メガネを忘れたら・・・

    こんなです(自己紹介)

    maman

    Author:maman
    好きなもの・・・
    山野草(雑草?)
    冬のポカポカ縁側 
    若葉の頃の木漏れ日 
    風の通る木陰 
    風鈴の音 
    カーテンを揺らす風 
    次女nao (広汎性発達障害)
      の平常心 
    光を透す物 ビーズ ボタン 
    古い窓ガラス 
    その窓からの柔らかい陽 
    ふわっふわの原毛 混ざり毛糸 
    おっちゃんの鼻歌 
    子・孫等の笑顔...etc   

    春夏秋冬  平成22・2・22から

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    日々の事

    ありがとう

    嬉しいです

    それぞれの部屋

    いろんな暮らし方 Pop-up

    置き手紙

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード

    QR

    自動翻訳・・・少し勉強します

    English English得袋.com


    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    ありがとう

    2012.08.25 17:59|想い
                    今日は3女が生まれた日です


                 「ありがとう」とメッセージを送る・・・・・   それだけです
                     4.8.29 マックスルービー


               昔 a 035 1
                   ただただ・・・・・   健康であれと願っています


                 温かい心   出掛けてきます   準備   さて・・・

    閉校

    2012.08.19 15:03|日々
    吹屋小学校 (6)
    お義母さんの故郷近くの町並みに、日本最古の木造建築校舎「吹屋小学校」があります
    今年の卒業生を最後として送り出し閉校したんですが、ちょこっと覗いてみました
    吹屋小学校 (3)
                奥にある「三間廊下」を見たかったなぁ

                      吹屋小学校 (7)
    生徒たちが毎年作っていたんでしょうね     版画のカレンダーが見えました
    昨日今日の二日間と9月、11月に内部特別公開があるそうです   
    おっちゃんをお誘い?しなくては・・・


    町並みの外れに見つけたCafe「紅や」さん   入ると同時くらいに大きな雷と強い雨
    好きなボサっぽい音楽も雷に消されがちでしたけど、まったりとしたいい時間でした
    向かいにはこんなお店も・・・・・
    8月17日 066
         滝も堪能できて、ご先祖様からプレゼントを頂いたようなお墓参りになりました

    sora

    2012.08.18 03:39|日々
    水槽の中?
    自分が水槽の中に居るように思えた空


    CA3H0865.jpg
    最近天を仰ぐ事が多くなったかな?


    夜明け
    そうしているうちに、いつの間にか秋の空に摩り替ってるなんてことに・・・・・
    気がつけば食欲の秋を邁進



    昨日は白い入道雲を見ながらおっちゃん母方のお墓参りに出掛けてきました
    義母は9人兄妹   末っ子の義母が93歳ですから・・・ 
    みなさんあちらで集って居られるやも知れませんが、
     今少しお義母さんには猶予下さいませとお願いしてきました


    motif22_20120602063444.gif そしてこんな時間

    まっすぐ帰らず・・・  はいつもの事
    雷が鳴り雨音強い中、話さなくても心地よい、のんびりとした時間を過ごしました

    どうにも

    2012.08.17 21:16|おいしい花
    CA3H0845.jpg
                      仕舞いきれんかったみたいです
    日暮れと共に咲き、翌朝陽が上るまでに閉じる一日花のカラスウリ
    初めて花を見たのは、散歩をワントリオ(65.gif 65.gif 65.gif)としていた頃です
    時季的に日が長いぶん、家業もしくは田の仕事を仕舞う時間が遅くなり、
      油断すると真っ暗闇の散歩     そんな時に見つけました   
    おっちゃんを呼び出し自慢げに「ほらっ」
    地区の長老も、は知っていても花は知らなかったそうです
    以後「今時分よなぁ」って、花を楽しみにされています   私たちもさっき見に行ってきましたよ
    紅葉さんやっぱり縺れたみたいです


           私が見たのは早朝で、陽が上ってきたので早く閉じようとしたんでしょうね
                           0206.gif
                      



          *今年は種を植え、内5本程の苗が育ちましたが花は残念ながら付いていません


    カラスウリ

    2012.08.16 14:39|日々
                             motif22_20120602063444.gif 何だか今年は少し違う
                         
    これは3年前の写真ですけど、咲いているものはおっちゃんの手のひらいっぱいの大きさ


                                今年は・・・・・
              CA3H0841a.jpg
                                 どうしたん?

