メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    うららか、小春日和

    2011.02.22 12:18|手前みそ
                 平成23年2月22日  
        『おばちゃん日和』が1歳になりました

         白酒
    おばちゃん日和を始めてからは自然に広がっていくつながりが楽しく、
      おかげで力にもなっています
    たくさんの・・・それぞれの・・・いろんな暮らし方を感じてからの変化

    広汎性発達障害・アスペルガー・知的障害・・・
    行政の認識が変わり、今は多方面からの対応支援があります
    早期対応でその子の個性を伸ばし、
     親にも見守る余裕が少なからずできるのではと思います
    専門的知識を持つ主治医でさえも、
     未だ理解し得ない次女naoの複合的障害
    35年前は奇異の目で見られることが常でした
    年齢を重ねることに比例して、パニックも重大化しています
        ・・・・・・と、
    こんなことを書き込むのはここでは無し!
    そう決めていました    ・・・が、
    重くなってもいいやん!  nao は生きてんやぞ!
    お膳 茶器揃え 
    ご飯食べんねんぞ!?     お茶飲み過ぎやし、

    巻き寿司 着物箪笥 
    食べすぎ・・              着るもんに苦慮する体形やけど

    酒器揃え
    喜びごと便乗でちょこっと一杯・・・ なんてなnaoが居んねんぞ!
    そう思えるようになって「時間が過ぎてから・・・」の添付を始めました
    逃げる場所でもあったパスワード付き・・・休止して数ヶ月
                つ・な・が・りのおかげ   
                  ありがとう
    おっちゃんとの気侭ドライブも、友達との思いつきツアーも、
     私の気持ちを見計らったGoodTimingな流れなんです
                  ありがとう

    笑顔 後ろ姿
                  ありがとう

    コメント

    mamanさん こんばんは。

    ブログ開設1周年おめでとうございます。
    わたしもmamaさんはじめブログで知り合ったみなさんに
    励まされ勇気をもらって

    一日一日を過ごしているように思うんです。
    だから頑張れるんだと・・・

    わたしもつ・な・が・りにありがとう
    たまに気晴らしに付き合ってくれる友達にありがとう。

    ブログ開設一周年なんですね。
    おめでとうございます。

    みんな生きていれば いろんなこと有りますね。

    この場所で 吐き出して そして 癒されて!
    私も ブログの 皆さんの力借りて がんばっていますよ。
    お互い これからも こんな調子で 生きて行きましょう。

    何時も訪問有難う御座います。

    始めてお邪魔させて頂きます。

    私も本格的にブログを始めてこの4月でやっと

    1年になります。

    この間色んな人との出会いがありました、ブログを

    行なって、本当に良かったと思っています、

    今後とも宜しくお願いします。

    遅くなりました 1周年おめでとうございます。

    mamanさん
    一周年おめでとうございます♪
    mamanさんが、わたしのブログにコメントをいれてくださりはじまったご縁、感謝します。
    いろいろある毎日ですが、助けていただきありがとうございます。
    これからも末永くよろしくお願いします♪
    (あ~ん一周年にも間に合わずの贈り物・・・
    もう少しまっててね~^^;キリンもように首をなが~くしてまってて!!)

    紅葉さん
    ブログを始めて通算4年が経ちました
    パスワードが無いということ・・・落ち着かなかったんですよ
    でも、こうして言葉?を交わせるって、とても力になります
    何かしら引かれてお邪魔させていただいているのですが
    、正直、v-540だけ残して失礼している方も居ます   
    その方たちの所にお邪魔できる事も嬉しく、楽しく、頑張ろうって思えます
    紅葉さん、いつも寛大にお付き合いいただきありがとうございます    


    ピオーネ親父さん
    こんな調子で頑張ろうと思えたのは、
     ピオーネ親父さん始め、知り会えた方たちのおかげです   
    心底有難いなって思えます
    いろんな方のいろんな暮らし方は力にもなります
    これからも宜しくお願いします

    今日も一日暖かそうです  
      雪解け始まりましたか?

      
    レッドベレー さん
    お風邪の方はどうですか?
    また寒い日が戻ってきそうですよ

    ブログをやっていて良かったと、私も同じ様に思えます
    これからも宜しくお願いします

    今日も長閑です   naoは支援センター
    ここのところフリーで、(いつもは一緒に屋根の上)田の準備をしています   
    気持ちいいです!  ゴルフシーズン到来!
    いつか一緒にラウンドして頂ける機会があると、おっちゃん喜ぶと思います


    るんまん さん
    誰しもいろんな事あるよね
    家族の事だったり、病気の事だったり・・・・・
    私はるんまんさんの気持ちの切り替え方、
     勉強させていただいてます!
    でも時々思ってしまう「頑張りすぎないで」って
    これからもご伝授下さいませ

    まだ1歳やからね   7~80年は頑張れる!?

