メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    やって来ている気配なのにねぇ・・・春

    2010.04.20 03:25|おいしい花
           夏椿(姫シャラ)

    100214_1606~0001 2月14日

    4月9日 100409_0623~0001

    100414_0612~0001 4月14日


    検索結果
    釈迦が亡くなった時に近くに生えていたことで有名な「沙羅双樹」は、
    全く別の熱帯樹のこと。
    「沙羅双樹」は日本の風土では育たない。
    では、なぜ夏椿がこの「沙羅双樹」に間違われたのか・・・。
    昔ある僧侶が、仏教にゆかりのある沙羅双樹の樹は日本にもきっとあるはずと、
      山に入っていろいろ探したところ、
    夏椿の木を見て「これが沙羅双樹だ!」と思い込み、それを広めたためとの説がある。
    (ちなみに、釈迦が悟りを開いたことで有名な木は「インド菩提樹(インドぼだいじゅ)」)



    キライな人は居ないとは思うけれど、母親譲りでが好き。
    雑草を含む山野草と、葉を楽しむ樹木が特に好きです。
    庭と言うには気恥ずかしいけれど、家族の記念樹として植えている樹木。
    あくら  山茶花  欅  枝垂れ桜  花かいどう  カツラ  マユミ
    タイサン木  楡の木  楷の木  楓  スモークツリー  クロモジ  
    アオモジ  白花山吹  ニンジン木  梅花うつぎ  姫コブシなどなど。

    我が家は樹海の中??  

    もう直ぐ鉢から地に下ろした花々も咲き揃います。
    すずらん ゲラニゥーム 090408_1651~0001
    090516_? 090610_0554~0001 姫雲南カズラ
     

    コメント

    おばちゃんにもらったもの数知れず。
    どれも私向きで、咲いたら「あっ、ここに居た」
    お節介しないようにって言われたけど、‥‥はい!しないから(苦笑)

    みっちゃん

    実践じゃなくて元からって??

    もちろん栄養を与えなきゃいけない、お世話してあげて綺麗になる物もあるから一概には言えないけれど、土の保水性と水はけの良し悪しに合った所であれば大丈夫!
    山野草は落ち葉で土をふかふかにしてやれば、自分で環境に合わせて咲いてくれるし、増えていくから毎年楽しみなんです。
    非公開コメント

