メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    台風が

    2012.09.30 09:20|日々
         気にはなりますが
    ここは風も無く、雨もいたって静かに降っています
    悪戯をせず通り過ぎ、消えて無くなれといつも思います
    みなさんお怪我の無いよう、充分お気を付け下さいね
                 20091005083732e24_20120930085415.jpg
                           今日は中秋の名月ですね   
    残念ながらこの様子ですからお月見団子(そっち?)はお預け
    このまん丸お月様を思い出してアップしてみました
    3女がメルボルンから帰国した年、息子家族と揃って児島(ジーンズの町)の繊維祭りに行きました
    写真は帰りに釣りを楽しんだ時のお月様です(過去記事にも記載)
                200910050837334a8.jpg

                20091005110955a8e.jpg

                    20091005093827dfe_20120930095201.jpg
    小振りの、それでもが、末広がりの8尾
    naoも居て、高知の友達から電話を頂くサプライズもあって、忘れられないいい日でした

    今日はね   お団子はありませんがまん丸ドーナッツ食べます
    ミスド全品半額(今日まで)   息子たちが買いに出かけていますが長蛇の列だそうです
    おっちゃんはTVでゴルフ観戦   naoは部屋で好きな音楽を聴き
    私は明輝の寝顔を見ながらPCタイム   それぞれにドーナツ心待ち
               今日の時間の流れはぅ~っくり

    草刈りの褒美

    2012.09.28 12:36|未分類
    秋です     稲刈りを控え、涼しい風に後押ししてもらって草刈りをしています
    違わず家の周りもかなり成長なさってるんです    大変なんです   
    けど花のふりかけが頑張ってくれてるところはこんなです
    裏の田 020


    裏の田 016
    暑いとは言え、少し和らいだ陽を浴びて気持ち良さそうです

         そうそう 裏の田 003  こんな子も居てました

             わずかな風に揺れる秋桜を見ていると・・・  捗りません草刈り  頑張らねば!


           大阪の下孫26日が9歳の誕生日     やはり絵封筒無しなので電話で少し話しました
                     367_20120928122335.gif空高く   367_20120928122335.gifせつないよ
       

    お墓参り

    2012.09.24 12:00|日々
    ここ晴れの国もすっかり秋   寒さで目が覚めることが多くなりました
    motif22_20120904051523.gif お墓参りに行くとやはり県北は刈り入れも終わり、焼き藁の匂いがほんの少し・・・



    有漢インター近くにある「常山公園」に立ち寄り


    墓参り 002
     

              墓参り 039


              墓参り 005
    石の風車が回るのを見ながらあっ君は駆けっこ、兄ちゃんはパパと逆立ち
    naoは風車の影でひと休み   ばあちゃんは撮影隊   じいちゃんは・・・
       止めときゃいいのに○○○○(苦笑)

    続きを読む >>

    タイトルなし

    2012.09.20 10:16|おいしい花
    そんなまま・・・ だったんですね     今頃(21日)になって気が付きました
    これもせっかくやから?「タイトルなし」そのままにします
    気持ちのいい朝でしたということで・・・・・
    朝夕共に時間帯は変わりますが、ココの散歩はnaoにバトンタッチしました



    鷺
    裾野が色付いた訳ではないけれど、秋色濃くなったと感じる朝
    早朝散歩でその気持ち良さを独り占めと思っていたのに先客あり
    荒神様のヒノキに白鷺     見晴らしいいやろなぁ~ちょっとズルイですよ   
    この日以来毎朝居てます   同じ鷺なのかなぁ

    そんな日  
    つゆ草(裏庭)
    散歩から帰ってココのご飯を用意し、自分も裏庭でお茶タイム
    何で今まで気が付かなかったんだろ   白い露草がたくさん咲いています

    一段上の田 CA3H0514_20120920101047.jpg 画像の左下隅っこ辺りです
    何年か前に見つけた時には僅かでしたが、結構広い範囲に咲いています
       気持ち淡いピンクにも見え、きれい!!

