メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ありがとう

    2011.02.14 09:54|同じ時間
                 釜あげ丼 美味しかったぁ~
    宇和島  釜あげ丼
    米作り先生との高知向けは、思わぬ雪で瀬戸大橋通行止め・・・こんな出だしで始まった一泊の旅でした
    山陽道尾道からしまなみを通って今治→ひたすら国道
    しまなみ (1) 高知向け 愛媛辺り
    ぽかぽか陽気しか頭に無かったよ
    雨ならまだしも雪やなんて・・・・・と思ったのはちょっとの間
    それは私だけじゃなくて、おっちゃんも「行ける所まで行って考えよう」          
    寡黙な米作り先生も「こんな景色そうそう見られんぞ」 楽しい!!
    途中で帰ることになっても、やっぱり楽しい!!

    どの辺りだったか、背丈の小さな樹木が整列している田がたくさんありました
    岡山で言う金光の様な庭木の町なのかな?  
    一面真っ白な中にあって、花が咲いている様な道沿いの桜並木や大きな落葉樹
    ちょっとした迫力・・・なんて言ってる場合じゃないよね    
          お腹ペコペコ(そっち?)  
    宇和島で食べたこの丼、おっちゃん曰く 最近に無い大ヒット
         帰り道なら買って帰りたかったなぁ  釜あげしらす

    柏島 大堂海岸

    足摺海底館 強風 足摺テルメ
    途中数箇所立ち寄りながら、7時出発で宿泊先足摺テルメに到着は17時
    疲れを湯で癒したとは言え、焼酎ロックあ(こっちじゃない!?)が始まったのは言うまでも無く、
    早めの爆睡、夜中のお目覚め    ここにはPCありませんから・・・
    お茶・冷水オーダーが入るもしまいにゃ私が爆睡   後は野となれ山となれ?
      足摺テルメ (1)  足摺テルメ (2)
               高台にあるので展望雄大

    白山洞門 (1)

      足摺灯台 沈下橋
    金比羅 (8)

    金比羅 (3)
    お気付きでしょうか?  階段
    テルメはもちろんエレベーターがありますが、行く先々、上を見ても下を見ても 階段    
    二人の写真は後ろ姿ばかり・・・  総数何段? うさぎ跳びの後の様な我が足に聞けばわかる?
       
                   今日はバレンタイン
        400-3.png
    白山洞門 ケマン草
        雪は降りましたがやはり春先取りの高知   
               ミヤマキケマン(深山黄華鬘)が咲いていました

    白山洞門 おっ!
      白山洞門   堅苦しい名称やけど、大きな心(ハート型)がありました

              お受け取り下さいませ

    コメント

    こんにちは~。四国へ行かれたのですね!
    じゃこ丼おいしいですよね~(^o^)
    写真を見て、とても懐かしかったです☆
    ありがとうございましたm(_ _)m

    階段・・・スゴイ段数を歩かれましたね!
    金比羅さんにも行かれたのですか!?
    高知から香川へは、対面の高速道路を走られたのでしょうか・・・?
    あそこはめちゃコワイ道路ですよね(汗)

    どうか旅の疲れが出ませんように・・・☆
    そうそう、おもろいカタチのハートのプレゼント、
    ありがとうございました~♪ 

    わ~バレンタインだから、ハートだv-344

    釜揚げ丼、美味しそう♪
    びっくりの雪でしたが、素敵な旅だったんですね~

    階段、お疲れ様ですv-398
    「しあわせさん、こんぴらさん」いいなぁ~
    いくまでの道中が大変なら大変なほど、ご利益もあるといいます。
    きっと、mamanさんもしあわせさんですねv-392


    いつも訪問ありがとうございます

    先の件、こちらこそよろしくお願いします

    こちらもリンク貼らせて頂きます

    mamanさん こんばんは。

    高知の懐かしい場所を拝見出来て嬉しいです。
    こんぴらさんは行ったことないので行ってみたいです。

    mamanさんからの愛確かに受け取りました(^_-)-☆

    のりぶうさん
    ご実家、愛媛でしたっけ?
    釜あげ丼はホトに美味しかったです
    いつも食べよった?  いいなぁ~~

    今治から足摺→四万十→南国→琴平
    900キロ近くを走った車も大したもんやけど、
     相当な段数上がって下りた我が足にもちょっとビックリ
    おっちゃんが一番お疲れやね  感謝v-238


    のりたまさん
    雪のおかげで釜あげ丼が食べられたんで複雑

    3女がお世話になった人やおっちゃんの友達には、
     会うことが出来なかったけど、
    また行くと言うチャンスをゲットです
    これってご利益?


