メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    Xmas

    2010.12.17 09:23|こんな事やってました
    41a.gif過去ブログ添付
        笑ってしまいました     2008/12/25(Thu) 22: 31:06     

    正直こんなに笑うとは思いませんでした。       ホントに . . . . .  
          20081225201344.jpg
           下り坂で膝がわらってしまいました。

                 福山ウォーキングコース記
    20081225204353s.jpg 20081225204425s.jpg 20081225204503s.jpg 20081225204527s.jpg
     600段         800段         1000段         1200段
                    20081225204728s.jpg
                      1234の階段
    上がりきって出た言葉は 「いち、にぃ、さん、しぃ」   上手い演出やなぁ~ 
    昼頃には珍しく雹が降り、山頂は木々が呻る程風が強く吹いていたけれど、
     寒いとは感じず、もっと吹けばいいのにとさえ思い、
     なんか不思議な感覚感情、気持ち良かったです。
    わずかに残っていたコウヤボウキの薄ピンクの綿胞子を見つけました

                20081226083012s.jpg   20081226083422s.jpg
                単純にちょっとワクワク   落ち葉(自然の凄技)
                           
    上りも下りもずぅ~っと続く階段

    20081225204808.jpg 20081225204827.jpg
    naoの通う支援センターの近くにこんな所があるなんて知りませんでした
                      
     

        260.gif 質素だけれど

    トナカイ役は晏亜のはずが、晏亜のお口によってじぃじがトナカイに??

           CA3A0190-0001.jpg
              アハッ!    あっぱれなり       
    20081225222134.jpg
                 9ヶ月     伝い歩き
     楽しかったクリスマス    nao も楽しく過ごせました



            今年はどんなクリスマスかな?   楽しみにしています!!

    コメント

    mamanさん おはようございます。

    笑ってしまいました。に何がそんなに可笑しかったのって思ったら・・・

    笑ったのは膝でしたか~
    楽しいクリスマスが過ごせたようですね~

    お孫さん可愛いですね~

    もうすぐですねクリスマス
    サプライズはなぁんだ?
    おっちゃん、今年もトナカイでしょうか(苦笑)
    はる君可愛いね!

    紅葉さん

    足腰に年を自覚する今日この頃・・・


    クリスマス、未だにワクワクします
    今年はPeterも加わって賑やかになりそうです
    紅葉さんはどう過ごされるのかな?

    みっちゃん

    晏亜もしっかり会話が出来る様になりましたよ
    おっちゃん、今年はサンタさんかな?
    トナカイカチュウシャは私?

    ん!  これで行こう

    mamanさま。はじめまして。
    信@自然な日曜百姓といいます。

    訪問ありがとうございます。


    1234の階段?
    若くてもよう登りません(^^ゞ


    また、寄らせていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

    信@自然な日曜百姓さん

    おはようございます

    コメントありがとうございます
    ピオーネ親父さんの所からお邪魔させていただきました
    こんな所ですがまたお立ち寄り下さいね

    ご無沙汰してすみません。

    ふふふ~。膝、これは笑いますね!急坂ですな。
    おっちゃん様の後ろ姿、ちょっとお疲れの肩の様子に
    失礼ではありますが笑いが出てしまいました。

    クリスマス、今年は一段と寒そうですね~。
    サプライズ、何だろう?今から楽しみです☆

    ↓三女さん、おめでとうございます!
    見てきましたよ~。雄大な景色に見とれました。
    その切り取る目線の確かさは、母譲り、だな~。

    それから・・・
    naoさん、お誕生日おめでとうございます。
    20年以上前の小学校は、今と比べて理解がなくて。
    先生の言葉には、愕然としました。

    でも、今でも、その先生のような方はいらっしゃいます。
    若い先生よりもベテランの先生の方が、堂々と「障害に逃げて
    子供をしつけてない」とか、おっしゃって。呆れてモノが言えません。
    厳しくすれば育つ、とでも言いたいのでしょうかね。

    でも・・・確実に、理解してくださる先生や周辺スタッフも
    増えてきています。だから、私のような、へなちょこ母ちゃんでも、
    なんとか子供を見守れている気がします。
    有り難いことだなあと・・・しみじみ思います。

    支援センターの近くの階段を登るように、私もちょっとずつですが、
    大きな母ちゃんになれるように登っていきたいなあと思っています。

    そして・・・

    いつも、ご訪問&温かいコメントを残してくださり、感謝感激です。
    なかなか更新できませんが、また近いうちにまとめて
    アップさせていただこうと思っています。
    つたないブログですが、読んでいただけるとうれしいです。

    長くなって、失礼しました。
    皆さん、お体、ご自愛くださいね。
    楽しいクリスマスになりますよう、祈っています。

    のりぶうさん

    お元気ですか? 
    お久し振りです 嬉しいです!

    今年も残すところ・・・なんて言葉が聞かれる様になって、
      毎年の事だけれども焦っています

    成長し、いろんな事を表情だけでなく、
     言葉で目いっぱい伝えてくれる様になった晏亜にとってのサプライズ
    去年は長野に居るJyono、今年は鹿児島に居るPeter
    ある意味これだけでサプライズだねきっと!

    30数年前は気持ちにこんな余裕無くって、
     とんでもない形相していたと思います(苦笑)
    でもね、長女の担任が言ってくれた言葉がワンステップ進ませてくれたんですよ

    「このクラスには私以外に大人(長女の事)がもう一人
     naoちゃんが何かをすれば否応無しに聞こえてきますが、
      何ら変わらず普段通りに授業受けています
     そんな○○ちゃんの気持ちを察して、
     皆が意味も無くハイ、ハイって手をあげて聞こえないようにします
     ○○ちゃんが妹やクラスを思っている事が伝わっていて、
     みんなのお返しの様な気さえします」

    naoの学校での様子は担任からの毎日の電話で知り、
     全部承知しているだろう長女から聞くことはありませんでした
    「母さん頑張ってくれてるもん」が
    「嫌な事があったらちゃんと伝えて」の返事でした

    いつまで経っても情けないちっぽけな母ちゃんですが、
     頑張れるのはみんなのおかげ

    あらっ?
    長ぁ~くなっちゃいました  ごめんなさい


    mamanさんお久しぶりです★
    長い階段で膝が笑っちゃったんですね~
    お疲れ様です!!
    お孫さんめちゃくちゃ可愛いですね~
    今年のクリスマスはどの様になるか
    楽しみですね~~~(●^o^●)

    ちむちゅらさん

    お久し振りですぅ
    岡山は今、冷たい雨が降っています
    寒波到来でイブの頃に雪かな?
    沖縄はどんなクリスマスなんでしょう?
    ちむちゅらさんちのクリスマス、
      ちょこっと覘いてみたい気がします

    非公開コメント