              CA3H0844.jpg
                             もつれてしもうたん?
                   ・・・・・て感じで毎日話しかけ?てますが、いつもこんなです


                     090409_0556~0001
        実がついて・・  赤くなって・・  種は 打ち出の小槌 もどきで金運アップと聞き、
        原毛で包んでフェルト化し、金糸でちょっとメイクしてお財布に入ってはや数年  
            なれど実証ならず
      だけどこうゆう効果もあるんですよ
      中にちゃんといらっしゃる証でもある、財布を手に持った時の大豆粒くらいのわずかな膨らみ
        時々確認すべく覗いてみることがあるんですけど、気持ちがほっこらするんです
         これって効果ですよね?


           ・・・ にしたってなんにしたって  暑い!!
           なんとかの神頼みじゃないけど、朝のような涼しい風をお届け下さいませんかね


           最近、ほんの、ほんの、ほんのわずか、秋!?って思う瞬間があります
           57度近い(体感はもっと?)中でも体脂肪のさばる我が身、
             秋を想って暑さをしのぎ(紛らわし)、かろうじて息継ぎしています


       

    お盆

    2012.08.13 22:37|日々
    陽
    お盆の帰省ラッシュ    自分には無縁なことと思っていました
     が・・・・・    お父さんの初盆で実家に向かった孫ママから電話
    「高速にのった途端に動きません」 「そうやった!」不覚にも事前サーチを怠ってしまいました


    今日私たちもお参りしてきました
    確かに車・人多く大変さを思う


    ご近所の門先に、普段見かけない車が止まるこの時季
    田に囲まれた田舎の風景です  四方からBBQのい~ぃ匂いがしてきます


    朝の散歩は夜が明け切らぬ内が鉄則   陽が差し始めると暑いですからね
    前から歩いてくる人「ぅん!? 誰だろう」     先ずは「おはようございます」
    「えっ!? ○○ちゃん?」 「ホントにぃ?」

        いい感じ   いい感じ


    今年も

    2012.08.10 02:43|日々
              motif22_20120602063444.gif ありました
              
                           小さめなんだけど結構目立ちます


                                 去年も
              トマト
                     やっぱりプチトマトくらいの大きさで手のひらサイズでした



    仕事 こんな時(仕事)
                                塩とコンビで持って行くトマト
                                heart04_20120811151657.gifの形にも癒し効果があります


    暑い日が続いて寝苦しさと闘っていましたが、昨日の朝は寒いくらいの涼しさで目が覚めました
    散歩の時、虫の声にまさかのを感じましたよ
    このまんま秋・・・  の訳もなさそう    今日は朝(夜中?)から暑いです



    みなさんお体ご自愛下さいませ            ぅんなこと言えなく・・・・・


            おっちゃん夏風邪で2日間ダウン    maman、現在赤ランプ点滅中
            猛暑と気まぐれな涼しさ  体が順応しないのはやはり??  ○○だねぇ?


    こんな天候が影響しているのか、カラスウリの花が咲いていました
    朝日が山に隠れている頃の散歩ですけど、夜しか咲かず、この時間帯に見ることも珍しいです

    お盆が

    2012.08.09 03:41|日々
        近くなりましたね       
    昨日はお盆経にお寺さんが来られ、後ろに座り仏壇に手を合わせました
    父、母に「どうしよう?」「何ができる?」 
    助言賜わりたく、そんな言葉が頭の中をぐるぐるグルグル
    yoake 朝露が日中の暑さを幾分和らげているように思えます
    春には桜祭り、晩秋には鑪製鉄が催される山裾   風景何ら変わること無し
    強いて言えば成長していく稲が花を付け穂を垂れ色付く、
     ただそれだけの風景にぉ~んとした静けさを感じ、心地良い朝の散歩
                              や さ し い

                   検査

            motif22_20120602063444.gif   これって・・・
            
                   隠れ身の術?   上手く合わせているんだとしたら脱帽     

              motif22_20120602063444.gif 3女が来日してから3週間目、Evanが来日
              
    孫ママ&孫っち×2、みんなで加茂川町にある片山邸に出かけたり(8月4日)


              8月4日 019



    息子が休みの日は少し遠出して湯原から蒜山
    8月5日 048  湯原温泉郷(温泉薬師堂前の源泉)


    3女は約1ヶ月の滞在   一昨日夫婦揃って帰っていきました
    Evanの両親、二人のお姉さん家族の心遣いに感謝     健康に過ごせと願う   
