メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    成長早し

    2011.02.18 08:18|こんな事やってました
    何だか変な気候です
    春が近くにやってきている事は分かるんですが、
      花芽の出具合いも去年とはまったく違いますね
    雨水・・・お雛様を準備しようと思っています
    そう思った時にフッと思い出した孫達の発表会
    3人目の孫晏くんの発表会ももう直ぐですが、
       大阪の孫達のは3年前から以後見てないんです



    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                 行ってきます
              2008/02/16(Sat) 05: 00:01                 
              すみれ留守番
                   すみれ、留守番頼むよ
        
              すみれ
                  火鉢は点けて行けないけどね

    大阪に行ってきます。     孫達の発表会です。
    小学校に上がる悠くんと、新居の近くにある幼稚園に変わる碧ちゃん。
       今の保育園での発表会は最後になります。
    プログラム最後に親が先生達に泣かされるんですよ、毎年 ...
      
           5時半出発です!


    追記 260.gif

    家を出て間無しに携帯が鳴りました。   まだ6時です。   
    見れば大阪の娘から‥‥  
    ちょっとト~ンの落ちた声で 「母さん? おはよ。。。」    

         ドキドキ! 「どしたん?」 

    「あんな、悠が起きてしまって、
      岡山のじいちゃんとばあちゃんどこにも寝てへん!
       来てくれへんの?って半ベソやねん」

    ジジ&ババの心をキュンとさせる
      ちょい涙もろい悠     車の中でも走って行くよ!!!


    追記‥②

    発表会すてきでした。  感動で、とても一口では伝えきれないんです。
    娘ん家に帰ってから先ずは  次は散歩‥‥ そして「カプラ」で一日終了
      泊まって帰ります。    おやすみなさい

       詳細は明日。



    waiya-2.jpg 260.gif
                帰りました
             2008/02/17(Sun) 12: 35:38

       娘宅を朝?3時に出発しました。
    孫達は春には岡山に来てくれます。 
     待ってるからね…と寝顔に声をかけて出ました。

    昨日夕方の散歩は息子に頼みましたが、
     今朝の散歩までに帰りたかったので眠ってる間の出発です
       
         さて、発表会 
    やっぱり ...泣きました。
    孫達が成長し、変化していく言葉や表情、行動。
       発表会はいつも楽しみにしています。

    この園にはダウン症の子、耳の不自由な子、病気と闘っている子もいます。
    そんなハンディーを持つ子が出番の劇は、
     先生や一緒に出ている子が手を引いたり、
           ポンと背をたたいて合図します
    なんの隔たりもなくみんな仲良し。
    父兄にも目や耳の不自由な方が居られて、
      劇も歌も先生が傍に付いて手話で伝えます。

    プログラム ...ファイナル
    20080217093503.jpg
    最前列にきりん組(4歳児)、後ろにらいおん組(5歳児)、
      ぞう組(6歳児)、先生と4列に並びます
    0歳児から3歳児までは出番終了後親と父兄席です

    4歳児が歌い、父兄に背を向けて着席
    5歳児が歌い、父兄に背を向けて着席
    20080217093531.jpg
    6歳児が一曲歌い、
     二曲めを先生と合唱   今年は「世界がひとつになるまで」
    歌い終わると6歳児も父兄に背を向けて着席
    最終的に、父兄と子らが先生と向かい合う形になります。
    この時、もう泣いている子・父兄がいます)      

    そして先生方の歌「童神」   因みに去年は「ジュピター」でした   
    20080218125016.jpg20080218125037.jpg

    居る環境の中で、自然と手話を理解している子供らも、
     声を出さず、先生方の歌に手話でついていきます。
    そうしながらどの子も涙を流し、手話の動作は大きくなり、
     父兄も・・・・・・・・・  
    子供達の成長+20人の先生(男性4人)の気持ちが伝わる発表会。

          毎年気持ちが暖かくなります。

    大きい子が妹・弟の世話をする
      子供が働く時のものが多い子守唄
    沖縄民謡の「童神」は、
     わが子が愛おしいと親が歌う子守唄だそうです。

    心安らぐっても素敵な子守唄です!!

    こんな保育園が身近にあればと毎回思っていました
    人の温かさが、自然に伝わり広がっていく環境を
      大切にしないといけないですね

    今日は走り回ります   車ですよ!!
    用事を済ませたら雛飾りの用意です
    なにせ古いのでそぉ~っとそぉ~っと    時間掛かります
    ohina.jpg

    コメント

    mamanさん、ありがとうございます!
    以前、コチラのブログで記事を読ませていただき、「今年は、絶対雨水に、お雛様を・・・」って思っていたから、教えていただき助かりました~v-411

    mamanさん、やはりワタシのお母さん?(笑)
    家の悠くんも同じ年ですよ~v-411
    やはり、ワタシも、卒園式はもちろん、最後の運動会でも、大泣きでしたv-411v-356

    『童神』、大好きな歌です。
    この歌を聞くと、胸がジーンとあつくなるんですよねv-398

    お疲れ様でしたi-34i-203
    感動が伝わって来ます チョットうるうるですe-263 

    mamanさん こんばんは。

    やっぱりウルウルしちゃいましたか~
    気持ちわかります。
    感動も伝わってきました。

    わたしは発表会・運動会・すべてウルウルです。
    孫が小学生になっても続いています(^_-)-☆

    のりたまさん
    ごめんなさぁ~い
    『雨水は明日ですよぉ~』
    言葉足らずでしたv-436
    これからホコリを掃いながらそぉ~っとそぉ~っと出し、
    明日飾り付けるまでの準備をします

    悠くん、学年だけでなく字も一緒?
    なんや嬉しくなってしまう!!

    minnyさん
    またまた言葉足らずかも・・・!?
    minnyさんがいつも気に掛けて下さっていた、
    「時間が過ぎてから思うこと・・」から、
     2008年のものを添付しています
    お分かりの様に理由があって付けたパスワードです
    が、
    中にはこんな平常心の時もあり、添付しています
    ここで出来たつながりが大きな力になっていて、
     あちらに帰らなくて良くなればいいんですけどね

    紅葉さん
    こんばんは
    2月は発表会シーズンですよね
    3人目の孫晏くんももう直ぐです
    ハンカチ3枚くらい持って行かなきゃ?
    頑張るっていいですね!!

    保育園や幼稚園の発表会ってストレートに
    心に響きますよね。私も我が子の姿に涙涙・・・
    祖父母様が観に来て下さって、泣いて頂けたら
    お孫さんもご両親も感無量だと思います。

    今年は小学校の発表会を見に行かれてはどうでしょう?
    でも、秋は田んぼや畑がお忙しいかな~・・・

    のりぶうさん
    おはよう
    今日は少し春の気配が強まりました
    大丈夫ですか?
    無理したらいかん!

    のりぶうさんとこは、発表会秋ですか?
    この頃は運動会も田の準備に取り掛かる前、
     5~6月だったりするよね
    非公開コメント

