メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    年の瀬

    2010.12.29 04:13|こんな事やってました
    ブログを始めたのが2007年
    それから数年間の年末の様子です
    どんな事があっても毎年同じ様に事をこなしてるんですね
    それは当たり前のようではあるけれど、
     正直言うと容易くはなかったです 
    おっちゃんと二人だけのお正月もありました
      (naoが入院しているという事です)
    振り返ることは、笑顔で前を見ることより力をくれる事があります
    「あの時結構頑張ってたんやなぁ」と言う自信みたいなもんかな?


    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
           あと数時間
              2007/12/31(Mon) 07: 28:04


    昨日はお餅搗き

    20071230224156.jpg
    毎年近所の親戚の家に4家族が集まって杵搗きします          
                 20071230224657.gif

    いったい何臼搗いたんだろうか?
    お父さんは午後から近所の後輩宅で床の張り替え
    私はその間に孫達にお餅を送るべく荷造りをしてクロネコさんへ
    夕飯は後輩から猪鍋へのお誘い。   小さな忘年会?
    蟹みそ・イクラまで並んで、しっかりご飯も頂きました。
    一日フル稼働だったお父さん、熱弁を振るう前に睡魔が...。
      片付けもしないまま帰ってきちゃいました(ごめんなさい)

    今日はいよいよ蕎麦打ち。
    お父さんが一番輝いて見える時?
    向こう三軒両隣分、頑張れオヤジさん!!

    新年を迎える準備が整いつつある中...    
                              
    nao に面会もしてきました     調子はイマイチ
      案の定要望は盛りだくさん...  ぁ~
    看護士さんは目パチクリでした(苦笑)
    地域医療、主治医、ケースワーカー、
     みんな同席の下で話を進めていく事になっています。
    年齢と共に対応の難しさを感じています
    自分が老いていくこと、成人してから加わってくるnaoの様々な感情、
      気持ちにゆとりをと思ってはみても・・・・・

       明日っから新しい年だぞぅぉ~ぃ
    いつも何かしら叫んで気合いを入れてます、今も・・・



    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
           ありがとう
           2008/12/31(Wed) 03: 58:03

    たくさんたくさんお世話になり、ありがとうございました。
    後わずかで新しい年になります  
    どうぞ変わらず宜しくお願い致します

    今年は nao も一緒に年越しが出来そうで、息子達家族も加わって賑やかになります。
    日々平々凡々と過ごすことってなかなか難しいですが、
     皆さんのお気持ちをお借りしながら頑張らなくてはと心しております
    お正月はこたつに入り  ゆっくりとお茶タイムができるよう、
     要はおうちゃくが出来るようにしておこうと、
     さっきまで台所で頑張っていましたが眠くなってきました。

    みなさん良いお年をお迎え、お過ごし下さいね
          重ねて、重ねて . . .ありがとう



    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
          やっぱりありがとうしかありません
          2009/12/31(Thu) 15: 35:39              

    20091231071021496.jpg

       昨日、やっとお飾りを買ってきました
    お餅つき&蕎麦打ちも済み、黒豆と後は諸々。
    ずぅっと、四人の子育て専従の頃から我が家とおせちは無縁
    子供達の好きな物、お父さんが気ままにつまめて小腹が膨れる物
    自分が三が日をゆっくり過ごすためのお番菜作りが年の瀬恒例なんです
     そのまま今に至っています。    
    今年は不覚にも体調を崩し、
     炎症反応・白血球数値共に上がってしまいましたが、
     この数日間点滴、何とか発声可能なまでに回復しました
    孫達の好きな物も作ろうと思っていましたが
               鍋中心になりそうです 
      孫達と新年を迎えられることを楽しみにしています。
      皆さん共々穏やかに新年を迎えたいと思います
       今年もたくさんたくさんありがとうございました



    この年は10月末から長女が体調を崩し、
     何度も大阪岡山間を往復、助っ人に行っていました
    娘が台所に立つことは無理、naoの事も気になるしで、
    婿様の年末年始2日間の休みは実家に行ってもらうことにして、
     孫達の終了式の日を待って娘と孫2人を連れて岡山へ
    長野県上田市で英語の先生をしているジョノも、一緒に我が家へ来てクリスマス
    長女とは嫁いで初めて・・・11年振りに、一緒にお正月を過ごしました
     
      


    コメント

    mamanさん おはようございます。

    いろんな思い出で過ごして来られたんですね~
    わたしも一日一日感謝しながら過ごしています。

    mamanさんにはいつも励まされています。
    ありがとうございます。

    来年もよろしくおねがいします。
    よいお年を~

    紅葉さん

    こんばんは
    息子は31日まで仕事
    孫ママと晏亜で今日三次に帰省しました
    雪が無いかと心配しましたが、
     お母さんから電話をいただき、大丈夫そうでホッとしています

    紅葉さん、私は紅葉さんの頑張りに元気をもらっています
    こちらこそありがとうございます
    巡り会えたことに感謝します

    良いお年を~

    非公開コメント

