メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    6月2日 PART②  時間の流れ

    2011.06.02 12:21|同じ時間
    少し遅めの開花、八重桜が咲く頃におっちゃんと現場に出ていました
    昨年の事です ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐       
    100426_1254~0001
    春先の優しい縁側でお弁当を食べさせていただき、
     10時・3時のお茶も庭の桜を愛でながらご馳走になりました

    「お二人を思って買ってきました」 
          仲良し
     「時々聞こえてくるお二人のやり取りに、この人達に仕事をしてもらえて良かったなと思いましたよ」

                 どんな事話てたっけ? 

    見ると何だか息苦しそうな頬っかぶり   
       早々に「いただきます」して外してやるとこんなお顔 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
                    なんて優しい
                  なんと趣きのある優しいお顔
                ふっと思い浮かんで書いてみました

    今、欅の枝葉が風に揺れています  
    その向こうの塀越しに、お隣の洗濯物が同じ様に揺れているのが見えます

        やっぱり時間は流れているんですね
                  






    waiya-1.jpg260_20110602094219.gif
            今日は母の誕生日
      ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ と言っても母は6年前に他界、今年7回忌を迎えます
    71歳で特定疾患を発症  歩行困難から進行に伴い、ベット・車椅子
    視界・発声も無くなりました   辛かったと思います
    思います ‐ ‐ ‐ 気持ちを100パーセント感じとってあげる事はできません

    見えなくても畑に行き「胡瓜が生ったよ」「トマトが熟れてきたよ」
    庭に出て花を香り、触り、陽や風を感じていました
    話せなくても、
    おっちゃんと息子、どちらかが台所におぶって連れてきてくれ、
      夕飯は揃って食べました
    流動食でしたが、みなの話す事にうなずきながら美味しそうに食べていました
    時々「ヒー」と声?を出して笑っていました

           みんな、母の頬を触るのが大好きでした

    「見たいだろうになぁ」「話したいだろうになぁ」と言って下さる方も居ましたが、
         全てを感じ、話してくれていたと思っています




    コメント

    あぁ~このお饅頭好きです。
    ひょっとこの顔したのを食べたことあります。

    でもお母様はmamanさん家族と過ごせて幸せだったと思います。

    ちょっと切ないけどいい思い出てすね。

        mamanさん

    こっけいな、可愛らしい饅頭ですね、
    縁側での長閑な時間が流れるのを感じました。

    こんばんは。

    松江のどじょうすくい饅頭ですね。
    白あんだけでなくて、クリームやチョコやチーズ味もあるんですよ。

    松江の施設でお世話になっている母のことが気になりだしました(^^)
    2ヶ月以上帰ってやれていません。
    バタバタと過ぎていく一日一日が、とても貴重ですね。

    紅葉さん
    何故か、強く気持ちに残っているお菓子です

    一度も母を可哀想だと思ったことがありません
    おっちゃんに、孫に、こんなに優しくしてもらい、
    穏やかに過ごせたんですから・・・


    しろさん
    この頃ゲリラ雨や霧雨が多かったんです
    濡れながらの仕事が続いていましたから、
     縁側が優しかった事忘れられません

    *他愛も無い会話は、
     仕事を安全且つ順調に進めるためには欠かせません


    ta-raちゃん
    あまりに可愛くてしばらく食べられませんでした(笑)
    しばらくですよ
    ちゃんと美味しく頂きました  いろんな種類があるんですね

    お母さん、そのお気持ちちゃんとお分かりだと思います

    お母様の頬あたたかったことでしょう。
    お母様も皆さんから触ってもらう度に
    とってもほっとしておられたような気がします。

    お孫さん、おめでとうございます☆
    今度は赤ちゃんの頬をスリスリ~・・・ですね(^o^)

    可愛いお饅頭ですね。

    メッセージとコメ書いてます。
    消えちゃいましたかね。

    のりぶうさん
    母の頬、つるつるで柔らかでした
    朝早くから暗くなるまで、
     田畑の仕事をしていたことばかり想います

    おかげさまで母子共に元気です
    赤ちゃんの頬も柔らかぁ~  
    こんな肌には戻れないけど、
    母ゆずりの肌でありたい(願望)


    masaさん
    メッセージありがとう
    ‐ ‐ ‐ ホントにあ り が と う
    SECRETコメント 「管理人のみ・・・」
     と言う表示をしない設定にしてあります
    消えていませんよ  
    みなさんの気持ちをちゃんと感じる事ができています

    晏くんが来ているので少し時間が掛かるかも知れませんが、
     お伺いしてお返事をと思っています  そうしたいんです


             ありがとう

    バタバタ忙しぶってて、なかなかお邪魔できずにいたら、大変だったんですね。

    naoさんのこと、新しく誕生したお孫さんのこと、それからお母様のこと、命のことを考えさせられました。

    今回はおっちゃんさんがいて、よかったですね。
    子どものこととなると、ましてや、状況説明をしなければいけないのは分かっていても、冷静でいようとしてもできないのが母親ですもんねv-390

    お孫ちゃんも、預かってられるんですか?
    可愛いのはもちろんですが、大変なことと思います。
    ワタシの下の子の出産の時も、上の子を預かってくれていた母が疲れ切っていたのを思い出します。

    いろんなことが重なり、無理をされませんように・・・。
    みんなの温かいパワーがmamanさんのところへ届きますように、遠くから祈ることしかできません。

    ・・・ワタシも、40年も生きているのに、こんなコメントしかできずに情けなしですが、遠くから、いっぱい「気」を送るよ!母さんv-290

    孫ママさんおめでとうございます!

    俺の母親も2年ほど前に大病をしまして
    やっと抗がん剤から開放されました。
    mamanさんの記事を読んで
    改めて今のこの流れる時を大切にしようと思いました。

    のりたまさん
    受け取ったり元気の「気」
    多種多様・多難・多幸
    目まぐるしく勢いよく流れ、時々ゆっくりゆぅっくり流れ
    バランスがとれてんだかどうだか・・・・・
    取り敢えず動かせてもらってる母さんだす
    動いてりゃどうにかなるもんだね
    今日はピーターが来てくれます


    あたろっちさん
    ありがとうございます
    やっぱり可愛い!!

    お母さん、頑張られたんですね
    元気で居たいし、
    出来る事なら中途障害を持たないで居たい
    でも、これは誰にでも起こり得ること・・・
    母は見えなくても・・・見えないのに、
    少しでも指が動いている間は、
      ベットで棒針を使って編み物をしていました
    辛くても「受け入れる事」大事だと思いました

    なんと柔らかな時の流れでしょう。

    ほっかぶりを取った素顔がなんともまたいい。


    ご訪問いただき、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    ダッファーさん
    始めまして お声掛けありがとうございます
    ゴルフは出来ませんし、
     こんな所ですが宜しくお願い致します
    非公開コメント

