メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    自然

    2011.07.26 10:57|日々
    やっと更新   こんにちは
    またゆっくり皆さんの所にお邪魔させて下さいね

           先週末、久し振りに息子家族がお泊まりしました
         ぐっすり          さっぱり
    やはり弟が生まれてからママがとっても気になるみたい     明輝はモーニングシャワー

         アイスクリーム         ミルク
    玄関までの廊下に椅子(じいちゃん作)を持っていき、    一畳台で涼みながら朝ごはん?
     風に揺れるのれんを見ながらアイス            じいちゃんの小指をしっかり握っています

    我が家にオモチャはありませんが、寝る前には絵本を読みます
    大概ばあちゃんが先に眠ってしまいますけどね
    じいばばと寝ていた晏亜の顔を眺め、休日半日出勤で夜明け前に出掛けたパパ
    帰ってきてからがお楽しみフルコース
    庭に水撒きをしながら虹見学、軒下に水を打ってを演出
    蛍が居てる川での魚捕りは晏亜以上に、
     じぃちゃんとパパが夢中だったと孫ママから報告を受けております(笑)
    近所から差し入れのスイカを食べたり、アイスを食べたり、
     こう言う時間は特に・・・ っと言う間に過ぎてっちゃいますね

          悔しいから? 昨日は田んぼで遊んできました
         20080711095520.jpg   
          土用干しで乾いている田に入っての稗抜き
          屈むと私の体は、大きく育った稲に隠れてしまいます
             一瞬のくつろぎ CA3H0135 a
             すぅ~いすぅ~いブルー際立つ糸トンボ  わずかな風にも飛ばされそう  

                              そう言えば・・・
                   蝶とんぼ
               みんなが遊んだ川の辺りで、時々見かける蝶トンボ
                 玉虫色の羽がとてもきれいで、名の如く蝶のようにヒラヒラと飛びます
                   
                     こんな自然   早く被災地にも戻りますように
     
    me00_20110726105545.gif孫ママの実家近くの池には、蝶トンボがたくさん!!

    時間が過ぎてから思うこと添付
    なんだかなぁ~
            2008/09/15(Mon) 09: 09:02

      狭山にサンデッキ」を作りに行ったのが6月ですから
    可愛く悩み(真剣?) いっきに仕事

              車のライトで総仕上げ 防虫防腐塗布
      完成 認定印?
    3ヶ月ぶりの再会    7時前に大阪の孫達がやってきました     
    先ずはハグでお出迎え、
     悠佑はまだ一年生だと言うのに背が私の顎のあたりまであります    
     碧衣はじいちゃんのハグが恥ずかしい様子
    温もりや成長振りを感じる事ができるハグは我が家の定番!!

    ワン公の散歩から孫達との時間が始まり、
     午前中仕事が入ったじいちゃんの帰りを待って「鬼の城」に登りました    
       鬼の城 南門
     復建された南門からの展望は少しだけ秋色が加わっているようでしたよ

    翌日は息子夫婦も一緒に広島にある紙飛行機タワーへ
    蝶トンボの写真を見た息子が、
    「三次で釣りに行った時見たトンボに似ている」と言うので、
        その池に立ち寄ることに・・・・・・・・・凄ぉい!!
    きれいで、たくさん居て、ひらひら優しくて...し、あ、わ、せ~
    娘婿に笑われてしまいました
    池の周辺にはワレモコウ、桔梗、萩、つりふね草、野菊
    「お義母さん、ここへ降ろしといたげようか?」
    思わず「うん!!」て言いそうでしたよ   あぶないあぶない(笑)

    そしてぶどう園で忙しくされている孫ママの実家に押しかけてしまいました
       葡萄 安芸クィーン
         ワイン用の葡萄棚      赤みをおびた安芸クイーン

          びっ栗
                栗の大きさにびっ栗
    散々お仕事の邪魔をし、目的地紙飛行機タワーに向けて出発
    忙しさが落ち着かれたら岡山にお越し下さいね
             お邪魔しました


          紙飛行機館
               みんな無言で飛行機作り .....

