メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    珍しく・・・・・・・・

    2013.06.30 04:26|日々
    CA3H1696.jpg
    写しとったらたまたま働いとってやった蟻さん
    ただでさえ咲いたら直ぐに落ちてしまう姫シャラ   花弁を傷つけんとってほしいなぁ

    あっ!  ここにも働き者が・・・
    CA3H1706.jpg

    機能性のみならず、感心してしまうデザイン性、凄いね
    5/19上手い!
    珍しく、今日は昆虫特集でした

    なかなか

    2013.06.29 01:25|日々
    ほど良く ・ ・ ・  とはいかないですね、雨
    CA3H-1.jpg
    目が覚めると一番に見る、台所つながりの裏庭?
    最近、明けきらぬこの時間帯(4時過ぎ)に、ここでお茶しています   あつ~ぃほうじ茶
    夏とは言え、こんな日の早朝は雨風で少しヒンヤリ
    お茶の温かさが心地よくて時間忘れます

    久しぶりの晴天に星たくさん   カラフルカラフル
    CA3H-4.jpg

    保育園に行く孫っちたちを見送って玄関脇の庭へ


    姫シャラが一斉に咲き始めました
    玉子ボーロのような莟がどんなふうに開いていくのか、見たいのだけれど・・・

      

    akai

    2013.06.23 12:25|日々
    CA3H1629.jpg
        雨の日   際立つ赤い実    ビックリグミ

              CA3H1574-a.jpg  CA3H1581.jpg

    CA3H1582.jpg
    私の従兄を誘って蕎麦を食べに出掛け、過ぎた雨だけれど喜ぶ紫陽花を見、
     従兄の家で目に付いたグミの実をもらってきました

        許せない
    ココの散歩に付き合ってくれたおっちゃんの足に「私より色が白い」と言い掛かりをつけてみたり・・・

    CA3H1574.jpg  CA3H1627-a.jpg
    近くのお店でほうじ茶風味のゼリーを買ってきたり・・・
    長女の友達夫婦がやっているstar02.gif牧場に、息子家族と出掛けてアイスを求め・・・

    CA3H1641-a.jpg
    バスケの試合で来岡している大阪の孫っちに差し入れ、観戦したり・・・
     そんな時間が流れています  

    CA3H1358-a.jpg
         でんでん太鼓も楽しんでいます(小さい画像はサムネイルを使用しています)

    ベビーカー

    2013.06.16 17:26|孫っち先生
    一時帰国をしながらオーストラリアに6年   
    そこで知り合ったEvanと結婚し、韓国に嫁いでいった3女
    あちらのご両親、お姉さん2人、そしてそのご家族皆さんに、
     見守られながら体調管理に気を配り、来月母親になります
    ご承知のとおり大阪の長女に二人、4月には息子に3男が生まれ、
     私にとっては6人目の孫っちとなります

    さて・・・  生まれればベビーカー
    3女が見つけたこれ「アップリカ ソラリア」 
    「ムレ」と「振動」からやさしく守る、空気をまとったクッション
    ホコリや排ガス粒子から遠ざけ守る、ハイシート
    相当気になっている様子・・・ 環境事情から言えば当然のようです
    信頼性は勿論だけれど、晏君のようにして生まれてくる子にも優しいもの、
      もっと早く知りたかったなと思ってしまいます

    昔 a 035 1
    我が子の頃を思っても、機能性、安全性、ベビーカーの進化
    こんなベビーカー、ばあちゃんからしてみれば「凄い!!」のひと言です  
    ばあちゃんも頑張らねば!!
    息子の三男浬も、上二人と違わずお下がりを引き継いでいます
    買ってやりたいけど・・・   ぇ~ぇ~   
     二つ・・・  ね~ぇ~

    あと少し   あと少し    待ち遠しい



     

    野菜たち

    2013.06.10 04:49|日々
    花盛り(サムネイル使用)
      CA3H1530.jpg  CA3H1501.jpg

      CA3H1552.jpg  CA3H1502.jpg


     桜土手   野薊?
    CA3H1546.jpg

    a_2  動


                しばらく眺めていたけれど・・・・・

                    飛びたくないのかなぁ

    招待

    2013.06.07 06:24|孫っち先生
    button_03.gif あの 5.6.12星が‥‥ 孫っち第1号君、2日が小学校最後の体育祭でした

    以前から「来てな」と言われていて、それとなく気にはなっていました
    もちろんnaoの入院は知っている二人
    近くなって「必ずやで!」と電話をくれ、6年生6クラス全員での組み体操や、  
     学年別選抜リレーには妹の碧も出ると言うので、おっちゃんと楽しみに出かけてきました
             310-a-b.jpg

             285-a-b.jpg

             295-a-b.jpg


    306-a.jpg
    練習、万全ではなかったようですが、
     大きな波や7段ピラミッド二つ、200人弱の力が合わさって見事でした
    終えて飛び上がって喜ぶ子、泣いてる子・・・・・  感じるものたくさんあったでしょう    
    隣に居た幼稚園児かな? 「お兄ちゃぁ~ん」
    「ママ、兄ちゃんスゲェな」って、大きな声で声援していました

    うん!!  
    ようやったね   ありがとね
    閉会式までは居れず、夜電話でそう伝えました
    碧の小学生最後の体育祭を楽しみにしていることも・・・・・


    土手の桜
    CA3H1499.jpg
    「秋の運動会」が、最近は小中高どこも今のこの季節の開催が多くなりましたね


      いい季節なんだ    草との戦いはあるけれど、植えた稲が青々としてくるのが待ち遠しい



        ご訪問ありがとうございます
        正直、立ち止まること、後ずさりすることまだありますが、
         こんなペースでゆっくり進めたいと思っています
                 
                どうぞよろしくお願いします
       

    綿帽子

    2013.06.02 23:49|想い
    「植物はたくさん水をもらうと、過ぎた分は自分で大地に返す」んだそうですね

    CA3H1342.jpg

      単純なようだけれど、そんな循環が大切なんですよね


    歩行困難になった時は転ばないように手を引き、歩けなくなってからは車椅子
    視界が狭くなった時は言葉で伝え、
     見えなくなってからは手で触ってもらい、日差しや風、匂いを感じてもらいました
    発声が難しくなった時、口元に耳を近づけ、かすれた小さな声を聞き逃さないようにしました
    声が出なくなってからは話しかけ、「ヒィ」と笑う顔が可愛くて仕方なかった
    不自由さから思えば充分ではないけれど、母が出来なくなったことを補ってきました
    今日は母親の誕生日  元気だったらいくつになるんだったっけか?


    nao・・・  生まれて37年   何をしたら補えるのかわからない
    数秒 数時間 数日 数十年  一緒に居る時間の長短問わず、いつも戸惑う
    一緒に居て何をしてきた? って考えます
    「広汎性発達障害」 「アスペルガー」 
    100人居れば100とおりの個人差が、この言葉の中にあります
    こんな短い言葉でnaoを理解してもらえるはずもなく、
     年齢に比例するように多種多様化していく不安定になる要素
    その都度「ここまでやるか?」と思うのだけれど、打たれ強くなっていました
    そう勘違いしていたんでしょうね   3週間前、こっぴどく打ちのめされてしまいました

    nao・・・  入院中     

    気持ちが竦んだまま、日が他人事のように過ぎています
    笑ってもみるのですが「なんで笑ってる?」と問いかける自分が居たりします
    気持ちの循環を促すよう、今努力をしています



    a_2  動 重量制限に引っかかりますが、綿ぼうし志願



                           me00_20130308060210.gifコメント欄、閉じさせて下さい