    むらさんさん
    ありがとうございます
    おっちゃんも時々お邪魔しているみたいです
    これからも宜しくお願いします


    紅葉さん
    さっきお邪魔してきました
    どうやらお互いに訪問し合っていた様、
     面白いねこう言うの・・・・・
    高知、いかれたことがあるんですね
    楽しかったです!!  
    喜んでもらえておっちゃんも疲れが和らいだと思います
    愛(白山洞門)受け取って下さってありがとうi-236

    おんちゃんのbolgでも拝見しましたが、高知に雪の中おいでてたんですね!四国半周は結構な道のりだったのでは?

    足摺岬や海底館にいかれてたんですね!足摺岬は牡丹だったか椿だったか忘れましたが、(椿だったような・・・)咲く時期に行くと凄く綺麗みたいですよ!


    次回は是非連絡頂けたらと思います。

    mamanさん


    自分は、瀬戸大橋通行止め解除の後を、すぐに通ったようです、
    ホント雪が降らなければ、同じ日に同じコースを走ってましたね 笑
    足摺岬、素敵な風景ですね、
    行くの楽しみになりました !

    yukaちゃん
    足摺灯台周辺だけでも6万本の椿だそうです、それも自生
    白山洞門までの遊歩道と長ぁ~い階段は、
     トンネルのようになってたよ
    雪でコース大幅に変更だったのと、
    小父さん希望の金比羅さんは何としても寄りたかったので、
     高速の通行止めを見計らいながら走りました
    高知市内はスルーになっちゃったけど、
     今度はyukaちゃんやmegが受験の時に行った、
     高知城や菜園場、曜日市も行ってみたいと思っています

           会えると嬉しいです!!

    しろさん
    通行止めでは成すすべ無し
    ひと足早い春を思っていたので少々うろたえました
    米作り先生は30数年ぶりだったそうで、
     懐かしい話も聞けたりと、楽しい時間でした
    上がれば下りなきゃいけない、下りれば上がらなきゃいけない階段
    80歳と思えない米作り先生の足に付いてくだけで息切れ

    ハプニング・・・・・これもまた良し! ですかね?

    釜揚げ丼!!なんておいしそう♪
    わたし大好物です。いつもお昼ごはんに
    貧祖な釜揚げ丼食べてますよ^^
    あの塩加減がいいんですよね~。
    まこやんが、金毘羅さんにいったことがあるようです。階段がすごいんですよね。
    足はもう復活しましたか?(笑
    mamanさんは、行動範囲が広くていいな~。
    わたしも、あと10年くらいしたら
    ゆっくりまこやんとあちこちいける暮らしがしたいです。今日は、
    ちょっと疲れたので仕事遅刻させてもらいました。今から出勤してきます~。

    おはようございます!

    かま揚げシラス美味しいそ~!
    父が元気なころは和歌山の父の兄弟から送ってきてたな~!
    四国旅よかったですね!景色がきれいです。

    大変お疲れ様でした<(_ _)>
    前日の予報とは一転して大雪にv-276
    それでも全過程終了良かったですね 釜揚げチリメンは海の側のはスーパーで買ったのとは全然違いましよね 今回はお天気に恵まれなくて残念でしたが又快適な季節と美味しい鰹のシーズンをお楽しみ下さい 今回メールでお邪魔ばかりしてお役に立てずにスミマセン<(_ _)>

    るんまんさん
    昨日ね、ちりめん買ってきて真似てみた・・・
        あかんやったわぁ~
    まこやん、何年前に行ったんやろか?
    私は小学校の修学旅行と
       長女が生まれた年(どっちも古いなぁ)

    今回のお泊まりは小父さんのおごり
    二人やと、お金のかからない所&方法を選ぶから、
     サバイバルなお出掛けがほとんど(苦笑)


    skyババさん
    その地のおいしい物を食べ、
      順路は変更なるも行きたかった所も寄り、
    お泊まりは小父さんのおごり
       雪には戸惑いましたがいい旅でした

    しまなみを通る時「江田島はどの辺り?」って教えてもらいました


    minnyさん
    ホントに心強かったです!! ありがとうe-466
    鰹のシーズンにいつものメンバーで出掛けられる様、
        仕事頑張ります!!  
    四万十川で岩のり?を寒風にさらしているのを見ました
    美味しいはず!!!

    宇和島、うちの社長が釣り好きで

    宇和島にある ”吉田マリン”さんへ

    よく行かれます

    こんど行かれるとき、釜揚げしらすの土産をねだってみます

    むらさん
    11日よりも14日の方が雪多かったように思います
    雪の道中お疲れ様でした

    社長、よく行かれるんやったら、
     釜あげしらすの美味しさをご存知やと思います
    その地で食べる美味しさのお裾分け、
     是非お願いしてみて下さい!!
    非公開コメント

