メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    今日から4月

    2011.04.01 23:53|日々
                  結構な昔の事で恐縮です

         付録
    これは小学館の雑誌の付録   かれこれ半世紀が経っています
    触りようによっちゃあボロボロになること必至
      ・・・なので今年は雛道具の箱にしまったまんまでした
    端午の節句、兜にバトンタッチをするため、
     今日はお雛飾りを仕舞いましたが、懐かしさで手が止まるばかり

    さぁ! 今日から4月   通りかかった空港近くの桜が咲いていました  
    CA3H0016.jpg
                        が・・・

                       庭の姫こぶしも満開です   

    CA3H0012a.jpg

                        が・・・

    遅霜を被って砂糖菓子のようになりながらも、
        去年は祭りに合わせたように開花した桜       が・・・
                 100327_0554~0001  桜土手
                                 今年はまだ硬い莟です

    それでも毎年第一日曜日の桜祭りは、雨でない限り予定どおりの開催となります
    地区のお年寄りが揃う機会でもあり、少なくなった子供達との交流の場
    今年は自粛要請がありましたが、
     地区の人達がみんなで話し考える、これもまたいい機会なのでは・・・・・
    明日は準備、テント設営など、みんなでやります

    花は莟、空模様も気にはなりますが、喜んでもらえると思えば頑張れます
    おっちゃんが店主の焼き鳥屋には「義援金箱」を設置させていただきます



                                          

    コメント

    初めまして
    何となく今日の私のブログの内容に
    似ていて、、お揃い感が嬉しくて
    コメントします!!
    季節は違うけれど
    そして住んでいる場所も違うけれど
    花は咲いていますね~
    また遊びに来させてもらいますね!!
    ↓素敵な韓国流の結婚式でしたね
    おめでとうございました!!

        mamanさん

    懐かしい雛飾りですね、
    「お宝鑑定団」に出品されると高値がつきそう、笑
    ソメイヨシノは、今日、散歩してたら近所で開花を見つけました、春到来ですね、
    自粛も大切ですが、景気を損なわないようにしないとね。
    明日は溝掃事、義援金の話しが出るだろう。

    次期のネタにする内容だったのですが

    3月3日は女の子の節句

    5月5日は男の子の節句

    その間の   4月4日は オカマ の節句

    その昔、ベティのママが言うとりました

    mamanさん こんばんは。

    自粛自粛ではストレスが溜まります。
    お年寄りや子供さんたちの楽しみまで奪っていまませんよ~

    西日本から元気玉を送ってあげないと・・・

    選挙カーだって自粛して名前の連呼はしないといってましたが
    今日なんか候補者の名前連呼してましたからね~

    ぼるんちゃん
    初めまして
    実は娘、高校から福祉交流で行ったオーストラリアの老人ホームに感動し、
     2002年にオーストラリアへ
    初めの1年は老人施設でボランティアをしながら国内を転々としていました
    (Gosford NSW.Toowoomba & Gold Coast QLD.Melbourn VIC.Canberra ACT.Adelaide SA)
    一昨年帰国するまでは、メルボルンに住んでいたんです
    その時知り合った韓国の人と結婚しました
    メルボルンは今秋なんですね
    娘を訪ねた時の事を思い出しています
    これからも宜しく


    しろさん
    なんだか捨てられないんですこの段飾り(苦笑)

    今日、久々庭を見たら咲いていました! ウグイスカグラ
    透きとおった赤い実が楽しみです
    外に出る機会が少なくなったお年寄りと子供達との交流
    この時期だからこそ、大切なような気がします


    むらさん

    えっ!?
    4月4日・・・・・8日が誕生日のお釈迦様は・・・?

    夜中に刺激を受けたお腹は、
     ちょっとやそっとじゃ納得せんやったi-229
    明日は桜が無いから食べる事に専念せなしゃぁないね

    紅葉さん
    お孫さんいかがですか?
    何や知らん、庭を見てもやっぱり変な気候です
    体調維持管理が難しいね

    笑顔になれるよう、明日は桜が無くても頑張ります!
    選挙よりも地域交流が大事やもん

    今日、東京は曇り空でかなり寒いです。
    花寒(はなざむ)って、私の田舎では言ってました。
    桜が咲いても、一気に春爛漫とはいかないですね。

    岡山はこちらよりずっと暖かったことでしょう。
    桜祭り、お疲れさまでした。盛り上がりましたか?
    おっちゃんさまの焼き鳥を食べてみた~い☆

    自粛する傾向も分からないではないですが。
    これからは、しぼんでしまった日本の気持ちを
    みんなで元気にしていくことが大事だなぁって思います。
    お花見や桜祭り、個人的には景気よくやって欲しいです。

    のりぶうさん
    まだまだ縁側の居心地の良さから離れられずにいます

    昨日は風も冷たかったんだけれど、
     他の地区からもたくさん来られて賑やかでした
    午後からは暖かくなって、
     閉会の頃には花数もいくらか増えたような気がしましたよ
    おっちゃんが地区の人達と作っている炭で焼く、
     焼き鳥800本&フランクフルト?本は昼過ぎに完売

    喜んでもらえて嬉しかったです
      またのお越しを・・・・・

    ご無沙汰しております~

    3/11から、焦りや不安などから気持が落ち着かず、やっとうかがえました。

    前記事も全部さかのぼって拝見してきました。
    かなり遅れてしまいましたが、結婚式、とてもすてきでしたね~v-353
    韓国の衣装もとてもお似合いです!

    桜祭り、自粛にならずによかったです。
    こちらでは、まだまだ気持ちに不安があったり、ふさいでいる人が多く、こんなときこそ、お花見や入学式など、ちょっとの気晴らしができたらいいのですが、いろんなことが自粛ムードv-390

    これでは、被災地でない人も、体がおかしくならないといいけど・・・と心配してます。

    季節の変わり目に、今年はいろんなことがあったので、mamanさんも、体調に気をつけてくださいねv-392

    のりたまさん
    ご無沙汰(ヒントをもらっては持ち逃げ)で申し訳なかったです
    孫ママの花粉症も軽減、とても助かっています

    いろんな配慮がされなければいけないけれど、
    自粛していく事が気持ちを沈めてしまうこともあると思い、
    楽しんでもらいたくておっちゃん頑張りました
    花はわずかしか咲いていなかったけど、
        喜んでもらえて幸せ

    ホントに行っちゃいましたねぇ 娘
    今naoと向き合いながら過ごしています
    おかげさまで穏やかに過ごせています

    私が言わなくても大丈夫だとわかっているけれど、
     忙しさで体を労わる事を忘れないで下さいね
    非公開コメント