       紙飛行機タワー 嬉しそう
        孫達はもちろん歓声をあげながら楽しんでいましたが、
                     一番嬉しそうだったのは ...

    あっと言う間の2日間 バイバイ
                           帰っちゃいました

          何だかなぁ~    ちょっとセンチになったばあちゃん       
                                                  

    コメント

    mamanさん こんにちは~
    お孫さん達と楽しい時間を過ごされたんですね~

    その楽しさがよ~く伝わってきます。
    川遊び楽しいですものね~

    子どもより親の方が夢中になるのわかります。

    こんにちは
    お孫さん、かわいいですね~。
    うちのドラ息子たちの小さい頃を
    思い出しました。

    小さい手で、しっかり握ってくると
    大事にそだてなきゃって思いました。
    思い返すと親が育てられたのかもしれませんね~。

    それからmamanさん,お気遣いありがとうございます。
    楽しみにさせていただきます。
    今後も、どうぞよろしくお願いします。
    ブログ、リンクさせていただいていいですか~?

    こんばんわ~

    お孫さん可愛いですね~
    お兄ちゃんの気持ちちょっと分かりますw

    ハグは俺たちバイカー(ハーレー乗り)も定番ですよ
    うちのチビは照れが出始めたみたいですがw
    握手やタッチに比べると伝わってくるものが
    違う・・・気がします。

    不覚にも晏亜に絵本を読んでいる頃からいつもの頭痛
    翌朝もそんな具合いで、
     私は明輝に付き添ってもらって?
     ひたすら寝てましたみんな楽しそうやったなぁ~
    術後は不定期頻繁やったけど、
      もう交わし方も身につきました
    おかげさまでバリバリばあちゃん
    今日は久し振りにおっちゃんと仕事、上がりますよ


    紅葉さんおはよう~
    おっちゃんが一番無邪気だったような気がするなぁ
    昨日は晏亜が見つけた、
     の脱殻を探しに一人行きましたからねi-236
    川横手にいつものカラスウリの葉が大きくなっています
    花が楽しみ!!  変わらずアップできそうです


    きなり食堂さんありがとう
    私もリンクさせて下さいね

    4人の子らに教わる事は今もたくさんありますi-229
    今は孫っち先生も加わって、よりたくさん教わる事あり!!
    頑張らなくてはと思うんやけど
     「ばあちゃん駄目だよ」って、よう孫に叱られます



    あたろっちさんもハグ派?
    ガシッ  ガシッ  いいなぁ
    何か、豪快なハグを連想します  いいなぁ

    オーストラリアから来た娘の友達が初ハグ
    いきなりやったし、男の子やし、たくさん人居てたし、
    「何やこいつ!」って心の中で大声で叫びました(笑)
    今は自分からどんどんいっちゃう!!
     


      

    こんばんは。

    お孫さんかわいいですね~。

    赤ちゃんは何度でも抱きたいです。

    国がもっと面倒をみてくれたら

    僕ももっと子供をつくるのですが・・・。

    まだまだ暑くなりそうです、

    くれぐれも無理はなさいませんよう。

    てんちょうさん孫はかっわゆい!
    我が子の時にはこんな眺めてる余裕なかったですもんね
    長女誕生i-236 次女i-235 3女i-229 なんて勝手なことを思ったりもしましたよ
    末っ子の息子が父親になった今、
     子供達の幼かった頃をしょっちゅう思い出しています

    ありがとう
    昨日も一日お日様と向き合えました

    頭痛、治まってよかったです
    お孫さん、なんてかわいいんでしょう!
    うっとり・・・いやはや、もうたまらんですね~

    おっちゃんさんも、握られた指の感触を
    忘れられないのではないでしょうか?
    いい写真です~

    いつもいつも温かく声をかけて下さり
    ありがとうございます
    こっそり伺っては癒されておりました

    のりぶうさん、忙しいのに・・・
    コメント、ご心配ありがとう

    「お弁当食べたい!」
    ・・・ってコメントを書きそうになって、
         抑えましたよ(笑)
    ばあちゃんみたいにブーイングが起きない加減で、
     時々・・・ ほんのちょい・・・ 気ぃ抜いてね
    ありがとう 嬉しいです
    非公開コメント