メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    和歌山県勝浦

    2012.11.30 03:08|未分類
    岡山を出発してから4時間ちょっと
    11時過ぎには伊勢神宮に着きましたが、前記のように駐車場はもうどこも満車   
    誘導されるままに進んで、やっと数キロ先のスポーツ公園?に駐車   
    参道も含めればいつもの数倍は歩いたでしょうか? (歩くということ少なくなりましたねぇ)

    お宿付近


    参拝後お腹を満タンにし、2時に出発   海岸沿いをクネクネと上り下りしながら勝浦へと向かいました
    道中は熊野古道大門坂、那智の滝、熊野那智大社の話でもちきりでしたけれど・・・ 
    伊勢を出てから3時間   陽が落ち始め、雨がポツポツ   無理はすまいと宿へ
    南紀の旅 宿 海

    南紀の旅 宿 山
                           窓からの山海

                            先ずは湯  そして
                            南紀の旅 飲む(サムネイル使用) 

    ここは部屋食   こう言う時って運ばれてくるのが楽しみなんですよね?
    なのに3人一致で「出来るだけ遅らせて下さい」とお願いしました
    何故なら、お腹に「ひつまぶし」と「てこね寿司」がデェ~ンと居座ったまんまだったんです
    「すき家」で言うならミニ単品で充分の私が、煮物・茶碗蒸しなどが付いた定食を完食
    「ひつまぶし」も美味しかったらしく、
      4通りの食べ方をする珍しさもあって、小父さんが残した物までたいらげたおっちゃん
    宿の活き造りもアワビも・・・  なかなか箸がすすみませんでした
    ボトルで頼んだ焼酎はすすんでいましたけどね(私は飲めません)
    そんなこんなで翌朝5時、寝ている二人を横目に朝風呂
          そしてやはり「熊野古道大門坂、那智の滝、熊野那智大社」
    熊野那智大社
    ところが前日からの雨は強まり、宿を出る頃から傘を斜めにして歩く程の思わぬ風雨
    大門坂にある振ヶ瀬橋(俗界と霊界境目の橋)は辞退し、車で那智の滝から熊野那智大社へ
    用意していた傘は折りたたみで小さく、
      随分濡れてしまいましたが、お参りさせていただけてよかったです


          旅の安全守り(サムネイル使用)
          失礼なお参り方をしたのにもかかわらず、車に「旅の安全守り」を授けていただきました

    そしてやはり・・・・・ やはりメインは伊勢神宮
              お ま も り
    内宮「子安神社」のお守りを孫ママと3女に頂いてきました
    孫ママはもうお腹が目立ちます   大きなお腹で孫っちプラス息子の3人と奮闘しています    
    3女はまだ安静期   いろんな想いの中でのこの知らせに、涙がとまりませんでした
    初夏の帰国、長期滞在時に食べたサクランボがをくれたのかな?  
    母体の健康に留意し、子が健やかに育ち、元にやってくる日を楽しみに待ちます 

    伊勢神宮

    2012.11.28 13:05|未分類
             小父さんと3人で小旅行  
    南紀の旅  さぁ!?
    7時出発   到着は意外と早く、お昼前には内宮参道を汗をかきながら歩いていました
    徒歩の始点は数キロ先の臨時駐車場  おかげさまの晴天に「複雑やなぁ」            

              皇大神宮(内宮)参拝
    南紀の旅  内宮参拝

    南紀の旅

          何だ!?  ・・・ って人の波
       南紀の旅  人の波

           南紀の旅  食  南紀の旅 食1
                           それでも「食」が目に付き、
                            「店構え」が目を引くんです(サムネイルを使用しています)
    南紀の旅 雰囲気 2   南紀の旅 雰囲気 1

           南紀の旅 雰囲気 3   南紀の旅 雰囲気 4


    南紀の旅 食2
    小父さん&おっちゃんは「極上ひつまぶし」  私は可愛く??「てこね寿司」
    このご馳走は後々に結構な影響力あり(後編で)


    五十鈴川の流れに添うようにある千古の森、
     その森に囲まれた古代のたたずまいは厳粛な雰囲気の皇大神宮(内宮)
    豊受大神宮(外空)は次回に参拝させていただくこととし、2時過ぎに勝浦の宿に向かいました

    お出掛け

    2012.11.25 06:37|未分類
    小父さん(米作り先生)と一泊で出かけてきます

    par-1.jpg
                 孫ママが子供たちの結膜炎をもらってしまっています
       おっちゃんと二人で行ってもらおうかと思いましたが、孫ママの「大丈夫」の声に甘える事にしました
    伊勢神宮メイン、勝浦辺りまで足を伸ばして来ます  帰ってきたらまたゆっくりお邪魔させて下さいね
     

