メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    試行錯誤の日々

    2010.12.14 23:51|こんな事やってました
    10月頃から少しずつ添付しているもう一つのブログ
    そうする事から何かしら得る物があるのではと思い始めました
    今日は少し、いえ、随分長くなると思います
    お気兼ねなくスルーして下さいね
    nao ・・・次女です
    今日は赤穂浪士討ち入りの日ですよね    
     この日に生まれました
    そして今年の夏、その命が危機に陥りました
    高度救命救急からなかなか脱せずに居た頃


    「心配や不安で深く沈んでしまった時、
     一緒に沈んで一緒に上がっていける人がいると心強い」


       ・・・と声を掛けて下さった方がいます 
    危機はこれまでにも何度も何度も繰り返されてきました
    周りの笑顔に力をもらうことはあっても、
      そんなふうに思った事はありませんでした
    ただ、深く折れてしまった気持ちを、
     一人で笑顔まで持っていく事は容易ではありませんでした
    同じところから・・・同じ視点から・・・


    改めておっちゃんに、家族に、ありがとう
    周りに居て下さる方達にもありがとう


    こんなふうにつながりで気付かされることがたくさんあります。
    いろんな形のブログがあることも分かってきて、
     その頃からもう一つのブログは更新が少なくなり、
       結果としてこちらに添付する様になりました
    少し真面目に書いてみました
     基本はサザエさんですけどご容赦下さいませ 


    41a.gif過去ブログ添付
           Nao
           2008/12/15(Mon) 03: 15:17
    20081215031753.jpg

    いつも姉ちゃんにベッタリだった nao . . . 三十路を越えて早幾年月
    今まで過ごしてきた年数分、服用し続けている薬
      間違いなく体は私よりボロボロです
    今、それが一番の気がかりです


    小学校の授業参観の時に、父兄の前で担任が言った言葉
      「naoちゃんが何かしたら、一緒に遊ばなくていいですからね」
    未だにその言葉は鮮明   突き刺さったまま抜く事が出来ません


        以後私が学校に行く事は無くなりました


    逃げようとしていた私を、長女はどんなふうに見ていたんでしょう?
    親となった今、ふっと聞いてみたいなと思う時があります


    いずれにしても、やはり振り回される事の方が多いんです、今も・・・
    理解され、受け入れてもらう事は中々難しいですが、
      想ってくれる人が周りに居てくれるのは、大きな力です           


         誕生日おめでとう     nao




    41a.gif過去ブログ添付       
        34年前の危機一髪
        2009/12/14(Mon) 23: 32:33
    お腹の子6ヶ月の時の母親の体重36kg(当時元51kg)  
    食事がとれず水さえも飲めず入院
    なんとか数ヵ月後に生まれたが自発呼吸無し  母親も危機に陥る


    母子血液不適合が判明   


    母親は危機を脱すも子は何度と無く呼吸停止   
    二人は生かされ今があります
    今は生まれる前に全て分かり、治療も確立されていますね


    今日は次女 nao が生まれた日です
    やはりこの日になるといろんな思いが鮮明に・・・
    結果として今のnaoが居る訳で、
      ご存知の通り未だに試行錯誤の育児?途なかです
    この日が来るたびに思う   ありがとう   
    2009121505190154b.jpg

    20091214222104935.jpg

    かわいかったなぁ~ (あはっ 過去形でござるよ ・・・・・)


         おめでとう



    一人ずつ手元を離れて行く中、
      naoの気持ちを刺激する事項が満載の日々

    コメント

    こんばんは。

    遅くなりましたがnaoさんのお誕生日おめでとうございます。

    mamanさん辛かったでしょうね~
    読ませていただいていて切なくなりました。

    それに担任の言葉に凄く腹が立ちました。
    私が腹を立てても仕方ないことですが・・・

    どこかできいたことがあるんですが。
    親が子供が耐えられる力をもっているから与えられた試練だと・・・

    でもね~

    わたしもブログ仲間から励まされ勇気や元気をたくさんいただき
    やっと前向きに考えられるようになりました。

    紅葉さん

    ありがとうございます
    35歳 ますます難しい年頃です?

    誰もが経験出来ない事をnaoに教えてもらっています
    でも、そんな容易い事ではない事態も多くなっています
    未だに模索しながらの日々なんですが、
     そんな方はいっぱいいらっしゃる!
    いろんな気持ちを感じながら頑張れそう!!

    naoちゃんおめでとうございます
    お誕生日にはいつもmamanさんのお気持ちを添えていらっしゃいますが、
    せっかくですから、こちらでもmamanさん素のままで書いていかれるといいなと思います
    気掛かりに思われている事のヒントだってあるかも知れないですよ
    そのおつもりなんですよね?
    応援しています!!!

    はるひさん

    ありがとう
    はい!  ヒントをたくさん頂いています
    naoの事を知ってもらう、
       先ず一歩歩み出ましたよ
    これからも宜しくお願いします
    非公開コメント

