メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    優しいね

    2010.12.27 20:33|こんな事やってました
    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
            なんと言う事でしょう
                2009/12/13(Sun) 20: 30:27

    軒下に、丹精込めて育てられた野菜が置かれているではありませんか
                 手紙まで添えられていました。

              20091213210952752.jpg
    短い文章ではありますが、何とも言えない幸福感。   ありがとうございます。
    昨夜はこの方を含む6人で「小父さん忘年会」なる催しがありました。
    主催は数ヶ月前に奥さんを亡くされた、
     我が家の田を耕作してくれているムツゴロウさん似の小父さん(現・米作り先生)
     
    一人になってからなかなか寝付けない・・・・・
       そんなふうに言われていたので気になっていました。

    毎晩晩酌をするおっちゃんですが強くはありません。     
    どちらかと言うと弱いかな?   直ぐ寝てしまいます。
    なので・・・、時間が経過していくごとに私は気が気じゃぁない!
    寝てしまっていたらどうしよう!?  

    10時を回って、迎えに行ってみようとライトを持って外へ。
    歩き始めて間無しに
      「こっちへ近づいて来られているのはどなたですか?」っておっちゃんが・・・。
    おっ! 標準語やないか!?   「お父さん、私だよ」 
    「母さんか? 迎えに来てくれたんか?」  
    「いやぁ~今日は良かったぞ」

    ワイワイガヤガヤ・・・・・とても楽しかったそうで、お父さんは超上機嫌!!!
    気になっていた小父さんが喜んでくれた事が何より嬉しかったようです。

    今朝二人で後片付けに行きました。  「よう寝れた」と良いお顔!!

                    嬉しい!!   


      満場一致で「毎月の行事」になったとか。   良い事です


    それぞれの仕事のタイミングなどでなかなかそうはいかないのが現実です
    それでもお互いに声を掛け合うことは日々の自然の流れ
    洗濯物を干しに出ると、200メートル程裏手にある小父さんちを見ます
    小父さんが居ると手を振ります    気が付くと手を振ってくれます
        気持ちが柔らかくなります





    この数日は慌ただしく時間が過ぎていきましたけど、
     nao もとても楽しく過ごさせてもらいました
    3女は神戸にある領事館で必要手続きをするために、
     大阪に行くPeterと一緒に出掛けました
    Peterはオーストラリアから来るお姉さんのLeeと、
      来年4日まで京都・名古屋を観光します
    3女もLeeと再会してから足を伸ばし、
    今頃は久し振りに長女家族と過ごしていると思います
    私達はいつもの友達と久し振りのランチタイムに出掛けてきました
    4年くらい前から気侭に声を掛け合って、
     都合が合えば立ち寄り湯メインにご一緒しています
    そんな優しい時間を下さるお二人には、
    何度も何度も何度も・・・ありがとうって呟きます

    41a_20111117082545.gif過去ブログ添付
          盛りだくさん
          2008/12/26(Fri) 23: 16:58
       20081226201109.jpg
    出掛けてきました 年忘れドライブ
    目的らしいものは持たず、先ずはいつもとは違う方向、星の郷美星町へ
    久し振りに行く私達、初めての友達、あんな物があるよこんな物もあるよ

       ワイワイガヤガヤ車中はとても賑やか  . . . . .    

    野菜、お餅、肉、花、朝市に到着後はそれぞれに買い物。
    買い物を済ませてここで食した物!?     なんと!!!
    うどん、蕎麦、ぜんざい、巻き寿司、
       おていれ(小豆粒餡の中にお餅が入っています)

    まぁ~食べるは食べるは
    20081226194741s.jpg
    腹ごしらえは万全過ぎるくらい万全  次は吹屋の広兼邸を目指す事に     20081226212825.jpg
           途中に大きな岩のトンネル 
            友達とおっちゃん、ちっこいこと

    . . . . . このトンネルを出てまたビックリ

    出て直ぐにワイン色のヤッケを着た人が居て、上ばかり見ていました。
    不審者かと思いながらキョロキョロ   ひ、ひと?人がぶら下がってる!?
         
    20081226194858.jpg
                       
    ザイルを使って人が登っていました。    しかも女性!!!!!
    思わず 「写真撮らせてもらってもいいですかぁ?」  カシャカシャ!
            ? . . . なんでこんな所でなんだろうか?



    広兼邸
    20081226194954.jpg
            好きです   落ち着きますこの佇まい    
    20081226194938.jpg
    昭和時代の木枠の窓ガラスが好きな私は釘付け
       庭木には10cm程の雪が積もっていて、
         おっちゃんは楽しそうに雪合戦?をしていました。
       水琴窟がありました    音色をまた聞きたいなぁ~

      


    20081226195057.jpg
     〆は . . .数日前のあのホットドック
    nao はコーラとホットドックのお土産に満面笑顔 
             留守番ありがとう

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    この野菜の小父さんみなさんと楽しい夜を過ごされたんですね~

    嬉しかったことでしょう^_^
    広兼邸懐かしいです。

    子供の頃の台所そのままです。
    ホッとする空間ですね~

    こんにちは~。

    おじさま方の優しい楽しい時間。ほっこりしますね。
    同じ土地で、そういう方々と時間を紡いでいかれる幸せ。
    素晴らしいですし、なんともうらやましい。

    朝市の元気な熱気に食欲が刺激されたのですね!
    どれもとってもおいしそう♪ 太巻きにヨダレが・・・!
    ゆったりと楽しいお出掛けの様子に私もうれしくなりました☆

    むしくい(^.^)

    季節もののむしくいと聞いて勝手に白菜を連想した私…

    良いですね~虫も食べたい美味しいお野菜何よりものおご馳走プレゼント

    そんな方がご近所にいらっしゃるのが幸せですね

    紅葉さん

    小父さん会なるもの楽しそうです
    小母さん会立ち上げようかなぁ

    広兼邸行かれたことあります?

    物がぼよよ~んと見える古い窓ガラスとか、
     おくどさん、タイル貼りの流し台が大好きなんです
    我が家の縁側も↓のようにかなりの年季が入っていますが、
    好きな場所です

    のりぶうさん

    優しくて、楽しくて、ゆっくり出来る時間は、
     周りの人たちからいただける時間、
     ホントにありがたいなって思います

    のりぶうさん、
    いつもありがとうって思っています
    こんなだけど宜しく

    masaさん

    虫喰いいいでしょ?

    野菜に名前を書いてる訳じゃないけれど、
    玄関脇だったり、長屋の軒下、勝手口だったり
    これは裏のばあちゃんが・・・
    これはお隣が・・・と、
    留守にしていても置いて行ってくれる場所で、
     誰がくれたか自然とわかるようになりました

    数年前までは菜園やってたんですよ
    またやりたいと思いながら実行できてないi-229
    非公開コメント

