メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    小さな

    2013.04.29 11:40|孫っち先生
    小さな先生誕生からもう一週間が過ぎ、今更ながらですが・・・・・
      写真a
    前記事UP当日の夕方に、息子に3人目の男の子が生まれました
    おかげさまで母子共に元気に順調に日を過ごしています
    退院翌日、お兄ちゃん達と共に孫ママの実家に里帰り
    保育園などの事もあり短期にはなるけれど、
      動き活発な上二人までお母さんにお願いしなければなりません
    車は孫ママの足として置いておくため、お母さんへのご挨拶も兼ねて息子を迎えに行ってきました
    新緑の山々を楽しみながら、運良くば湯にと軽く期待もして・・・・・
    先月末に開通したばかりの「松江自動車道」無料期間
    これを放っとけなかったようで、おっちゃんは滝巡りを計画していました
    途中立ち寄った雲南吉田IC 道の駅「たたらべ壱番地」
             CA3H11580001.jpg
    ここでは何だか folder_08.gif 懐かしくさえ思えるお顔を見かけ、
     当然「蕎麦」とあって見過ごす訳もなく、
             CA3H11570001.jpg
                      控えめにお腹を満たしてから滝を目指しました  


    その道すがら見付けた folder_08.gif 頓原ラムネ銀泉の幟
    ずっと気になっていた天然炭酸の温泉です  やはり見過ごせなくってしばし休息   
    島根は製鉄で知られていますが、地区活動で何度も蹈鞴に携わったおっちゃん
    立ち寄りたい所がたくさんあったようで、松江道無料期間中にまた行きたいらしく、
     ラムネ銀泉もまた付加してもらえそうです

    そして滝
    写真 (6)
    何箇所か行きましたが、この「龍頭ヶ滝」は裏から滝を見る事ができる『裏見の滝』が特徴
    おっちゃん、裏っかわに入って「寒いくらい」だったそう
    滝の周辺には一輪草、オオカサモチ、所々にホソバテンナンショウ(かな?)
    他にも風露華鬘やスミレなどの小さな花がたくさん見えました

    写真 (2)
    浅緑・若緑・柳色・淡萌黄・若葉色・鶸萌黄・若苗色・苔色  
    花色ほど際立つ訳ではないけれど、山の緑も一色ならず色数豊富
    優しいねぇ  気持ち和らぐねぇ  もうしばらくはこうであってほしいなと思ってしまいます
    もう、5月がすぐそこ!?   ここまでの日がどう過ぎてきたのかハッキリしないばあちゃんです  


    過ぎた日

    2013.04.21 12:01|日々
    CA3H1122.jpg

      3女の帰国に併せて長女来岡  孫達勢揃い(まだ顔見ぬ孫2人も・・・)

         CA3H1208.jpg     CA3H11320001.jpg

      そしてEvan(ヨンス)が姪っ子甥っ子と来日  言葉が通じなくても・・・  
             長女たちは都合でEvan達とはすれ違い
    CA3H1179.jpg

                   a_2  動
                   
                         母の実家へ出向き木の枝落とし      
                   斜面に植わる大木、枝を落とす下の畑から見ると結構な高さ
                
    CA3H1184 (1)

                          杉の木に支えられて泳ぐ鯉のぼり       

    CA3H1161.jpg

          覚えに無い時間もあるけれど・・・     淡々と日が過ぎていってます
          まだ見ぬ孫っち一人、息子の3男誕生間近のようです

      

    アンズ   

    2013.04.21 11:53|想い
    CA3H1114 (1)

    杏の花満開  そんな春先、裏手のおばあちゃんち屋根の葺き替えの日      
    昼前に、対人トラブルで不調になったと支援センターより知らせ
    迎えに行き、nao早いめの帰宅になってしまいました

    翌日は助っ人さん依頼   おかげで様子を見ながら合間合間に手伝う程度
    夕方、仕舞いの片付けを手伝いに出た隙に薬大量摂取  
    幸い孫ママの機転で早く気が付きました