    一周年おめでとうございます

    ほんと、色んな方からの励ましって心強いですよね

    うちは来月で一周年です

    mamanさん、今日は大丈夫でした~(^o^)ほっ・・・

    1周年、おめでとうございます。
    ブログを始めて、もう4年なんですね・・・
    いろいろな想いを重ねてこられたのですね。
    過去記事を織り交ぜてのmamanさんのブログは
    とっても味わい深いものがあります。
    これからも楽しみに伺わせて頂きますね☆

    で・・・ええええ!?あの器はお雛様の・・・
    そうかぁぁぁ! やっと合点したという、
    なんとまあ鈍い私(T_T)・・・恥ずかしい限りでっす。
    だって、実物に見えるくらい立派な感じでしたよぅ(小声)

    むらさん
    ありがとうございます
    ややこし気なブログに、お付き合い下さるみなさんのおかげです

    美味しいんだろうなぁ~とか・・・ 
       おっ!とか・・・
        楽しみ!
    牡蠣(好きです)も間違いなく美味しい!!
    こんなばあちゃんですが、
    これからも宜しくお願いします


    のりぶうさん
    重ね重ねありがとう
    何がどうなっていたんだか・・・ご苦労掛けました

    添付していく事、ややこしいよね?
    もう少しの間ご辛抱下さいませ
    naoの事も表に出せて(パスワード無し)、その上で繋がっていける
    気持ちが軽くなっている事に気が付きました
    これからも宜しくお願いしますね

    うふっ  お雛の小物可愛いでしょ?
    漆塗り、木彫り、陶器・・・ミニチュアバージョン大好き!!
    (Clickして大きくして見てね)
    因みにお重と着物はmaman作
    前記事の御殿は最近見付けて、組み立ててみました
    ドールハウスが欲しくなってしまった

    1周年おめでとうございますv-318
    日々精一杯頑張ってる おっちゃんmamanさん 頑張り過ぎをセーブしながらやっていて下さいね
    mamanさんとおっちゃんには素晴らしいお友達が沢山いらっしゃいます 此れからもお友達の友情や愛情やお互いの支えの輪を大きく大きくして下さいv-343v-433 応援していますv-411

    minnyさん
    思いもかけず海でお月見をし、電話で初めてminnyさんとお話をした日(昨年10月19日に添付)

    今もふっと思い出します

    やはり素敵なお友達の中のお1人です
    これからも宜しくお願いします

    初めまして
    時々、私の何を言いたいのか分からない変なブログへ足を運んで頂いて、有難うございます。
    私もたまにこちらにお邪魔させて頂いています。
    ブログを開設し1周年だそうで、重ねておめでとうございます。
    私のゴルフの友達にもある個性を持った方がいますが、楽しくお付き合いさせていただいています。
    また、お邪魔します。

    さんたろうさん
    お声掛けありがとうございます
    おっちゃんのお友達経由でお邪魔させていただきました
    ゴルフの事はさっぱり分かりませんが、
     サークルの練習会にくっつき虫
     県内制覇のラウンドにカートで参戦
     ゴルフ友達とのv-48にお邪魔虫
    こんなおばちゃんです
    宜しくお願いします

    mamanさん、こんばんわ。
    いつもコメント有難うございます。
    オイラ、両耳の聴力を失って5か月・・・癌の事より聴こえない事の方がもっと現実的に困り仕事も出来ません。しかしオイラよりもっと苦しい思いをされている障害を持った方がおられるのも事実ですよね。そしてその方たちが健常者よりも明るく生きておられる姿を垣間見る時、己の未熟さに恥ずかしくなったりします。

    くだらないコメントをだらだらとゴメンナサイ。
    これからも宜しくお願い致します。

    こんばんは。
    いつもありがとう♪

    1周年、おめでとうございます。
    出会えていただける刺激に感謝しています。
    家族の節目、自分の節目、ブログの節目…
    その時々でどうだったのか、
    思い返すきっかけになりますよね。

    僕も大切にしていこう。
    マイペースながらこれからもよろしくです。

    TOSHIさん
    コメントを頂けて嬉しいです  ありがとうございます

    私の母は進行性核上性麻痺でした
     歩行困難から始まり、視界も閉ざし、
     身動きの取れない状態へと進行していきました
    強制的に受け入れを迫ってくる中途障害は、
     誰にも起こり得ることだと再認識

    春で言えば桜土手の散歩
    光、風、花の匂い、対岸を走る車の音、
     出会う近所の人が掛けてくれる声 
    表情筋も強張って動かず、発声も困難だった母が、
     そんな時ヒィーっと声を出すんです
    見えなくても「感じて見てる」と思えました
    感じて聞くことが出来ればいいなと願っています
    窓から見える景色・・・日々の違いは見付かりましたか?


    素が屋さん
    知り合えた事で目からウロコ
    後退りすることなく、振り返ることを楽しんでいます
    少しややっこしいですかね?
    こんな風に切り替えが出来る様になったってことで、
    もうしばらくお許し下さいませ

    感謝してますv-22
    非公開コメント

