メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    元気だなぁ

    2011.08.19 03:39|日々
                           軒下市場                        
                   軒下野菜市場?
                  日替わりで種類豊富な野菜が直送されてきます

    お盆のお墓参りから帰宅すると、すみれもビックリ木製のネコ車が横付けになっていました
    ご近所から

    使われていた頃を知っている訳じゃないのに不思議な懐かしさを感じます  
    昭和32年、どこどこの誰それと書かれていたのでお家に行ってみました
                   ご近所から (1)
        「古い物が好きだって言ってたし、上手く使ってくれるかな?と思って・・・」
                少し大きいめなのですが頂くことになりました
    懐かしく感じるのは、両親が田畑に行く時乗せられていたのかもね
    翌早朝そんな事を思いながらボゥーっとしていたら、草刈り機の音が聞こえてきました
                  元気
                  御歳87才のおばあちゃん
    腰が曲がっているので、草刈り機を使っていると怖いようで複雑な思いにもなってしまいます
    毎朝5時半自転車に乗って、神社・お地蔵様・観音様にお参りする事を続けておられます
    総距離6~7キロ    今の時季はいいけれど、冬の夜が明けぬうちにも同じ様に・・・ 
                 少しだけ次の季節を感じつつ、
              頑張ろうって思えた日

    コメント

    木製のネコ車!
    見たこと無いですね。
    かなり 貴重なものなのかも。

        mamanさん

    mamanさんとこ
    懐かしい風景、感じは盛りだくさんに見られる、
    こころが和むなぁ~

    そのネコ車・・・欲しいッスw
    うちにも木製のでっかい車輪とかならあるんですが
    ネコ車は無いなぁ
    蔵の中に下駄スケートとかなんだかよく分からない
    昔のものが転がってますww

    こんばんは(^^)

    長生きされる方って、毎日のリズムと言うか、自分の型をもっておられるような気がします。
    きっとしんどい日もあるのでしょうけど、何があっても変わらない、自分に言い訳をしない、
    毎日の積み重ね…。尊敬しちゃいます。

    87歳で草刈機とは、スゴイですね。
    うちの下の畑のおばあちゃんも、エンジンを背負うタイプの草刈機で頑張っておられます。
    斜面を刈られているときは、ちょっとドキドキしますが…。

    おはようございます
    今朝は「さむっ!」で目が覚めました
    何だか明けてくるのも遅くなってるみたいです


    ピオーネ親父さん
    見たこと無いですか?
    全長2m以上あるのを見たのは私も初めてです
    軽トラに乗せようと思ったら重すぎて載せられず、
     歩いて・・・押して持ってきたそうです
    確かに重量感タップリ!


    しろさん
    外観の柱とか垂木にベンガラが塗ってある、
     私よりちょっと年上の我が家はボロボロ
    物心ついた頃から何一つ変わらない風景
    あっ 庭先から高架橋が見え、インターまで数分
     これって有る意味一石二鳥!?


    あたろっちさん
    木製の大きな車輪って・・・だいはち車?
    下駄スケートって何だろ?   蔵に入ってみたいなぁ
    山にでも行くと
      「おばさん、置いといたろか?」
        ってよく言われるけど、入ったら当分出ないよ


    ta-raちゃん
    「はい」 「はい」  思わずうなづいてた(笑)

    このおばあちゃんに「おはよう」って言えると嬉しいのは、
    ご利益のお裾分けいただいてるのかも知れないね
    さっきReコメの途中で外に出たら、
     中学生の子が「おはようございまぁ~す」 部活かな?
    短い「おはよう」の声ひとつで、
          いい日になるんですよね
    諦めず可愛いばあちゃん目指して、元気に頑張ろ!!

      

    私も、これは見たことないです。

    さんたろうさん
    こんにちは  ゴルフ楽しまれていますか?
    おっちゃんのクラブは最近お手入れもしてもらってなくて、
      ちょっと可哀想です(笑)

    すっごく重いんですよ、これ・・・
    だから重い物は積まないのか、使う人は力持ち限定なのか
    手作りだと思いますが、バランスの良さには唸りました

    >木製の大きな車輪って・・・だいはち車?
    そうッス、しかも大きめのやつで存在感が大ですww
    前にお店の飾りにしたいから売ってくれって人が来ましたね~w

    スケート靴ならぬスケート下駄ッス
    下駄にスピードスケートのブレードがくっついてるんですよ~
    ほんとにあれで滑れるのか気になりますw

    蔵の中・・・片付けないと・・・
    なんだかよく分からないものがあるし、
    天保通宝とか寛永通宝とか落っこちてましたw

    あたろっちさん
    かき氷を食べる時のスプーン、ガラスコップ、丸椅子
    大正後期・昭和初期の日用雑貨が好きでね、
     だからおっちゃんの生家に行くのが楽しみでした
    蔵の片付け、お手伝いしたいです!!
    近くだったなら、迷わずそう言うと思います

    下駄にブレードってどうやって取り付けてんだろ?
    どう言う場面で使用してたんだろね?
    知らない地域の生活用品にとっても興味があります

    Re: タイトルなし

    08/22 15:07の鍵コメさん
    お邪魔させていただくだけでお声も掛けず、
     長い長ぁ~いご無沙汰でしたのにありがとうございます!
    ここでは嬉しい気持ちだけをお伝えして、
     改めてそちらに伺いますね  ありがとう 
    非公開コメント

