メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    鬼は外だよ

    2011.02.04 10:20|こんな事やってました
    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
              節分
                2008/02/04(Wed) 01: 23:03
      
                   .....でしたね
    w37.jpg
                   恵方巻き食べましたか?

    雨やったし ... naoも居ったし ...

    片付けしてたら買い物に出るのが億劫になって ...我が家は鰤雑煮。

    日付けが変わり、もう寝ないかんけど東北東に向かっていち礼。

                             おやすみなさい    
    w17.jpg


    waiya-2.jpg 260.gif
                  節分
                 2009/02/03(Sun) 14: 56:16

    豆まき 20080202104935.gifdot02.gif
                dot02.gif  dot02.gif
    はぁ~!!  はぁ~ぃ~

           福さんは家に集合ですよう~ぃ  
                     dot02.gif  dot02.gif
            dot02.gif    dot02.gif
                  家に近づく鬼には

           でぇっかい豆をまかないと効果無いかもです。
                それか大量に……(苦笑)

         京都北野天満宮節分祭
     神楽殿から舞妓さんが「福豆」を撒きます。
        京都 北野天満宮
    その前にもちろん舞妓さんの舞いもあり、
     いろんな衣装を着けた人達が、
     歌舞伎を少しコミカルにした様(想像)なものを見せてくれたりします。
    「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」て言うそうです

    雪が降り、京都特有の底冷えする日でしたけど、
     各寺院でそれぞれ趣のある豆まき
     京都中「豆まき」って感じでしたよ。

    今日は『巻き寿司』をガブッとして下さいね




    waiya-2.jpg 260.gif
                鬼は!?
                    2010/02/03(Wed) 04: 58:03         
                節分です    
                col35.gif
               豆まきしますか?

    煮豆  煎り豆  ぜんざい  雑穀ご飯 etc  大好きです 
                                          
    鬼の面を付けるのは嫌だけど、するなら是非おばちゃんめがけて下さい!

      北野天満宮節分祭が想われます 
    毎年と言う訳にはいきませんが、出掛ける時はいつも雪。   
            今年はどうなんだろう

            我が家は恵方巻き・・・材料調達に出掛ける予定です。


    さてさて今年の節分はと言うと・・・やはり京都行きならず
    恵方巻きならぬちらし寿司、豆まき省略
    鬼は退散したんかな?

    童心

    浴室窓
    数日前までの寒さが嘘のような暖かさでしたね
    保育園・幼稚園でも恒例の節分行事
    義姉の孫旭心は「うぅ~ん」「うぅ~ん」と朝から唸りっぱなしやったそう
    「今日は保育園に鬼が来るもん・・・」  パパ(甥っ子)によう似てる!!

    ちょっとわき道にそれますが、
    心葵・旭心・心埜・信心   甥っ子の4人の子供達の名です
    こあ・あしん・しんの・のっこと言います
             しりとりやぁ~
    6月に2人の子の父となる息子、なんて名付けるのかな?

    コメント

    この辺も豆まき省略が多く成りましたね
    此方は節分に恵方まきを食べる習慣がなかったですが 都会からスパーの出店にて流された風習です 恵方まきが高価なのでスパーの戦略には乗りませんでしたe-464

    お久しぶりです(^-^)

    なかなか忙しくて来れませんでした。。。

    えほうまき。。。職場で「イベントメニューで作れ」と言われ作るだけ作って食べてません・・・(T_T)/~~~

    去年までは集団給食にいたので120本くらいまいてました(笑)

    でも、やっぱり和食は苦手な私(T_T)やっぱりお婆ちゃんの手にはかなわないのか、ちゃんと巻きずしの理論も知識もあるのに、真中に具が来ない!!(T_T)

    和食がどーも苦手な私です泣

    minnyさん
    ホントにね
    もう直ぐやって来るバレンタインだってそう・・・

    でも巻き寿司は余程気が向くか、何か無いと作らないから、
      「食べよっかぁ?」の便乗
    今晩何しようかなぁなんて考える事無く、
     この日の定番メニューなので楽!