    秋とも冬とも

    2012.11.22 14:37|日々
    近所の従兄と蕎麦の結束をしたのが先週
    CA3H10100001.jpg
    もう程よく乾燥したかな?
    諸々の事情で去年も今年も植えることは出来ませんでした
    こぼれ種&自然発育の蕎麦でわずかですが、年越しに食べられそうです

    我が家の紅葉終盤戦
    我が家にある落葉樹  欅、カツラ、山紅葉   櫂、山吹に楓に桜
    梅もどきと箱庭作りの楡の木  あっ コデマリもそう     
    写真は梅もどきのひと枝に残っている葉   秋から冬へ

                     風邪ひきさんが増えているみたいですよ  

    日曜日のこと

    2012.11.21 08:10|日々
    地区コミニティーのバス旅行
    小豆島 ・・ 海
    小豆島に出かけてきました   久し振りの海・フェリーです

                    小豆島
                                 ぅん!??
                           ・・・ て思われたでしょうね  

    高所転落、生還後5ヶ月のおっちゃんです   単独で小豆島を自転車で周ってきました
    反対方向から、やはり自転車で周っておられた愛媛の方に撮っていただいた一枚です
    時々私のことも忘れていた頃で、見送った時を海を眺めながら想いました


     話を戻して・・・・・
    オリーブ園
    オリーブ園  ここで思わぬ40年ぶりの再会がありました
    先に記したように地区のバスツアーです  バスで並びの席に座れば話も弾みます
    小豆島に暮らしている弟さんと「オリーブ園で待ち合わせ」と聞き、
      3~4歳年下だけれど、一緒に遊んだ事などあれこれ思い出しました
    事前に話を聞いていたからこそバスの中から「この人だ」とわかったけれど、
     私のことを分かるわけもなくと思っていたら「???ちゃん!」
               嬉しかったですねぇ   お兄さんご夫婦そっちのけ(笑)

    オリーブ園 1
    ここオリーブ園からも紅葉楽しめました
    けれど寒霞渓の紅葉、ロープーウェイがメインだったのでやっぱり「寒霞渓」なのです   
    向かうバスの窓目線に見える山肌の、カラフルで綺麗な事ったら!!  
    赤・黄色・ピンクに緑  どれも濃淡が微妙  色数無限
    ぅわぁ~って声、何度のみこんだか知れません

    だってねぇ
    そこまでの道程は「紅葉終わってるぞ」の声多く、ロープーウェイは人の波で乗れず・・・・・

    のん兵衛組は帰りも別車両(おっちゃん込み)で宴会?  
    私は見つけたオリーブのハートリーフで幸せ気分に酔いました   
       ハートリーフ

     

    朝から雨です

    2012.11.17 12:42|手前みそ
    三日月
        一昨日、夕方の散歩の時の三日月です  気に留まって写し、見えなくなるまでの数分を楽しみました





    下孫あっ君にもやっぱりやってきた「流行性結膜炎」
    はる君の時は菜園に出ることもできたけれど、あっ君はそうはいきません
    お日様がご機嫌なら散歩もしますが、オモチャ・絵本・テレビが主流

    昨日はそんな流れの中で、テレビでやっていた「サウンド・オブ・ミュージック」を見ました
           CA3H1019.jpg
            「ぅわぁお!!」 
    いつもの「テレビがついていれば見る」のパターンではありますが、
     嬉しかったですねぇ  見入っちゃいました
    今日はいい日だなぁとつぶやきながら・・・・・

    孫ママが作ってくれた晩ご飯は豪華版  デザートはケーキ
    大阪の長女や孫っち、韓国の3女夫婦、
     オーストラリアのPeta家族や甥っ子家族からも電話やメッセージ
     昨日は・・・  バァバがこの世に現れた日でした
     
    ブログ内のカレンダーを見れば、今日はブログを始めて1000日目だそう
    更に嬉しくなってちょっとアップしてみました  

     こうした些細な事の集まりは、ビッグなプレゼントに思えます

                  幸せ気分!   やっぱり「ありがとう」

     

