メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    今日はより一層長ぁ~くなります

    2011.03.14 10:49|孫っち先生
      blue02.jpg
        翌日に3女の結婚式を控えた11日、
         韓国に向かう関空で地震を体感
    到着後に目にしたのは、
     被害の大きさを伝える映像でした
    これまでに無い大きな地震
    加えて津波の被害は複数都県に及び、
      被災された方の多さに驚くばかり・・・
    ブログ友達の中にも、
    大小にかかわらず被災された方が居られる様で、
     ジョノ無事に安堵しながらも複雑な思いです
    早いうちの復興を望むことは誰も同じですが、
       気持ちが解れることにも・・・
       癒されていくことにも・・・
    これからたくさんの日々が必要でしょう
    健康に留意されながら、
     静かに日が過ぎて行く事を願っています
     
                    


      
    実は、出かける前に予約投稿しておいた記事があります
    ずっとジョノの事が気になっていたので下書きに変更していました

    今も少し迷いはありますが、
     孫ママも孫も頑張った事なのだからと思い添付します
    今日が晏亜の誕生日です
    過ぎてみれば早いこと!!   3歳になります
    言葉のやり取りだけでなく、会話のタイミングの取り方が上手い!
     そんな晏亜にケーキを作る約束をしています


    41a.gif過去ブログ添付
           ホッ!
         2008/03/15(Sat) 03: 05:05                 

              生まれました!            
          ktyo20m.gif二人とも頑張ってくれました!!

    孫ママは前夜眠れず、食事も取れないまま・・・・・
      一人で過させてしまった事を後悔してます
    広島のご両親と大阪のお姉さんも来てくれて、緊張が解れたんでしょう
            ポロッと涙
         「母」の顔になっていました。

    孫は新米パパさんママさんに顔を見てもらって直ぐに手術室へ!
    あんな小さな身体で大したもんです!
    2時間ちょっとかかった手術を無事こなし
    ました!!!

           この時点で父親を越したね(笑)
     natu7305.jpg
    20080315045314.jpg
                                  
               


    41a.gif過去ブログ添付
         よろしくお願いします
          2008/03/16(Sun) 06: 16:11                    

             晏亜
                 baby6s.gif
                 はるあと言います
    おおらかに ...と言う意味あいがあるそうです。
         1日1日と順調に育っています    ひと安心
    w5.gif
    白衣を着てキャップをかぶっての面会から開放されるまでは、抱っこもお預け。      
           楽しみに待っています。

    孫ママも今が一番疲れのピークだと思いますが、
     今の間に少しでも体調を整え、晏亜の退院に備えてくれればと思っています。
                



    41a.gif過去ブログ添付
         ありがとう
         2008/03/17(Mon) 00: 08:00
            嬉しいです
    20080316233442.jpg
    近所に住むおっちゃんの後輩(偶然)がお赤飯を持って来てくれました!
    お重に入れられたお赤飯は風呂敷に包まれて届きました。
    もちろんお気持ちが嬉しかった事は言うまでもありませんが、
    風呂敷に包む事が少なくなってきた今、いいなぁ~こう言うの・・・・・

    私も心掛けて「風呂敷」を使ってみよう

       さっそく病院に・・・




    41a.gif過去ブログ添付
        晏亜に声をかけてきました
        2008/03/19(Wed) 23: 23:00


     CIMG2854.jpg" border=
                   初対面です

       たくさんの管が付いてはいますが .....なんのその!!!
     
    CIMG2855.jpg
           じいちゃんの手をしっかり握っています
    孫ママはひと足先に今日退院しました。
    明日から毎日母乳を届けます。    頑張れ!!
     
    41a.gif過去ブログ添付
          またひと雨
         2008/03/24(Mon) 05: 55:52
               今もピリピリ雨模様?0203.gif
    庭の新芽を見たくて .....もう、外に出たくて出たくて ...
    まだ薄暗くてよく見えないから仕方なくじっとしている状態です。

         天気は回復の兆し
    山の麓を目指してのドライブ気持ちいいだろうなぁ
    昨日は頑張っている晏亜にプレゼントを作りました

    一つは遮光布
    常に光のあるICUの中で、昼と夜のリズムを作り、
     安静時間を確保するために保育器に掛けます。
    厚地の黒っぽい生地と、コットン生地の茶のチェックとを2枚合わせにし、
      四隅に別布を縫い付けました。  
    消防車の所はポケットにして息子夫婦がお守りを入れました。

    もう一つは帽子
    小さく生まれた子の体温を保つためだそうです。

    20080324064458.jpg
    先っぽにリボンテープが2センチ程のぞくように縫い、
     フェルトでボンボンを作って付けました

    孫ママもボタン付けやボンボン作り、
     合い間には母乳を搾乳しては冷凍庫へ 

    夕方、出来上がったプレゼントと一緒に息子夫婦が届けに行きました




    41a.gif過去ブログ添付
         最初の一歩 ...
         2008/03/27(Thu) 23: 28:55
      
       usa.gif朗報!!
    「晏亜の鼻の管が細くなりました   
     昨日のお昼から3時間おきに3ccの母乳を飲んでいます」 
          と孫ママから連絡がきました。