    プレゼントするなんて事あまり無いから、
      「あげようか?」の便乗
    せめてこの時くらい・・・チョコじゃないですけどねi-235

    masaさん
    お声を掛けて下さってありがとうございます
    時々お邪魔して、お忙しそうだなと察していました
    体調を崩されて以来UPもあまり無かったですけど、
       お元気ですか?

    巻きすし120本? 
    何年かは作りたくないなぁ  私なら・・・・・

    ごぶさたしました

    節分記事3年分・・・うーーん、趣深いですね。

    鰯雑煮、おいしそうです。食べてみたくなりました。
    岡山にいた時、お正月のお雑煮にブリ(はまち?)が
    入ってて、うれしい驚きでした。
    それも、とてもおいしかったですよ♪

    舞妓さんが踊りながら豆をまくのですか。
    鬼さんが寄ってきちゃうんじゃないかなぁ?(苦笑)

    ホースの水・・・丸々凍ったんですね。うひゃ~
    裂けないで良かったです。まだしばらくは
    凍りつく日が続きそうですね。
    風邪&インフルに気をつけて下さいね~(^^)/

    のりぶうさん
    さっそくのお越しありがとうi-265

    「時間が過ぎてから思うこと」を添付すると
    ややこしやぁ ややこしや(苦笑)
    なれど、このばあちゃん進歩したんですよ
    ここにnao(次女)の生き方を書くことが出来たんですから・・・
    今しばらく、ややこしやにお付き合い下さいませね

    舞妓さん、踊りながらじゃないよぅ~(笑)
    福を呼んでくれる素敵な姿&身のこなし、
     確かにが寄っていきそうやわ
    まに素敵なんやもん!!!!!

    金・土曜日は米作り先生と四国に行ってきます
    暖かな日を思っていたけれど、どうやらi-3
    寒いかな?  

    ホースからすごい氷!
    節分の日、我が家の近くの神社にも、幼稚園生が豆まきに来てました。

    恵方巻きも作りました。
    娘は、何をお願いしているのやら、無言で食べてましたが、息子は、一口食べて「醤油とって!」・・・ってしゃべってるじゃ~ん(笑)

    なんにせよ、笑う門には鬼は退散しますよねv-392
    ワタシは、鰤雑煮?に興味シンシンですv-398

    こんばんは。

    いつも心配いただきありがとうございます。
    毎日いかがおすごしですか?
    恵方巻き坊が小さいときは、まだなかったですね。
    豆巻きがなくなって、恵方巻きしかしらないなんていうことになりそうな勢いですよね。
    うちは、ちーちゃんがバイト先でかってきてくれました。まこやんも坊もちゃんと南南東向いてたべてたのに、私、ぼーっとしてて南南西向いてた^^;
    豆まきの豆、鬼は外~のとき豆は、なげるふりですか?それともほんとになげるんですか?

    昨日の午後から降り始めた雨もあがり、今日は穏やかな小春日和
    でも、週末に掛けてはまた寒いんだそうe-263

    のりたまさん
    ホースの氷、蛇口をひねるとコロコロ押し出されてきて、
     楽しかったぁ~i-235

    鰤雑煮・・・   根菜いろいろに、
     軽く塩茹でした肉厚で大きめの鰤の切り身
    三つ葉、柚子などをプラスして鰹だし
    自分ち流で焼き餅です  
    お餅コールがあがっているので、近々搗く予定
     のりたまさん流とか所所のお雑煮
    今度作ってみようかな?


    るんまんさん
      ちゃんと休めていますか?

    それぞれの、いろいろな節分
    やっぱり恵方巻きが独走?してるよね
    最近はちっちゃい袋に入った物や、
     殻付きピーナッツでやるようやけど、
    怖くもあり楽しくもある豆まきが、
     孫達の気持ちに残る行事であって欲しいなと思います

    おっちゃんは助っ人Work
    naoは支援センター
    今日は半日フリー
    なのでぼぅ~っとしてます(笑)
    非公開コメント

