メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    梅雨

    2011.05.28 07:00|日々
    例年より早い梅雨入りです               
                  夕暮れ

         CA3H0009  1a   CA3H0008_20110528051113.jpg

    雨水の重さで下を向く花が多い中、手足を伸ばして遊び
    CA3H00070002.jpg

                 楽しそうでしたよ (多分私が・・・)

    昨日は降らぬうちに畑で一頻り遊び、後は長屋の片付け
    こんなちょこちょこっとした片付けじゃ捗らないんですけどね  
    おっちゃんは米作り先生のところへ行き、これから使う農機の点検整備
     それこそ降らぬうちにと桃の袋掛けに変更したそうですけど・・・・・
     070417-桃畑  070417-桃畑 (1)
           我が家の桃畑 ですが今は・・・




    長屋の中は数年前から変わらず・・・・・
                   20080209155955.jpg

    おっちゃんの田舎から・・ 仕事先から・・ 友達から・・ やってきた物 
    071223_1758~01  080114_1238~01
    ガラスコップは大正の頃のもの?   何とか小父さんはおっちゃん時代?
    こんな雰囲気でお茶・ケーキ&笑顔・雑談  そうしたくてチーズシフォンに一点集中
    いつまであるかわかんない時間    はよしいやぁ~

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    今日も雨の朝を迎えた紅葉地方
    先月はじめ岡山に行ったとき桃の花に染まった畑を沢山見ました

    もしかしてその中にmamanさんちの畑があったのかな~って
    考えると楽しくなります(^_-)-☆

    この火鉢が我が家にもあったような・・・
    ニッカのおじさん・・・懐かしいね~
    チーズシフォンはほんまに美味しいので期待してますよ(笑)

    コメント、有難う御座いました。v-290
    いつも、ここで写真を拝見し、コメントしないでひっそりと、帰宅しています。v-291

    桃畑の花の色も、緑の濃さも鮮やかですね。
    袋がけ、大変な数ですな。
    無事に大きく実りますように☆

    以前ご披露してくださったお台所も雰囲気があったけれど
    長屋の中もすてきだなぁぁぁ。
    雨音を聞きながら椅子に座っていると
    時間を忘れてしまいそう。

    台風の影響もあってか、さすがによく降ります
    明けるのをただただ待つしかありませんねぇ


    紅葉さん
    医療センター近くは、県内にいくつかある桃の産地の一つです
    母が作った白桃は糖度が高く、
     おっちゃんのお中元として活躍しました
    今は「夢白桃」が注目されてきましたよ
    淡い色の桜と濃い桃の花、重なる時期はグラデーションがとてもきれいです


    デカヘッドさん
    今頃は山口でしょうか?
    みなさんとの晩餐&ラウンド 
    楽しさで雨は忘れて下さいね(ねっ!)

    早くご招待できるよう頑張りますね
    それまでは離れで美味しいお茶お入れしますのでお出掛け下さい
    先ずは楽しんで、お気をつけてお帰りくださいね


    さんたろうさん
    ご訪問ありがとうございます   右に同じです
    ゴルフが楽しいことは、
     日頃から↑の方を見ていますのでよ~く承知しています
    なので会話を崩さないよう、
     お邪魔させていただいてもそっと帰っています
    それでも時折声を掛けて頂けると嬉しいです


    のりぶうさん
    桃畑の写真は5~6年前の携帯で撮ったものです
    画質が不自然かな?   
    今は林檎と梨、キウイ、愛宕柿が有るのみ
    放任で、生れば食べる都合の良さ(笑)

    竃の在る台所は徳島の「うだつ」だね?
    http://obacyanbiyori.blog31.fc2.com/blog-entry-179.html
    こう言う雰囲気の中に居たいと思うのは寄る年波の影響かもね

       mamanさん

    長屋はいい味を醸し出していますね、
    時間が止まったよう、トリスだったかなぁ?
    人形が懐かしい、
    お宝鑑定団で、値打ちものでは?
    木造のテーブル、桃畑などいいな !

    どれも、これも、ポストカードのように素敵な写真!
    時間を経たものに、とっても惹かれます。
    ここで、雨音を聴きながらボーっとしていたい感じです。

    やっぱり降っています  今日も・・・

    しろさん
    懐かしく思う・・・ 何となくホッとします

    残念ながら桃の木はもうありませんが、
     「生っとる柿、少しもらえんだろか?」
    って近所の人に言われて畑に行くと鈴生りだったりします(笑)
    しかもデッカイ!  
    愛宕柿は渋抜きが必要・・・上手く抜けた事がない


    花さん
    些細な物や事に懐かしさを感じる時って、
      気持ち穏やかなんですよね
    片付けの手は止まりっぱなし(苦笑)

    こんばんわ~

    梅雨入りしてしかもバイクも車検に出してしまったので
    どこにも出かけられずにただウズウズしています(笑)
    早く明けてくれないかなぁ

    うちも桃とかプルーンとか作ってますよ~
    桃の花綺麗ですよね~
    小さいころから見慣れていたので
    あまり気付かなかったですが、カメラを買ってから
    庭の花とか植木とか見慣れた道にも
    たくさんの「綺麗」があるのに気付きました。

    あたろっちさん
    そちらも梅雨入りしたんですね
    明けた時の清々しいさを待つしかないですかねぇ
    高速が安い間にジョノを訪ねようと思っていましたが、
     まだしばらく安そうやと、順延になりました


    桃、作ってるんですか?
    長女が岐阜に居てる時、スーパーで信州産「川中島白桃」
    って書いてあるのを見た事があります
    食べときゃ良かったなぁと未だ思っていますよ

    非公開コメント