メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com

    お風呂あがりの・・・

    2012.10.29 11:45|孫っち先生
            キューピーさん

    kyu-pi -さん kyu-pi -さん (1) 
        ぅん? 梨            どれどれ


                          kyu-pi -さん (2) kyu-pi -さん (3)
                                もぐもぐ             う~んむ


            kyu-pi -さん (4)
                                 おいすいheart04_20121024120026.gif
                             *サムネイル版はクリックで大きくもなります

    このキューピーさん、いろんなものに柔軟効果をもたらします
    働きがよくて来年春の昇格が決定しました   2歳直前にお兄ちゃんになります
    フッと戸惑いを感じるくらい、随分と早い成長振りの孫っち達
    11歳と9歳になった大阪の孫っちにも、一緒に暮らしていない分更に戸惑います
    不思議な存在・・・  かな?
    我が子4人を見守ってくれた両親はどうだったんだろう?

    それぞれの誕生日に想う
    367_20120928122335.gif今日はより一層長ぁ~くなります
    367_20120928122335.gif11歳
    367_20120928122335.gifせつないよ   


    今日は気持ちのいい秋晴れです   はる君&あっ君の「いってらっしゃい」に見送られて、
      今日はおっちゃん、ゴルフです(腰は大丈夫かなぁ?)

    ガスコンロが壊れて付け替えのため、私は自宅待機です
    仕事でお世話になっているIWATANIさん、チーズシフォン焼いてお待ちします
    工賃分安くして下さいませ      なんて・・・・・・

    どんな秋ですか?

    2012.10.25 23:11|日々
           いろんな秋を・・・        どんなに遠くても・・・
           みなさんのブログで感じる事ができる   なんて有り難いこと
           そんな事、他にもたくさんあります    なんて有り難いこと

    私の秋は・・・    やっぱり雑草です 
    neko 3

                        ニャンが喜ぶって言いますが、私も喜びます    
                        この日、ゆる~い風が吹いていて・・・・・
                           無茶苦茶喜びました

    neko 2
               
                  風に揺れる立ち居振る舞い同じなのに、ちゃんと個性をお持ちでした


         そして食の秋も・・・
                 CA3H0930 (1)    CA3H09090001.jpg  
              ご近所から                    鬼皮剥いて

         CA3H0915.jpg    CA3H09170001.jpg  
       その鬼皮で染めてみました           こんな感じ


                           CA3H09390001.jpg

    丁寧に剥いたつもりなんですが、やっぱり渋皮煮、何個か煮崩れてしまいました
    もちろんそれらはつまみ食い対象    結果は、黒砂糖にして二重丸!  ・・・でした 
    寒い日のお茶の友一品追加決定です  楽しみ楽しみ!!
     

    日々いろいろ

    2012.10.22 13:00|日々
    土曜日秋晴れ!  心地良さ満点   

    孫っちたちの運動会もそんな天気に恵まれて暑いくらい
    じぃじも暑かったでしょう   仕事でした

    1歳児クラスはプログラム早めの終了
              太陽保育園 019 a
                  孫ママのお膝、ばあちゃんの背中でお昼ねタイム突入なれど

              太陽保育園 046 a
                       兄ちゃんの応援はぬかりない下孫(この後コテン)
                たくさん頑張った後はママが作ったお弁当を持って釣りに出かけて行きました

    私はnaoと近くにある大きな園芸屋さん
       乗せて・・・・・・・・・・
              CA3H09320001  a

       ・・・・・・・・・・下さいな
              CA3H0929 i
                         秋の空は空気感も雲もみな爽快

    昨日一昨日とサービスday   本屋さん、TUTAYA経由の夕飯材料調達
    B級グルメ「ホルモン焼きうどん」我が家流   ご満足いただけたかな?    
    因みに息子たちの釣りの成果はカニ、フグ、メバル他数匹  全て上孫だそう・・・


              

    蕎麦

    2012.10.16 16:22|日々
    西の空(2日程前)  
    CA3H0928 a
    ドットが東へと流れ、線になり、無くなっていくまでにそんなに時間はかからなかったと思います
    今更ながらに空の広大さを感じました

    そして一昨日の日曜日、畑周りを片付けていたら小父さん(農業師範)が視察に・・・
    やがて「小父さんと話がまとまったぞ」と、おっちゃんが畑にお誘いにやって来ました
    nao同伴で気侭ドライブ  
    やはり県北向け・・  のはずが・・・  やや方向変更
                motif22_20120904051523.gif 美咲町の紅蕎麦を食べることに・・・  そしたらこんな付録付きでした
              
                 山の斜面に紅蕎麦の花   何度も何度も来ていますが初めて見ました

    山の色付きはもう少し先のようです  今度は蒜山の紅葉と又来の蕎麦をと予約
    いつ頃になるかな?   その前に湯かなぁ(おっちゃんのそんな様子にハラハラしています)


                さぁこれから菜園 もうひとふん踏ん張りしてきます

    痛ぁ~い思い出

    2012.10.13 23:11|日々
    刈り入れ arrow_516.gif 乾燥 arrow_516.gif 脱穀      昨日、行程を無事終えました
    今年は去年より一俵多い豊作??