    昨日は長女の誕生日  電話しようと思っていたら、用事があって娘の方から掛かってきました
    ちょこっと拍子抜け   「○○年前の今日はありがとう」って伝えました


        2011・11・01 静か



      

    11歳

    2012.09.17 18:26|手前みそ
              CA390223.jpg
    お分かりかも知れませんね   切手の図柄を元に描く絵封筒です
    大阪の孫が小学生になった年の誕生日から始めました
    封書を送る金額に足りない時は、証紙を使う事にしています


    今日は孫っちくん11歳の誕生日です
    去年はこの日が母の七回忌で、我が家で祝ったので描いていません
      今年は・・・ と思っていたのに間に合いませんでした
    「宝物」と大切にしてくれているそうで、ちょっと残念ですけど夜電話する事にします       

                          フランス 2004 雨のち秋
                                 フランスの切手

    続きを読む >>

    前へ進め!?

    2012.09.16 12:53|手前みそ
    CA3H0866 (1)
                   私は山間に暮らしているはず・・・・・  だよね?   いや、そう!
                これは自宅から数分の所にある県立大学、保育園お迎えの帰り道の風景です
                  建物の裏手にローカル線が走り、岡山道があり、我が家があります
                    田舎で静かなのに、至って便利なところだと思っています

    家を出て2~3分もすると東西南北に道路は整備され、
    CA3H08610001.jpg
    北への流通拠点の役を担うターミナルの工事が進んでいますが、我が家は至って静か
    けれど物事は容赦なく動きまわるんですよね


    「この辺りに」記載していますが、naoが入院したのは7月6日、薬の大量摂取でした   
    9日には3女が帰国    ピオーネ親父さんの配慮で届いたサクランボを口にふくみ、
      翌日から、20分程先にある病院での検査が始まりました(詳細は控えます)
    サクランボは盛岡に居たピーターにも届き「いしぃ~」
    3女に付き添いながらピリピリしていた気持ちは、
     そんな嬉しい声や、おっちゃんからの湯へのお誘いで解れていきました
    ピオーネ親父さん始め、声を掛けて下さった方や見守って下さっていた方、
         家族やご近所、みんなにありがとう


    naoがやっと退院しました
    7月17日に一度は退院したものの、3日後の20日に再び入院
    このような長期の入院になってしまいました、
    再入院の時には自分の痛みをこらえて3女も付き添ってくれ、
      ピーターの来岡、エバンの来日もとても嬉しかったです


    今までとは異なる選択肢の提示が、主治医、ケースワーカー、
     利用中の支援センターなどからもあり、進もうとしています


        

    ももちゃん

    2012.09.13 20:52|わん&にゃん
         今朝方、我が家にやって来ました
         小柄で礼儀正しくて、静かな子   
         お隣のまめ太んちに迷い込み「どこの子かわかる?」って、
           まめ太のお母さんと一緒にやってきたワンちゃんです
         motif22_20120904051523.gif
         
    幸い我が家は道べり    夜までに対策を考えようと言うことにして、
     「迷い犬・・・・・・」と書いてコブシの木陰につなぎました
    左前足が少し痛そうなのが気になっていましたが、
     夕方には腫れも引いていて先ずは安心
    仕事帰りに孫っちを保育園に迎えに行って帰ってきた息子ビックリ
    孫っちはココを触れないのですが、この子は平気でした
    息子曰く「見つからんかったら、ココと居れば?」
    それでもやっぱり心配している家族が居るに違いないと、
    写真を撮って・・・   プリントして・・・  おっちゃんの携帯番号を添え書きして、
    掲示板やら近くの幼稚園やらと、貼って回る事にしました
    お隣のお父さんお母さんは軽トラの荷台にももちゃん(この時点では名無しちゃん)を乗せて、
     ちょっと離れた所まで・・・   それが良かった!!
    見つかったんですよ 飼い主さん
    偶然は必然的に重なって、名前は「ももちゃん」と分かり、おうちに帰って行きました
    想定距離数8キロくらいをさ迷って来た事になるんだもの、足も痛くなりますよね
    10時間程の滞在でしたが何だか寂しいです 
          会いに行ったら迷惑かなぁ    

