メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    新しい物と古い者?

    2011.01.23 20:45|こんな事やってました
     「古い奴ほど、
        ちょっとした事に懐かしさを感じるもんでございます」
    ・・・なんて言い回し、聞いたことあるぞって人    「は~ぃ」
    2・3日前からおっちゃんの実家の床張りをやっています
    それに併せて不用品切り捨てと、花々の健康チェック
    で、思い出した2つを添付
             去年の今頃は・・・・・・・・・・



    時間が過ぎてから思うこと・・・添付
    waiya-2.jpg 260.gif
                   
                  2010/01/21(Thu) 07: 57:18
                     
    昨日夕方から雨、今朝の散歩は霧が深くいつもとはまったく違う風景でした
    寒さもここ2~3日和らいでいましたが、またまた寒波到来の様子ですね
    必要な仕事資材が届くまで自宅待機だった昨日、
     昼を過ぎても連絡が無く、結局ごそごそと片付け
    合い間に庭を探索してみました

    小さな花が咲く辺りは、春先まで木々の落ち葉をそのまま残します
    腐葉土とまではいかないけれど、土がフカフカになり霜除けにもなります  
    欅、梅花ウツギ、楓にモミジにと、気がつけば落葉樹が多いかなぁ?

    ワクワクしながらそぉ~っと落ち葉をかきわけ
    ねじ花

    錦松の下でネジ花が準備中
    芽がちょこっとだけのぞいていましたよ

    雪割りイチゲや深山かたばみも、
     急ぎ過ぎの様な気はしますがのぞいていました
    これからは寒い中でもひと雨ごとにいろんな物が芽吹いてきます
           楽しみです!!

         (雑草もメキメキと力を発揮してきます。   油断大敵!)



    waiya-2.jpg 260.gif
              レトロ? それとも・・・
                    2010/01/21(Thu) 23: 37:35

    ここに来るのは久し振り・・・・・

    好きな物
    おっちゃんが事務所にと建てた離れは事務所にあらず・・・    

    お客さんの所にあったこんな物
    ゆで卵器?
    何だかお分かりですか?   玉子ゆで機ですって!?   
    取り壊しを請けている家の片づけをしているとかで、いろんな物がありました
    その中、形も色も可愛かったので頂いて帰ったんです    
    中は熱の伝導が早いアルミ製     
    茹でているのを忘れて美味しい時を逃がしてしまう私用?
       加減さえすれば時間でスイッチがポンと切れるんやと思います。
    でも使い方わからず・・・ここでオブジェ化?してもらう事にしました
    kitchen
       
    骨董ではないですね?  アンティークとも言えない   
        でもガラクタじゃぁないですよ!     
    レトロ感のある、日常的に使っていただろう物が好きな私は、
        言わずと知れた幸福感に浸りました
     何かそんな物有りましたらご一報お願い致します



      ガラクタなんかなぁいじけ気味m



    コメント

    mamanさん おはようございます。

    卵ゆで機うちにもありますよ~
    亡くなった主人が買ったんです。

    重宝しますよ~
    穴のあいた物の下に水を入れ穴に卵をいれ
    スイッチをいれ茹であがるとスイッチがきれます。

    水かげんで黄身が硬くなっり半熟になったり・・・

    紅葉さん
    お持ちですか!
    水加減、中に目盛りが付いてましたっけ?
    一回やってみようかな?
    上手くいけば私の「助っ人マン」

    レトロで実際に使えれば嬉しくなります

    最後の写真、とってもステキですね~。
    あの電灯のガラスの笠もおしゃれです☆
    棚に並んだ1つ1つのものも、
    しっかりと「わたしの顔」を持っている感じ。

    ゆで卵、いつか作ってみてくださいまし♪
    (おねだりしちゃいました~。スミマセン・・・)

    のりぶうさん
    ゆで卵食べに来ます?

    あら塩つけてアツアツをガブッ!
      ほうじ茶なんていかがですか?

    灯りの傘はビーズです
    置いてある物はどれも好きなものばかりなんです
    ここでボーっとするの大好き!!
    いつもボー  やけど・・・
    非公開コメント