メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    祖父

    2011.03.02 18:25|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
           風は冷たく肌寒いけれど ...
              2009/03/02(Mon) 18: 18:55
    どうやら2年前の3月2日、寒かったようです
    今日も何やら変なお天気でした
    風強く、日が差しているかと思えば雨が降り、
    雪なのかあられなのかも時折・・・
    そして現れたくっきりとした       きれいやったですよぅ~

    このまま春とはならず、少し寒くなりそうですね


    縁側はポカポカと暖かく、気が付けば片付けをしている手が止まっています。
        心地良くって ...温泉みたい !?      ふぅ~~
    こんなですもん捗りませんねぇ   片付け・・・

    20090302123052.jpg 20090302123107.jpg 20090302122609.jpg
    照明の傘は昔の物・・・玄関横の和室           火鉢には夏場、ガラス板をのせます。

    この写真はおっちゃんの、祖父の還暦祝いの席だそうです。
    20090302122632.jpg
                 b.gif    b.gif     b.gif
              おっちゃん  義姉  10歳で亡くなった義姉
            奥の席、眼鏡をかけた大きな人がおっちゃんの祖父
              身長183~4cm、もっとあったかな?  
       お気付きですか?  火鉢は今も我が家で活躍中です

               20090302122949.jpg
              長女 (当時2歳) を抱っこしている手のでかい事 !!!
                  優しいお爺ちゃんでした。
    経緯いろいろある中、この祖父が居なければわが子たちは存在無し!

    10日後に式を控えた3女に関するエピソードを少し・・・
    祖父は84歳で、自分の生まれた干支の年に亡くなりました
    3女が生まれた事を伝えた翌日です (すなわち娘も祖父と同じ干支)
    生まれる数日前に私が見た
    「また女の子じゃけど、可愛いなぁ  なぁ○○○や、ええ子になれよ」
       ・・・・・と、祖父があやしている夢 
    あの頃は生まれる前に性別が判るなんてことあり得ませんでしたから、
       名前は迷うことなく ○○○

      長々と書き添えてしまいましたが、おじいちゃんには感謝しています

           

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    今朝も冷え込んでいます。
    いつも素敵なお話に心がほんわかとしてきます。

    火鉢懐かしいです。
    いまでも活躍してるなんて嬉しくなっちゃいます。
    お爺ちゃん見守ってくださってますね~きっと

    おはようございます!

    年代を感じる素敵な火鉢、いいですね~!
    それに優しいお爺ちゃん、きっと誰よりも娘さんの幸せを喜んでいらっしゃいますねe-266

    紅葉さん
    こんにちは    ホント寒いです!
    外を見ると、どうやら少し雪っぽいものが舞っています

    寒いけれどお雛の良い日、
    火鉢のほっこりした暖かさで白酒・・・飲めればなぁ~
    つくづくそう思います
    風邪ひかないよう気をつけましょうね
     

    skybabaさん
    雪降っていませんか?  寒いお雛になりましたね

    「お爺ちゃんに守られてる」が娘の口癖です
    私も不思議だけどそう思います
    どこに居てんだかわからないから、
     前後左右、四方を向いて手を合わせなくっちゃ

    ずっと見守って下さいって

    おっちゃんもいい男ですがお爺ちゃん譲りだったんですね^^

    お爺ちゃんに守られてる。。。そんな幸せ感じたことのないバンバン。
    先祖を敬わなきゃいけないですね。

    バンバンさん
    はいっ! お爺ちゃん譲りです(笑)

    不思議な子  
    ホントに不思議な子なんです
    まさか結婚するなんて思ってもいなかった!
    嘘みたいな気さえしてます

    手の具合いはいかが? (話古いかな?)

    こんにちはv-411
    寒の戻りでしょうか 又山沿いは雪が降りました
    寒いおひな祭りに成りましたね
    豪華なお祝いですねv-308立派なおじいちゃんですね 沢山のいい仕事をされた歴史を逞しい手が語ってますねv-422

        mamanさん

    川底の草焼き、なんて面白いですね、初めてみました。
    あまり、水が流れないからなんでしょうね。
    火鉢は、趣があり、いいもんですね、
    わが家にもあったのですが、
    何所へいったのだろう、大事に使えばいいものを、
    お祖父さん、とてもデッカイ人だったのですね、
    目がとても優しく、頼りがいがあったのわかるなぁ~!

    mamanさんこんばんは。
    お爺様、はじめまして♪

    娘さん息子さんは、mamanさんご先祖、おっちゃんさん
    ご先祖両家半分づつ血をひいてるんですものね。
    私はいつもこう考えると両家不思議な縁だ、子は宝だなって思います。
    お爺ちゃんやさしそう♪
    私も自分のお爺ちゃんだいすきでした。
    小さいころはお爺ちゃんにいっぱいたすけてもらいました。なくなってからは、
    私が困ると必ずお爺ちゃんの匂いがします。おじいちゃん・・・って
    涙するときもあるし嬉しいときも。
    きっと3女さんもお爺ちゃんだ!って身近に感じることがあるんでしょうね^^
    結婚式きをつけていってらっしゃい♪

    ご無沙汰しております~
    やっと、ゆっくりと遊びにこられました。

    前記事まで読んで、パワーチャージをしてきましたv-411

    まずは、遅ればせながら、1周年おめでとうございます~・・・って拝見はしてましたが、こちらにコメントを残していなかったので(笑)

    それから、おじいちゃんのエピソード、心に来ました~
    ホントにおじいちゃんは、娘さんのことを見守ってくれていると思います。
    ワタシも、もうなくなりましたが、おじいちゃんに可愛がられたので、今でも見守ってくれていると思っているんですよv-398

    年代物の火鉢も素敵です~
    mamanさんのところにあるものは、すべてに深い意味がある気がします。

    季節の変わり目ですが、結婚式まであとわずか。
    体調に気をつけてくださいねv-392

    minnyさん
    また雪ですか?
    義姉は今日高知に出掛けていたはずなんですが・・・

    こんな大きなお爺ちゃんをおっちゃんが背負って、
     京都旅行したこともいい思い出になっています


    しろさん
    水量の少ない川です
    こんな光景はそうは見ないですよね
    でも蛍はここ近年増えていて楽しんでいますよ

    菜の花咲き揃う中楽しまれてこられたご様子
    時季が違えばこうまで風景が異なるものかと・・・


    るんまんさん
    3女のお爺ちゃんお婆ちゃん好きは、
     こんな経緯が関係しているのかも・・・
    不思議ですホントに

    11日から韓国に行ってきます
    お留守番宜しく!??


    のりたまさん
    最近お知恵拝借ばかりで素通り  娘よごめん
    3女は結婚しないと思っていたのに結婚
    式は6月頃と思っていたのに3月
    言葉も通じないのに年明け早々行っちゃうし、
     どったぁ~ん ばったぁ~ん
    日が近づくにつれ母さんの心臓は乱れ打ち?
    おそらくお爺ちゃんはもう先に行っていると思うよ

    13日の夜帰宅予定、頑張ってきます!
    非公開コメント