    白露

    2012.09.07 16:01|手前みそ
             24節気  


    今日9月7日  白露 ・ ・ ・ 朝夕の気温が下がり始め、草に露が降りる頃   草露白 
    10月8日  寒露 ・ ・ ・ 秋が深まって少し肌寒さを感じる頃   霜になりそうな冷たい露 
    時々こんなふうに季節を感じるのもいいかも知れませんね
    けど体調管理に気を配りたい季節でもあります   老体なれば自身(私)が一番気を付けねば(苦笑)
    幸せ
    レンゲショーマも最後の一輪になりました


    お気づきかも知れませんがmamanのブログは本文鍵コメの場合、
     「管理人のみ・・・」と言う表示はありません   
    前ブログがプライベートモードだったのと、naoの事もありますしね
    いろんな形で声を掛けて頂ける事を大切にしたいと思って、表示無しを選択しました


    数日間気づかずにいた拍手鍵コメを今日は少しだけ紹介させて下さい


    こんにちは~   今日は久しぶりにお話に参りました
    実はほぼ毎日こそこそとおじゃましているんですよ
    お孫さんたちの健やかな成長の様子、お出かけした先での珍しいもの&おいしいもの、
     そして美しい風景やお花たちの写真に、ほっこりして、そして温かい元気を頂いています
    いつもありがとうございます☆ 


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


    うちの方は相変わらずです   子供たちも元気ですよ~
    ブログの方はなかなか復帰できず、いつも読ませていただいてばかりなのが心苦しい限りです
    どうか陰ながら応援させてください
    これからもどうぞよろしくお願いします <(_ _)> 
    暑さももう少しの辛抱ですよね     秋の訪れの写真も、また楽しみにしています




    拍手コメの確認を疎かにしがちであったこと・・・  反省しています
    こうお声を掛けて下さった方   ごめんなさい
    すっごく嬉しかったです!!    お変わりないご様子に安堵もしました
    かしこまったもの言いはここまででいいかなぁ?



    安心したよ~    嬉しかったよ~

                

          いろんな想い、いろんな暮らしのつながり、大切にしたいですね
               みなさんこれからも宜しくお願いします

    方向性なし?

    2012.09.04 09:19|かぜとおし
     
    気まま
    現場で足に力を注ぎ、すぎて腰の張りへと移行中(おっちゃんは前々から)
    こんな空に気持ち誘導されない訳が無く、当ての無いまま出発して東へ向った日曜日


                        motif22_20120904051523.gif こんなものが作られていました
              


              気まま 018 
              息子の初節句に頂いた張子の虎もここの物でしょうか?
              30年以上経過した今もその時季に飾っています
              竹久夢二の生家を訪ねたらば、駐車場横にこうして並べてありました
              懐かしさなのか、不思議な仄々感覚を持って生家へ向かいました


                      motif22_20120904051523.gif
                      


       気まま 006


                  東京に建てていたアトリエを復元した少年山荘は趣のある佇まい
            気まま 019
    夢二が生涯を閉じた日は訪れた日の前日9月1日
    何度も記していますが、1日はアンディー(ゴールデン)の命日なんです
    この場とは異なった気持ちが少し戻り、
     3女の誕生日に旅立ったネック(黒ラブ雑種)のおどけた表情を想ったりもした日


      恒例立ち寄り湯・・・     ぅう~んむ(笑)

    どこに隠れてんだか

    2012.09.01 07:59|日々
    ほとんど姿が見えません
    虫の音
                       やっとお出ましは指揮者のお方?
                       朝夕の雰囲気に合わせたいい音色です   

    こんなん書くと、3女「出たぁ~」  他の子「来たかぁ?」って言いますが、
     こんな時が好きなのは承知、仕方なく大目に見てくれてます   多分 ? ? ?


    今朝は雨が降っていて仕事見合わせています
    おっちゃんが助っ人Workが多くなっていたのもあるのですが、
      naoの入院、3女の思わぬ長期滞在、EvanやPetaの来日来岡
    諸々で昨日から久し振りに手伝っています
    けど・・・  どうも不安定な空模様続きです
    斜面にあるお家の大屋根(2階の屋根)から見える景色は、
      右隣のお家の大屋根が目線下   左隣のお家は縁側
    分かります?   実際の高さにプラスされる高さ感覚
    なんて・・・ こうしている間に雨が上りました
    行ってみない事には仕事ができるかどうかわからないので出かけてきまぁ~す

     
