メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    盛夏

    2011.08.06 23:23|未分類
         桃太郎まつり
    魂火
    納涼花火大会にいろんな形で携わって居られる方はたくさん
    魂火行列もその一部分です
    中断期間もありましたが、おっちゃんや息子は初回から参加しています
    けれど、息子は結婚後は不参加
    今年は仕事都合、腰都合?でおっちゃんも不参加でした
                        吉備津神社 7

    昨日今日の2日間、行列に携わる方々をおにぎりと漬物&お茶でお接待
    今日は吉備津神社までおっちゃんと届けに行きました
    吉備津神社ウォーリー(おっちゃん)を探そう?

         この鬼の椅子
              吉備津神社 2
    ピーターが来てくれた時、弟が生まれたばかりで我が家にお泊まりしていた晏亜
    一緒に吉備津神社に行った時の写真にも写っています
    その時の写真でお気付きかも知れませんが、これ・・・大人用です
    お釜殿の前に並んでいるこの椅子が、どうにも気になって・・・・・

    いろんな事情で会場へ行く事は出来ませんでしたが、
     歓声の中花火も終了し、参加者は帰路についた頃だと思います
    明日は桃太郎伝説の温羅(うら=鬼)にちなんだうらじゃ踊り
    奇抜なメイクをして「うらじゃ、うらじゃ」
     岡山弁で「鬼じゃ、鬼じゃ」と言うことになるのかな?
    そんな掛け声で踊ります  
    創作ダンスみたいな感じで形に決まりは無く、
     行列に参加している若い人たち数名も、休憩の時練習していました
      迫力がありましたよ!  

              私はしばらくおにぎりを見たくなく、
                もうゆっくり寝たいと思います
       



     

    コメント

    mamanさん、おつかれさま~。
    おっちゃん、赤Tシャツのおにぎり食べてる人似てる?
    ピンクのTシャツ色に見えるたってる白髪の方かな?
    このおふたかたそっくりじゃないですか?
    mamanゆっくりお休みなさ~い。
    私は、今からお風呂はいってきます~^^
    こちらは、久居というところの花火でした~。

    mamanさん おはようございます。
    そしてお疲れ様でした~

    中央付近で立ってる方?
    ママさんゆっくり眠れましたか~

    おにぎり えれ~たっくさんにぎったのでしょうね
    多くの方々のお腹におさまって
    行列のパワーになったことでしょう。
    写真のおにぎりも とってもおいしそう!

    う~ん・・・中央奥で立ってる方 かな~?

    昨晩はゆっくり休めましたか?

    朝7時「のんびり」を決め込んで墓地の掃除を忘れるところでした
    遅れたら父と母に叱られるぞって思いながら行くと、
     他の方はもう済まされていました
    i-230
    地区の長老は決めた時間の1時間前に来られる事、みんな承知なんです

    ウォーリーは・・・
    おにぎりを頬張って妙ちくりんなお顔の白髪頭さんです


    るんまんさん、でしょ!?
    二人は似ていると近所の人にもよう言われます
    初めてのサポーター役ですけど、
     なんやソワソワ落ち着かん様子でした
    もうえぇ年やし、これを期に引退を勧めようかと思っています


    紅葉さん、花火も見たかったです
    立ってる方は「そっくりさん」です
    似て居るのは見た目  
    おっちゃんは芸人、この方はダンディー、
     この差は縮まりませんねぇ


    のりぶうさん、おにぎりは当分見るのも嫌!
    滞りながらですが今年も何とか終了しました
    今日は午後からクゥクゥ寝ましたよ
    もちろん今夜も大イビキで寝ま~す

         mamanさん

    真ん中の人、おにぎりをそれは感謝し食べられてます。
    並んでるのみてもそれは美味しそうです!
    食べられたみなさん、うらやましいな !
    おむすびお疲れさまでした
    おひねりは、小銭を紙にくるんで ひねったもので、
    小遣いです、方言かも 笑

    いま夏、真っ盛りですね


     

    しろさん、気持ちのいい朝でした
    でも・・・  今は強い日差し
    今日も気温上昇注意報?

    一つ一つ地区の行事をこなしているうちに、
     日は過ぎていきますね
    先ずは済ます事が出来てひと安心

    おっちゃんに「お前おひねり知らんのか?」って言われました(笑)
    経験有るそうです  地区の風習?
    非公開コメント