          また一歩!!   もう一歩!
    「3cc」 は晏亜にとって大きな大きな一歩です。
    お腹いっぱい飲める日も近いかな?
    お母さん頑張ってたくさん預けてくれてるからね
          
    今日もひと現場完了        頑張れました。
      みなさんもお疲れ様でした




    41a.gif過去ブログ添付
         すごい!
         2008/03/31(Mon) 05: 00:32
          昨日はずぅ~っと0203.gif

           数日振りに晏亜に声を掛けてきました。  
    20080331031636.jpg
    シャトル「エンデバー」の最年少搭乗者?!  すごいねぇ
        保育器って宇宙船みたいです
          小さな体にして巨人です!!!
      20080331032507.jpg
            
    お母さんが届けてくれている母乳はまだ管からですが、
    20080331032639s.jpg3ccから始まって、今は一回15cc飲めるようになりました。
                    退院もそう遠くない?

    「腹壁破裂」と診断された時の気持ちを思うと、
      今でも心臓がキュキューンとなります
    晏くん、ママはねぇ   とっても頑張り屋さんだよ
       良かったねママで・・・
    去年はちゃんとオヘソも作ってもらえたし、晏くんもよう頑張りました!

    コメント

    mamanさん こんにちは

    晏亜君の3歳の誕生日おめでとうございます。
    今日からの新しい1年が晏亜君にとって素敵な年になりますように・・・
    お母さんも晏君もmamanさんも頑張られましたね~

    素晴らしいです。

    紅葉さん
    ありがとうございます
    昨夜は皆でv-342  
    苺大量トッピングのケーキ?にしました 
    好きな苺があればいつもの笑顔が光る!!
    楽しい時間でした

    長~い記事読んでくれてありがとう

    mamanさんへ

    晏亜君の3歳のお誕生日おめでとうございます。
    はるあくんって素敵な名前ですね。
    家族みんなの思いを受けて、これからも元気いっぱい賑やかしてくれることでしょうねe-266

    skybabaさん
    ありがとうございます

    まだ定期的な検査は必要ですが、
     波を越えながらとってもいい笑顔を見せてくれます
    言葉数が増えて理解力も増して反抗もして・・・・・
    そんな晏亜を見ていると被災されたかたたちのことが浮かび、
    心が痛みます  
    ご主人は阪神淡路大震災の時、消防の救援部隊だったとか
    韓国に嫁いだ3女は阪神淡路大震災の年に中学を卒業
    高校になってから、毎週末神戸にお手伝いに出かけていた事を思い出します
    しかも震災の日はおっちゃんの誕生日  
    東北関東大震災は3女結婚前日・・・・・

    はるあ君3歳のお誕生日おめでとうございます
    ご家族のご苦労と愛の力ですくすくと成長され喜びも一入ですねv-511
    ジョノさんもご無事で何よりでした

    minnyさん
    早いですねぇ   
    もうこんなになったんやと、元気でいる事を有難く思います
    特にこんな時ですから、
     報道を目にする度、耳にする度、その思いが募ります

    mamanさん、ごぶさたしてしまい失礼しました。
    いつも応援して下さってありがとうございます☆
    温かいお言葉にいつも励まされております。

    大切な思い出に地震の思い出が重なって
    ますます忘れられないですね(汗)

    でも、そのことが三女さんのお仕事を決める大事な
    要因になったかもしれないのですね。今回の地震も
    悲しいひどい災害ですが・・・三女さんのように
    人生を決める契機になる方々が多いかもしれません。

    はるあ君、3歳の誕生日、おめでとうございます!
    おっちゃんさんのなんともいえない素敵な笑顔、
    そしてmamanさんの愛情こもった遮光布を見ていて
    胸がいっぱいになりました。この1年もどうか健やかに。
    私も影からそ~っと応援してます。

    このたびの 震災では ご心配いただき ありがとうございました。
    やっと PCも直り コメントできるように なりました。

    はるあくん お誕生日 おめでとうございます。
    我が初孫 今 9ヶ月になろうとしてますが
    今のとこ いたって元気です。

    はるあ君 小さな体で がんばったんだ!
    なんて 思うと 涙ぐんできます。
    なんて 書いていいのか ちょっと 心の整理が できませんが
    自分も 子を持ち 孫を持つと 小さな命に 感情移入しています。

    のりぶうさん
    震災から1週間
    あまりにも大きな被害の中、
    いろんな形の立ち上がり方を知るにつけホッとします
    これ以上心が痛まない様、
     普及復興が進んでいってほしと願っています

    晏亜の成長ぶりに感慨ひとしおな息子夫婦
    親として育てられていると、
     ちょっとした一瞬一瞬に感じる時がありますよ

    のりぶうさん、無理をせず過ごして下さいね
    応援してもらってるのは私  ありがとう


    ピオーネ親父さん
    被害のあまりの大きさに言葉がありません
    被災された方が体調を崩さないように・・・  
    少しでも気持ちが解れる時がありますようにと、
     願っています

    お孫さん9ヶ月  柔らかい笑顔で癒されますよね
    晏亜ぐらいになると言葉数も増えて、
     婆ちゃんはいつも胸キュンです
    4人の子育ての頃を思い出したりもしています
      

    非公開コメント

