メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    雨水の役割

    2011.02.01 06:55|こんな事やってました
    ここ数日晴れの国もすんごく寒い!!
    木々花々の新芽、今年は未だ待機態勢解除ならずのようです


    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                雨水・・・うすい
                 2010/01/31(Sun) 15: 11:26

           雨水ぬるみ、草木の発芽をうながす頃・・・
    二十四節気では、節分、立春を過ぎて2月19日が雨水
       今日の雨はまだそう呼ぶには早そうな・・・・・

    農耕の準備を始めるのは雨水が目安だと、
     米作り、野菜作りを手伝っていた頃に母から聞いたことがあります

    今年は春のおとずれが早いとか。    

    やっぱりじっとしてらんないや・・・ 何かしら見付けたくて庭に出てみました。  

        ウグイスカグラ          雪割りイチゲ                   
    201001311523276d0.jpg 20100131152327086.jpg
       
         来訪者  誰だぁ!
      201001311523272fe.jpg

             夏椿 
    2010013115232747c.jpg
    明日っから2月ですが、やはり今年は春の訪れが早いね         




    そうそう・・・ 「雨水」 この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとか
                                    (母ごころ)
    これが効いたか?  んな訳でもないやろけども、
     行っちゃいましたねぇ

    コメント

    昨日は最高に寒かったですね 此方も最低気温がなんとー6度最高気温が4度v-12 昨日はお休みで友達とv-224の予定が前夜の雪でボツに成りました 極寒の中寒さに負けず花芽を出すパワーに元気を貰いますねv-22 寒さが厳しい日にはv-286のお散歩も暖かく成ってから行って下さいね 

    やっと陽気が、、

    今日の山口は、外歩きが出来るぐらいの陽気に、久々に仕事で会社周辺の山をチェックに、ところがイノシシの悪さの跡に足がすくむばかりでしたv-388

    minnyさん
    ずっと、高知は暖かいってイメージがありますが、
     この寒波はやはりどこも変わらずの様ですね
    あまりの寒さに花芽が右往左往?してんのと違うやろかね?

    あら!? せっかくのゴルフがi-241
    昨日は暖かやったし、シーズン到来も直ぐですよ
    いつかおっちゃんとラウンド宜しく



    Nobuさん
    昨日はこちらも寒さが和らいで暖かでした
    おっちゃんの口癖の一つに
    「こんな日にゃぁゴルフに行かんと・・・」がありますが、
    この2・3日は暖かそうやし、数回聞かないかんみたいですi-236

    日曜日の夕方、我が家の前の田でもウリ坊が遊んでいました
    どうやら夜は庭先で狸も遊んでる様で、
      「おっちゃんとこ、狸飼ってんのんか?」
    仕事帰りによう見かけると言われた事があります

    さっき散歩を済ませてきましたが、朝方は出てこないのかな?

    まだ防寒対策は必要だし、
     インフルエンザにも気をつけないといけないですね
    ご自愛くださいね

    mamanさん おはようございます。

    2月に入ったとたん暖かさを感じるような天気ですね~

    この来訪者はヒヨドリではないかと・・・

    紅葉さん
    寒さにはまだ油断したらいかんのかな?
     ・・・昨日は暖かやったですね

    ヒヨドリみたいです
    台所から見える裏庭に、今年は毎日やってきます
    i-100のご飯がお目当てみたい
    じぃ~っと寝たふり?して、
     いきなりi-199なんて光景がしばしば・・・
    非公開コメント

