メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    虫の声

    2011.10.01 10:26|想い
            mono112_20111001090230.gifあ~きの夜長をmono110_20111001090230.gif鳴きとおぉ~すぅ~ mono111_20111001090230.gif



    おっちゃんが建てた小さな小屋は元が田だった所ですから、
      賑やかな事ったら ・ ・ ・     耳元で鳴いているようなものです
    それでも「いい音色」とEvanは言っていたそう   ホッ

    お布団に陽を含ませて片付けた後、秋色に変化いている風景をゆっくり眺めたくなり、
    小父さん
         トリスの小父さんにご挨拶してからロフトに・・・

    nagomi.jpg
    上がって一番に目に入った小物達  しばらく忘れていました
    たかがちっぽけな物 ・ ・ ・   されど気持ちは充分和みます

    昼前に孫ママが明輝を連れて来てくれて、二人の笑顔にも癒されました
    母乳とミルクの混合になり、もう少しすれば離乳食も始まります
    じいちゃん(おっちゃん)がミルク担当をしましたが手つきは・・・  まあまあかな?
    お腹いっぱいになって予防接種に出かけていきました
    私たちは久し振りの温泉   
    明日からの稲刈りと、おかげさまで頂いたたくさんの仕事を、
     ちゃんとこなすための準備をしてきました
    しばらくご一緒できていない友達と、県北に出かけられるのはいつになるかな?     


    姫つるそば
    午後から nao 担当の看護士さん、ケースワーカー、二人の方の家庭訪問がありました   
      まさかの本人同伴で、制限された中にあれこれ持って行きたがる

    めだかの住む石臼の下に、ピンクの絨毯を敷いた様になる姫つるそば
    それを眺めながらだった話も3時間以上経過・・・  暗くなっても尽きない
    「これからがスタートだと考えましょう」と言われましたが、
      36年前の様なスタートがきれるかな?   時間の猶予は無いと思う
    粉々に折れている自分の気持ちを今更ながら感じてしまいました
    nao はいい笑顔 ・ ・ ・    これが救いと素直に思えない、なかなか手強い心です

    夕方からのお客さんが来られて一日の予定全て終了   
    おっちゃんが仕入れてきた白菜(しろな)とお揚げを煮て手抜きご飯で総仕上げ

    コメント

    maman おはようございます

    木のつやがなんともいいですね
    ロフトの眺めも 並んでいる手作りの作品も
    全部が ステキです・・・ため息・・・
    おっちゃんが建てて下さった最高お城ですね

    naoさん 新しい出発 なんですね
    生意気だけど・・・大きな大きな1歩だと 思います

    mamanの砕けた心 あのビーズのように
    つなげて 結んで またつなげて・・・
    そしていつか 小さな光を得て 温かく輝き
    今度は遠くから 「そこ」へ光を送る 
    それは mamanにしかできないこと・・・

    昨日稲刈りがすみました
    息子も手伝いに来てくれておっちゃん、何となく嬉しそうでした
    今日も秋晴れ!  気持ちのいい日


    こんなことを書くとコメントし辛いですよね
    ご訪問下さって ・ ・ 目を通して下さって ・ ・ 
    たくさんお声も掛けて下さって ・ ・  
    いろんな形のお気持ちを感じられています


    のりぶう、ありがとう
    コメントし辛かったね  
    でもね、naoの事を表に出す事には大きな意味があるんです
    広汎性発達障害・アスペルガー・知的障害 etc ・ ・ ・ ・ ・
    手足が不自由な訳ではなく、奇異の目で見られることも多い
    いろんなものを持って生きているnaoのような方はたくさんいます
    奇異の目で見過ごさず、感じて欲しいなと思います頑張っている事

    今回、私が気持ちの奥底に持っていた不安が現実になってしまいました
    事にはルールがあるということ  36才と言う年齢の重さ
    naoなりに考える時間の形が入院です 
    そう言いながら、私のすべき事が分からないでいます
    切り替えスイッチの取り付け増やさなくっちゃ

    mamnさん こんにちは~

    小屋の中素敵ですね~
    ホッとします。

    長女も酸素ボンベ引いて歩いてた時は奇異の目で見られてました。
    今でも薬のポンプのカバンと普通のカバンかけてるので奇異な目で見る方います。
    だからmamanさんの気持ちわかります。

    木の香りがしてきそうです。
    こんなスペースで仕事がしたいなあ。
    しょっちゅう電話が鳴るの、嫌です(^^)

    気の効いたことは書けませんが、応援しています。
    県北の方、秋も深まってると思いますよ。

    あったかい紅茶を入れる事が多くなりました
    少し甘めが好きです


    紅葉さん今日から新米です
    小父さんが下で籾乾燥してくれている間に、
     上でおっちゃんと屋根の修理をしました   秋空も風も爽快

    娘さん、酸素ボンベが必要だったんですね
    中途障害、病気・・・
    様々な形で思わぬ時から立ち向かわなくてはいけない事
    誰にも起き得る事だけれど、受け入れるまでもシンドイ
    娘さん頑張られていますね   皆さんの温かさも力ですものね
    周囲の理解は本人だけでなく、家族の気持ちも軟らかくしてくれます
    難しいのかなぁ


    ta-raちゃん、まだ夜が明けません
    2杯めの紅茶入れました   美味しい!

    実はここ、おっちゃんの仕事用に建てました
    いつの間にか私の雑貨つくりの場所になり・・・
    3女の他国の友達に泊まってもらう場所にと変わっていきました
    ロフトに上がり、
     田舎のガラスを使った作り付けの窓からの眺めをつまみに焼酎
    おっちゃんの楽しみだったんですけどね

    今更だから焦りません  
    やってみなけりゃと思えるようにもなってきています
    ta-raちゃん、ありがとうございます



       mamanさん

    木は温かみをスッゴク感じさせてくれ
    懐かしい調度品は、気持ちを和らげてくれますね。
    じいちゃん(おっちゃん)さん、ミルクのこわごわ手つきになるの、
    分かるなぁ

    しろさん寒いです
    なら「早く寝なさいって」思うんですけど、
     ややこしげな時間に目が覚めてしまいました(笑)

    懐かしい物ありますか?
    古い物は実際に使っていると長持ちするもんです
    ここに有るものはお気に入りばかりなんですよi-236
    非公開コメント