       CA3H1079_20130421082055.jpg

    長女が看護師として歩み始めた病院の春  いろんな想い交わり涙腺緩む
              CA3H1223 (1)

    3女の帰国と長女たちの来岡
    子ら、孫ら、勢揃いを楽しみにしていた時の付き添い泊まり込みは少々応えましたが、
     おかげさまで退院できました   就労施設の方へも通える事になりました 

    自身は菜園で、野菜の成長を見ながら気持ち調整中
    少しずつ訪問させていただけるようにもなってきましたし、
     さりげなく時間をやり過ごせる事も切り替えの手段と思っていますが、
     チグハグになりがちなお声掛けは控えています    お許し下さい
     
        

               me00_20130308060210.gif今回はコメント欄を閉じさせていただきます   
           

    小さな

    2013.04.07 06:43|おいしい花
                   小さな力  たくさん感じています

    CA3H1173.jpg

    今日は地区の桜祭り   雨の悪戯で足元が悪いです
    小鳥達が木々を飛び交い囀り始めたと言うことは、もう降らないのかな?

    過去にも何度かこんな時がありましたが、
    どんなでもいい 「みんなが集まれることが楽しみ」
         そう言ってくれる方たちが居るから準備を頑張れるんですよね
    普段お会いする機会の少なくなった小父さん小母さんとの雑談を、私も楽しみにしています
    中止かもと準備の手が進んでいないぶん、
      「焼き鳥屋」言いだしっぺのおっちゃんも早朝から頑張っています

       
    今日イベントを催すつながりの方も、たくさんの気持ちを吸収しながら頑張って欲しいです
    少し肌寒いです   春風ならぬ春風邪対策は必要かも・・・・・

    今頃?

    2013.04.03 07:13|未分類
    なんですけど・・・  おっちゃんの田舎向けの日の事  
              サニー2

       そう、お墓参り
              サニー


    Datsun Sunny 2ドアクーペ   カッコいい!!
              サニーa
    こんなんで走ったら「気分ええやろなぁ~」     その日はそんなポカポカ日和でした
    以前、ミゼットの事をUPしましたが、
     友達がやっている車整備工場に行くと、レトロ感漂う車と出会うことが多くあります   
    我が家の初代プリウスも頑張っていればその内仲間入り?  
    ちょっと脇道に反れてしまいましたが、出かけたのはミニバス観戦翌日です   
    息子は仕事  孫ママはお布団を貸してもらうべく、お墓参りを兼ねて実家へ   
    時期を外したUPになりますが、寄り道しながらのお墓参りはnaoと3人で出掛けてきました
    おっちゃんの、1歳で亡くなったお兄さんや10歳で亡くなったお姉さん
    18の時亡くなったお父さんや私達の結びの神祖父、みなさんに手を合わせてからご先祖墓へ   
    昭和48年、少し歩いた所に祖父が新しく建てた墓石には370年忌と記されています
    気が遠くなるような昔     お参りに行くといろんな懐かしい話を聞き、懐かしい場所に寄り道
    田があったと言う辺りの沢で見かけたフキノトウ   陽を反射する流れ   きれいだったこと!
    CA3H1211.jpg


    CA3H1220.jpg

    道路沿い   ご自宅の直ぐ横(門先?)で、炭焼きをされている方がいました
              CA3H1222.jpg




    山桜も咲き雰囲気和らいだ山   白く見えるのは「タムシバ」です
    しばし遠ざかっていた見慣れた風景にも春が来ていたんですね
    CA3H1217.jpg
    今日は3女が韓国から帰って来ます   大阪の長女も孫っち2人とやって来ます
    数日後にはEvanとお姉さん2人の子供さん(それぞれ2人)計5人が来日
    なので孫ママの実家でお布団をお借りしました

    しばらくの間はこのまま、自分の気持ちを整えるためだけの勝手気ままなUP
    そんな日が続くかも知れません   
    失礼なこと重々承知で本意ではありませんが、またゆっくりお邪魔させていただけたらと思います