                    嬉しいやら痛いやら・・・     
                CA3H0926_20121013143741.jpg
                右手小指のつめが折れてしまいました

    「小指の思い出」・・・・・古いなぁ~
    私が子供の頃には勿論、コンバインなど無く鎌で稲刈り
    父や母が刈り取る早さに遅れまいと、
     止せばいいのに意地張ったら小指の先を刈ってしまいました
    右手小指は5ミリ程短いんです     
    たかが5ミリ、されど5ミリで、無くなると何が当たっても痛い
    爪で見た目をホロー、痛みをカバー、数十年そうしてきました
    伸ばしていた部分だけ折れたのなら我慢もしたのに、痛さびっきりでした
    そしてやっぱり無いと・・・   何しても痛いです

    去年の痛い珍事のその後
    痛くは無いけどガサゴソ音が聞こえ始めたのが2ヵ月後くらいだったかな?
    カサブタが取れかけてるのかと綿棒・・・・・・・
    結局でてきたものを組み立てると「蜘蛛」   そんな結末いらなかったのに・・・
    爪も耳も大切   思い知りました


    367_20120928122335.gif いたぁ~い珍事    

    続きを読む >>

    静か過ぎ

    2012.10.10 11:35|想い
    ひとりです   外は秋晴れ

                    CA390137a_20121010104414.jpg
    台所でカーテン越しに裏庭を眺めていたら、何や知らん少々寂しさなんぞ感じてきた
    なので虫干しがてら、さっき両親のお墓参りに行って来ました
    歩きながら思いました   ずぅ~っと何にも変わらない田舎やのに、地道が少なくなったなぁ~
    デコボコ道で転んで膝っ小僧をすりむいた・・・なんて事も懐かしい
                         091130_1126~
    今の時季はよく陽だまりで大豆の選別をしていた母   手の中で転がる大豆のきれいだった事
    少しくらい感傷的になってもいいっか!?     今日は母の命日             



    遅ればせながら・・・

    2012.10.07 12:24|おいしい花
    motif22_20120904051523.gif  さくら蓼が咲き始めました   今年は葉が黄色くて、花数が少ないように思います


                 朝夕の冷やっこさと、露に後押ししてもらってやっとの開花です

               CA3H0954_20121005142726.jpg
                            「蓼食う虫も好き好き」   
              茎は辛くて苦いと聞いた事があり、付く虫もあまり居ません
              小さいけれど強くて優しい花です
           CA3H0926.jpg
              畑に出て野菜の生長を眺めてニンマリ   さくら蓼を見てはニンマリ
    稲刈りも昨日済ませ、今日は秋祭りです
    祭り寿司(ばら寿司)を作ってお世話になった米作り先生に届けようと思っています

    nao

    2012.10.07 12:23|手前みそ
    mono42.gif
    naoは週2回の支援センター利用   
    今回の退院時主治医に
    「送迎はするので、支援センターの利用回数を増やすか通所施設は利用できませんか?」
    「無理です! お母さん、いつまでそれが出来ますか?」即答でした
    今年37歳になるnaoの年齢とからだの具合い、そして私の歳
    そうできる期間は長くはないと・・・  確かに
    ご両親のどちらか、若しくは共に動けなくなった時、
     その時、最悪naoさんも自分のことが出来ない状態の可能性が強い
    その時が来てからの対応では、
     コミニケーションに問題のあるnaoさんにとって、受け入れ難いものになるでしょう
    選択肢が少ない中ではあるけれど、考え、模索していく時は今だと思います
    「主治医は私にそう伝えるタイミングを待っていた」とケースワーカーから聞きました

    3日に話し合いの場を設けていただき、その場その場の方の意見を聞いてきました
    先ずは移動支援で通所し、ショートステイを重ねてから入所
    人、環境に馴染む事から始めていきます
    日常で繰り返す入退院はクールダウンとしてであって、根本の対策はこれからです
    娘たちは「どうかな?」と疑問符
    孫ママは「まだ始まったばかり」と言います
    おっちゃんが転落、脳挫傷で生死をさまよった時、
     自宅介護していた母をショートステイに委ねました
    naoの場合馴染めない場所に入っていけませんし、
     現状、私たちに不測の事態が生じた場合ショートステイの場が極めて少ない
    娘達や息子、孫ママがそれぞれの形で支えになってくれるとは思います
    でもみんな歳を重ねると、それぞれの生活環境により難しい事もあるでしょう
    不測の事態は誰にも起こり得る事
    その時に考えたのではnaoの生活が否応なしに決まってしまう事もある
    そうしたくなくてなんです    
    自傷行為に、自分も息を止めたくなることもありました
    無感情?の自分に気付くこともあります   naoもしんどいと思います
    だからなんですね   きっと!


    予想外

    2012.10.02 00:09|日々
    中秋の名月見れないなら、先週見たため息をついてるような夕日をUPしてみようかな?
    CA3H0920.jpg
                          
               月が出ぬ間の昼下がり、みんなでドーナッツ食べながらそう思っていました

    CA3H09190001.jpg
    午後から次の仕事の下見に出掛けた帰り道   これならお月様OK!?

    団子腹復活!!   豆腐と米粉をこねてレンジ任せ(いつもは茹でます)
    これがいかんかったんでしょうね   
    孫ママの「お母さん見えるよ」の声で見上げたものの、雲に隠れて出てこない
    覗いてくれよと待っている間に団子完食   味はイマイチでした
                          CA3H09220001.jpg

       日付が変わってしまいました   短時間熟睡を心掛け、お休みタイムに入ります

                             おやすみなさい