    ありがとう

    2012.11.16 06:04|好きなもの
    生まれてこの方、少したりとも変わらない風景の中に居ます
    CA3H1012.jpg
                        

    それでも楽しみ方はたくさんあります
         CA3H1005 (1) CA3H1006.jpg 

         CA3H1020.jpgkareha1_20121116063747.gifサムネイルを使用しています



    みなさんご承知のとおり草花が好きなのに、バァバはあまり面倒を見ません
    古い我が家で増えていく花は、自分らしく咲く花(雑草とも言う)です
             CA3H1035.jpg
              「うさぎ苔」も例外なく年間通して同じ場所に居ますが、
                気まぐれに、気候に応じていろんな所へバァバが連れて行く事があります
               その結果がこのお山  そうしたつもりはないのにいつの間にやら「ウサギ山」
               5月頃から遊び始め、今もまだ窓辺で遊び続けてるんですよ
               やはり居心地は大切  どこでもって訳にはいかないようです
                     

    いろは(色葉)ペンダント

    2012.11.11 12:48|手前みそ
    はる君の流行性結膜炎、下孫や家族に広がることなく終息しました
    登園許可をもらい、明日から保育園に行きます
    この1週間、ばあちゃんの用事が済むまでは仮面ライダーフォーゼ
    午前中は畑、午後から買い出し     自転車乗りやら散歩
    昨日はこんなん作りました    ペアーの )ペンダント
    CA3H09990001.jpg

                        パパとママへのプレゼントです

    昨日で息子夫婦が結婚して5年が経ちました
    孫ママのバースデーでもあるので「お誕生日おめでとう」  ちょっと不思議そうにパパにも「おめでとう」
    結婚記念日なんてわからないだろうし説明できない     で・・・ 納得できなかったのかな? 
    仕事から帰ってきたママに「小さくなって(屈んで)」と言い、
     花数少なくなった庭の花を摘んできては「お誕生日おめでとう」って髪に挿していました
      何度言ってたかなぁ?

    10日は孫ママ両親の結婚記念日でもあり、お母さんの誕生日でもあります
    はる君と散歩しながら三次のお母さんに携帯から「おめでとうございます」
       
         icon-botan4.gif 「この日、誰かもらってくれませんかねぇ」
     
         icon-botan7.gif 「そんなもったいない」 ・ ・ ・ なんて取り留めない話

    来月はお父さんの法要、お会いできるのを楽しみにしています

    CA3H1022.jpg

                 あっ!!   喪中のお知らせ書かなくっちゃ!

    今日の過ごし方

    2012.11.05 14:40|孫っち先生
        

        今日はこんなの聴いています   結膜炎で休園の上孫はる君は仮面ライダーフォーゼ?見ています
        登園許可がもらえるまではこうした日が続きます
              その頃には下孫・・・・・  かな?


         ココと散歩に出る頃(6時過ぎ)にはもうポツリポツリ
                    redfl7_20121105114542.gifそんな強い訳ではないけれど、
                              寒さが増しそうな、今日はそんな雰囲気の雨です
    CA3H0791.jpg
    昨日植えた苺の苗が気になって、散歩から帰って菜園へ行き、他の野菜たちも観察してきました
    母から引き継ぎ、何度となく雑草に占領された菜園
     「ちゃんと育つかなぁ」と心細い思いがしきりと横切ります    でもね、今のところは順調なんですよ 
    昨日は寿司屋をやってるおっちゃん父方の従兄夫婦が訪ねて来てくれ、
     従兄が菊菜の葉をその場でパクリ 「美味いぞ!」
    そう言ってくれ、ピーナッツや菊菜・ピーマンなどをお持ち帰りいただきました
    背のほうに居た?母にVサイン   ちょっと胸張ってみたりもして・・・   





    自然

    2012.11.02 06:00|日々
       刈り取られていない稲穂までピンクです
    CA3H09510001.jpg
    数日前、乗り合わせて久し振りのゴルフに出掛けたおっちゃんを、途中まで迎えに行った帰り道です
    ここ(岡山道インター付近)を過ぎると・・・   
        ほらっ! 例の・・・  「数十年来変わらぬ風景」のmaman地区に入ります



              motif22_20120904051523.gif 変わりなく写している朝露
              
                   そして、節を多く持つからなのかな?
                   スギナに付いている露もやはり同じ様に変わらず所定位置
                             367_20120928122335.gif 以前のスギナ

    ネックに催促されての明けぬ内の暗闇散歩は、    
     ココ一人になってからは催促も無く、割にゆっくりめの散歩でした   
    朝夕は何かとバタバタするのでこれからは、  
     暗闇とまではいかなくても、朝早く夕方遅く出かけることになりそうです

      朝日、朝靄&朝露、夕陽&月のUPが増えますきっと・・・・・    

