただいてもらった方が、柿も本望です(笑)

    それにしても、「半分こで同罪~!」おっちゃんさん、素敵すぎますv-411

    相変わらず、mamanさんの家族はあったかいなぁ~
    息子さんや、孫ママさんの上手な気づかいとさりげない優しさ・・・そんことができる子に育てていきたいです。

    そして、そんなご両親に育てられるのですから、お孫ちゃんたちも上手に育っていきますよ~見習わなくちゃねv-392

    ピクニック、またまた楽しい思い出でいっぱいになりますように~

    はじめまして

    お邪魔します<(_ _)>

    熟柿、凄く美味しそうですね。
    口に入れたら、とろけて無くなちゃうんですかね?

    またおじゃましま~す。

    こんばんわ~

    ほんとに熟してますね~
    とても美味しそうです!

    週末のピクニックお天気もよさそうだし
    暖かくなるといいですね。
    楽しい時間を過ごせますように。

       mamanさん

    づくしは、秋の味、まったけ、栗と同じく真骨頂ですね、
    おいしそうです。
    豆柿は、ほんとちぃっちやいな、見たことないです。
    味も一味違うかな 笑
    みんなで楽しくピクニック、いいなぁ~!

    夜が明けぬ間の紅茶、楽しんでいます
     皆さんは紅茶派コーヒー派?

    コーヒー豆・紅茶・蕎麦茶を入れているピクニックセット
    コーヒーはドリップの時もあれば、ポコポコが好きでパーコレーターで入れたりもします

    家事をしながらこうして居る間に、
     外がしらじんでnao が起きてきたので今日はココを任せました



    のりぶうのお弁当
    ピクニックに持って行けたらなぁ~と思ってしまいます

    nao に孫ママの想いが伝わってくれるといいなぁ
    入院中にケースワーカーに作ってもらったチェックシート
    項目に「犬の散歩 朝・夕」ってあるんだけれど、
     寒くなるとどちらも×が並びます(苦笑)


    のりたまさんごめん、やっぱり!?i-235
    美味しかったよ  今年も頂く事申告済みです(笑)

    大阪の悠と碧がそうしてきたように、
     晏亜と明輝がその時に応じた感性で理解していってくれること
    そうあってほしいと思っています

    因みに・・・  
    母さんの自慢はおっちゃんを子等の「お父さん」に抜擢した事


    初めましてS43タカオさん
    おっちゃんもたかおさんです(笑)  
    足跡で何度かお邪魔もさせていただきましたが、
     コメントありがとうございます

    熟柿は売られてもいますけけど、
     間際まで木に付いていた物は熟して尚プリプリ   いい甘さ加減
    今年は許可を得ているので堂々と食べます


    あたろっちさん、食べた事ありますか?
    温かい縁側で食べると美味しさアップ

    「ピクニック」って言葉に過剰反応します(笑)
    こちらは何だか週末のお天気微妙なんですよ
    でもnao は晏亜と食べるおにぎりを楽しみにしています
    「縁側でおにぎり」になるやも・・・


    しろさん、熟柿お好きですか?
    豆柿の熟柿は食すのに勇気がいります
       何故でしょう?
    透き通っていてきれいだから眺めるだけにします

    そうそう、やっと無花果食べられるようになりました
    品種の違いのようですね
    皮が薄くて黒い   何て言う種類なんだろう?


      

    非公開コメント