メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    今日のPART①   2009年・・・雲仙

    2011.10.10 01:09|同じ時間
    大きな秋空を、皆さんより少しだけ身近に感じながら仕事頑張っています
    今日は添付が多くて長くなっています


    41a.gif過去ブログ添付
    2009/10/01(Thu) 07: 07:09     あれまぁ 10月です!!

       衣替えですやん!?     ... で、テンプレも衣替えしてみました。
    ここのところおっちゃんも一緒に散歩しています
    立ち止まり撮影は私の十八番!!・・・のはずが、
     今日はその十八番をすっかり持っていかれてしまい拍子抜け
    でも、何も撮らない日は多分今までも無いと思います
    雨の後だし、つかの間にしか過ぎない晴天の様
    なので・・・、室内干しの洗濯物を青空の下へ運んだ序に、
     いつもとは違う何かを見つけられるかなと庭へ

           ちっこいカタツムリを見つけました 
       091001_0637~0001
              illust-with20cat2.jpg
    全長1cmくらい、殻がまだ透き通っていてきれいでした
    すみれが足元に来ていたので抱き上げたら、不思議そうに眺めていました
    可愛いなぁと思ったのか .....「なんだぁおまえ」って思ったのか ..... 

       I-higannbana3.gif
       彼岸花も少し色褪せて、葉が伸び始めています

    ゴルフくっつき虫ツアーの日が近くなりました
    検索と友達情報&口コミ情報で、一日じゃ足りない!?   
    ゴルフ場近くだけで一日が終わってしまいそう(笑)

    デカさんの手が気掛かりですが、温泉&食ツアー仲間での初超遠出です。

    PONちゃん、お世話かけますがおばちゃんははしゃぎっぱなしです。

    今日はnaoの、全ての担当者と面談ですが、無敵の気分で挑めます
    雨と雨の間・・・  貴重な晴天を無駄にはしないようにせなね!!!

                             行ってきます!

    今年もやはり・・・
    全ての担当者と相談の場を設ける事になりました
    今回本人が取った行動  それをどう受け止め、どう対処すればいいのか


    41a.gif過去ブログ添付
    2009/10/18(Sun) 00: 30:13 くっつき虫の旅出発(1日目)

    アップが遅くなってしまったけれど、
    出掛けたのは10日です   この日は孫晏亜の初めての運動会でした
    ご一緒するデカさんが出発時間を遅らせる事を快諾して下さって、
     頑張っている姿を見てからの出発になりました

       2009101800473917as.jpg  20091018004050f06s.jpg

    「来年は三次のじいちゃんばあちゃんにも見せてあげたい!!」
    そう思いながら車を走らせ ( 私は ) 7時間弱で長崎に到着
    ひと足早く帰郷して私達を待っていてくれたPONちゃんが、
        真っ先に案内してくれた外海(そとめ)です
    外海(そとめ)  水平線に沈む夕日

     外海(そとめ)  水平線に浮かぶ船
         波穏やかな水平線に沈む夕日   夕日を受けながら進む漁船?

    市内へ向けての車中で 「 ふぃ~ 」 変なため息?が ..... PONちゃんが 「 どうした? 」
    こんなだだっ広い水平線見たこと無いから、なんや知らん「力が抜けたわぁ」
                           
        夜の腹ごしらえは中華の居酒屋さん?
          一日目の夕食
        チンジャオロースやマーボ豆腐、酢豚など、
         オススメだけあってみな美味しくいただきました

    稲佐山からの夜景
    日本三大夜景の稲佐山はこの日コンサート開催
    残念ながら展望台までは行く事が出来なかったけれど、
      裾野一面に広がる夜景はとてもきれいでした!!


    41a.gif過去ブログ添付
    2009/10/19(Mon) 23: 38:38 くっつき虫の旅(2日目フリータイム)

    標高750メートル  雲仙ゴルフ場は想像に反して寒かったです

                     私も初参加?!
            雲仙ゴルフ a
                      ぅんな訳無いか?
       思いつき温泉ツアーのメンバーが、揃って長崎に居る!? 
        幸せ気分が付加されての2日目スタート  


    雲仙数時間の一人旅
    2009101800430543b.jpg
            
      日本最古のパブリックゴルフ場 雲仙ゴルフ に皆を残し?、5分程車移動
    地獄巡り   温泉卵に蒸かし芋20091018004305de1s.jpg
     
    ブリキおもちゃ博物館   ビードロ博物館 20091018004305988s.jpg連れて帰りました
             
                 原生湿原
                原生湿原       どこも、風を感じながら徒歩で回り
    お迎え
          「 来いよ 」 の電話で迎えに戻ったらば、みんな良いお顔でございました(笑)

           ちょっと気になったのがこれ
       芝刈り機  芝刈り機 a
          大正2年当時の芝刈り機だそうで .....       
    大きい方はハンドルが付いてましたが、どこかに乗るんでしょうか??

    20091019234135e1c.jpg
             雲仙で湯&軽食、普賢岳裾野を経て島原へ。
              楽しみにしていた具雑煮を食べ .....
    島原から長崎市内へ

    棚田の中
               棚田の中を通って長崎市内へと帰り、
           もう一つの目的 「 ミニ餃子 」 を食べに思案橋へ!? 
                 なんぼ食べますのん てね?      
        大きな声では言えませんが、この後ミスドへも ..... 


    41a.gif過去ブログ添付
    2009/10/20(Tue) 00: 02:23くっつき虫の旅(3日目)

    おっちゃんとデカさんはビジネスホテル   私はPONちゃん宅にお泊り
       翌朝待ち合わせて 平和公園
    平和公園
               記念写真撮影風景   懐かしい
    デカさんと私はそれぞれ修学旅行で一度来た事があるけど、
        お父さんは前回の長崎訪問の機会にも来れてなく初めて

         千羽鶴  清掃
          想いのこもった千羽鶴   隅々まできれいに掃除をしていた小父さん
             「 ご苦労様です 」 何だか気持ちに残っています

      珈琲をお持ちいたしました
    おっちゃん
               ドリンクバーのはずなのですが、えっらいサービスが良かったです!?
                  この珈琲を飲んでから私達3人は岡山に向けて出発

                  途中、せっかくだからと諫早湾干拓堤防道路に立ち寄りました
              俗に言う 「 ギロチン堤防 」 壮大でした
            諫早湾干拓堤防道路

           そして嬉野温泉「和楽」で入浴&ランチセット    茶の湯はいい香りです
           
    20091019234706d4as.jpg 20091019234706fafs.jpg 20091019234706bebs.jpg

      20091019234706a90s.jpg 2009101923470710cs.jpg 20091019234706197s.jpg 

                       20091020015353095s.jpg

              20091019234823414.jpg
                           美味しくいただきました

              ひと休みタイム以外は爆睡   エッ!? 岡山!
              ありがとうございました
       

    コメント

    maman、こんにちは~

    ちっこいはるくん、で~れ~かわいい!
    プクプクほっぺが最高ですね

    長崎の夜景、美しいですよね~
    自分たちの時も同じアングルの夜景だったような・・・
    亀山社中の上の方のホテルだったんです

    諫早湾干拓堤防道路、すごい風景ですね
    次回は通ってみたいな~と思います。
    その頃にはまた海岸の風景が変わってるでしょうね
    開けたり 閉めたり・・・最終的にはどうなるのかなぁ

    のりぶう、で~れ~かわいい?
    そりゃぁ~そぅさねぇ  母さんの孫だもん
    あったんだよこんな時・・・  あなたにも母さんにも? ね!?
    孫の成長はとんでもないスピードで進んでいくと感じています
    非公開コメント

